
2018年10月1日、たばこは増税によりまた値上がり。ついに多くの銘柄が500円台に突入することになるだろう。そんななか、iQOSの互換デバイスの先駆けとして登場した「iBuddy」が進化した!
8月30日より発売開始となったのは、「iS」と「Se」の2タイプ。まるでスマホの名前みたいな新デバイスを実際に使ってみたぞ! これはマジで本家iQOS、使う必要ないんじゃね?
・本家は残念ながら壊れやすい……
禁煙とはおよそ縁のないオッサンの私(佐藤)は、2台のデバイスを肌身離さず持ち歩いている。持ち歩いているのは、iQOSと以前紹介した「KeCig4.0」だ。2つを同じ割合で使っていると言いたいところだが、iQOSの利用頻度が減っている。というのも、ホルダーが充電できていない不具合がしょっちゅう起きており、頼りにならないからだ。
本家デバイスでありながら、壊れやすいのは本当に何とかして欲しい。いつになったら、壊れにくくて扱いやすいデバイスを販売してくれるのやら……。
・進化した2つのモデル
フィリップモリスがちんたらしている間に、昨年登場したiQOS互換デバイスiBuddyが、新しいモデルの発売を開始した。従来のモデル(i1)をパワーアップさせた「iS」と、スティックタイプのまったく新しいデバイスの「Se」だ。
・iBuddy Se
Se(4980円、先行特別価格4480円)は、iQOSのホルダーのように小さい。手に持つとスッポリと手の中の収まってしまう小ささだ。このサイズ感だけでも十分に魅力的に感じる。
付属品は充電用のUSBケーブル1本と、iBuddy専用のクリーニングブラシが1本。
使用方法は従来のモデルと同じ。本体横のボタンを5回連打で起動する。すると、ブルーのランプが点灯する。
起動状態でボタンを長押しすると、赤いランプが点滅した後に点灯して、加熱開始となる。この時、本体が振動して、喫煙可能状態になったことを知らせてくれる。
・実際に吸った感想
実際に吸ってみると、従来のモデルとほぼ同じ印象を受ける。加熱芯(iQOSは加熱ブレード)の熱し方にムラが少なく、ヒートスティックに刺しやすい点も評価できる。
気になるのは充電容量だ。iQOSのチャージャが2900mAh(1回の充電で約20本分)に対して、Seは900mAh。つまりSeは、1回の充電でおおむね6本しか吸えないことになる。メインの喫煙デバイスとしてではなく、あくまでもサブ的に使う方が良いだろう。
・iBuddy iS
iS(8900円、先行特別価格7900円)は、従来モデルと同サイズ。iQOS本体よりもひと回り小さい。
付属品はSeと同じく、USB充電ケーブルとiBuddy専用のクリーニングブラシだ。
使用方法はSeと同じく、本体横のボタンを5回連打で起動して、さらにボタンを長押しで加熱開始となる。加熱開始時と、加熱終了時にバイブで知らせてくれる。
従来モデルと違う点は、バイブ機能に加えて、温度調節が可能になったことだ。喫煙時にボタンを3回連打すると、「低温 → 中温 → 高温」の温度を切り替えることができる。
・実際に吸った感想
実際に吸ってみると、扱いは従来モデル・Seと同じ。芯による加熱も同じだ。吸い心地が物足りないと感じた時に、高温に設定できるのはうれしい。もちろん、連続喫煙も問題なく行うことができる。
何よりiSは、バッテリーが増強され、3000mAhになっている。iQOSと同じく約20本吸えるようになっているのは、大変心強い。これ1台で、メインデバイスとして十分に使用できるだろう。サブとしてSeを持っていれば、吸いすぎない限り、問題なく1日を過ごすことができるはずだ。
・iQOSはもう本体に期待できない?
総合的に見て、これまで紹介したデバイスのなかでは、KeCig4.0がもっとも優れていると思う。1回の充電で10~13本と、吸える本数は少ないものの、スライドスイッチによる操作は簡潔で便利。また3段階の温度調節機能・バイブ機能も付いており、iBuddyの先を行っていると感じられる。
今回の新モデルで、iBuddyもこの2つの機能を搭載した。そうなると、いよいよiQOSの進化の遅れが目立って来る。これからiQOSはどうなるのだろうか? もうヒートスティックだけを売る道しかないのか?
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
▼iBuddy iSのカラーバリエーションは、レッド・ブラック・ネイビー・ホワイトの4色。Seはブラック・レッド・シルバーの3色
佐藤英典













【検証】アイコス互換デバイス「wand2.8」を使ってみた! 18本連続喫煙 + 3段階温度調節機能の実力は?
【検証】アイコス互換デバイス「Pluscig B2」を使ってみた! バイブ機能 + 3段階温度調節機能の実力は?
【究極】最強のアイコス互換デバイスはコレだ! Lightningケーブルで充電できる「C-tec HEAT」が万能すぎる!!
【検証】アイコス互換デバイス「EFOS E1」を使ってみた! 3D加熱システム + 2段階温度調節機能の実力は?
【ついに発見】究極のアイコス互換機はこれだ!! 小型で3段階温度調整 + 連続喫煙可の「KeCig4.0」が素晴らしすぎるッ!!
「室町時代の忘年会」をやってみたら楽しすぎた! 忘年会離れしている人にもオススメできるゲーム性とそのルール
【悲報】ケンタッキー、本日から「とりの日パック」をリニューアルするも改悪すぎると話題! チキンの数がなんと…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1852話目「忘年会⑱」
【斬新】上司主催の今年の忘年会はコンビニ貸し切り!? 雰囲気最高なのに参加したメンバーの反応は意外なものだった!
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
モバイルバッテリーを「Anker (アンカー) 」から『CIO』に乗り換えて1カ月使ってみたらこうだった
ボンボンドロップシールって本当に子どもに人気なの? 姪っ子にプレゼントしてみた結果…
【アウト】偽ボンボンドロップシールの福袋がガチで地獄だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【検証】「iQOS」と「iQOS 2.4 Plus」のホルダー充電時間を比較してみた / 20パーセント短縮は本当なのか?
2本のホルダーを同時に充電してチェーンスモークできるiQOS互換機「iSOMD2」を使ってみた!
第3の電気加熱式タバコ「glo(グロー)」を試してみた / 少々吸い辛いけど味は強め
新型PloomTECH(プルームテック)の発表キターッ! 2モデル登場で発売開始は1月29日と判明ッ!!
『IQOS3』と『IQOS2.4 Plus』を徹底比較! すべてが新しくなって従来品との互換はほぼゼロと判明!!
【徹底比較】電気加熱式タバコ「iQOS(アイコス)」と「glo(グロー)」はどちらが買いなのか?
アイコス難民に朗報! アイコス互換のヒートデバイス「アイバディー(iBuddy)」が超便利!! 手のひらサイズで連続喫煙も可能だ
【正直レビュー】9月1日より主要都市で発売開始となった加熱式タバコ「iQOS」を試してみた
【たばこニュース】iBuddyからプルームSの互換デバイスが登場! 実際に吸ってみたところ……
【徹底比較】アイコス・グロー・プルームテックなど7製品のどれが本当にいいのか? 吸い比べた結果!!
【喫煙コラム】「iQOS(アイコス)」をわかっていない喫煙者に教えてあげたいメリット / あるいは聞く耳を持った方がいいよって話