「友達だしタダでやって」「申し訳ないけど、今回お金は出せないんです」色々言い方はあるけれど、ほとんどのクリエイターはタダが前提の仕事依頼をされたことがあると思う。バンドマンである私(中澤)も心当たりがないわけではない。
それは、『残酷な天使のテーゼ』の作詞家で知られる及川眠子さんのような大物でも例外ではない様子。タダ前提の仕事依頼についてTwitterに苦言を投稿している。なぜクリエイターは仕事を「タダでやって」と頼まれるのか?
・及川眠子さんが苦言
Twitterで声をあげているクリエイターも多いこの問題。まずは、タダ前提の仕事依頼についての及川さんのツイートをご紹介したい。
「タダで書いて。タダで歌って。タダで演奏して。タダで踊って。プロに向かってそんな要求する人が多い。「目に見えないもの」を売ってる私たちは、つまり「原価のかからない」仕事をしてると思われがちで、だからタダでも構わないでしょ、なのか。今までの資料代に勉強代、結構金かかってんだけどな」
──このツイートについて、「あー…今日嘆いてたことですそれ…」「わかります。ちゃちゃっと描いてお金になるって、いーよね、と言われたこと沢山あります」などクリエイターから実感のこもった声が上がっている。
・お金にこだわらないケース
続くツイートではお金にこだわらないケースも紹介している及川さん。その一例として挙がっているのが「結婚式」や「心底面白いと思える仕事」。
逆に、「意地になって書かん」というのが「一度二度一緒にごはん食べたりしたら「友達」になって、妙な馴れ合いの中で「タダで書いて」と言われる」パターンなのだとか。
この一連のツイートで私が非常に共感するのは、この「一度二度一緒にごはん食べたりしたら「友達」になって、妙な馴れ合いの中で「タダで書いて」と言われる」という部分。
・タダ前提の仕事依頼には2つの種類がある
ここからは完全に私の経験則になるが、タダ前提の仕事依頼には2つの種類がある。それは、自分も助けられている人からのお願いと、ちょっと顔見知りの他人からのお願いだ。
私の場合、前者は普通に引き受ける。対価をお金以外の形でもらっているからだ。というか、前者の場合「タダで」と相手がわざわざ言うのも野暮に感じるような関係である。大体「タダで……」とわざわざ言ってくるのは後者のパターンなのだ。
しかも、私のように売れないミュージシャンの場合、後者のパターンではどちらかと言うと「やりたいんでしょ? 仕事をやらせてあげる」という態度の場合もある。ではここで自分の職業で考えてみてくれ。「仕事をタダでやらせてやるよ」と言ってくる他人にかかわりたいだろうか? 私ならかかわりたくない。
クリエイト作品は、確かに1つ1つは原価がかかっていないように見えるかもしれない。だが、原価と言うなら、そこにたどり着くまでの積み上げた研鑽やかけた時間も含めて値段をつけるべきである。
さて、それでもあなたは、どこかで1度話しただけのクリエイターに「タダでやって」と頼みますか?
参照元:Twitter @oikawaneko
執筆:中澤星児
▼及川さんのような大物にも「タダでやって」という人がいるのか……
タダで書いて。タダで歌って。タダで演奏して。タダで踊って。プロに向かってそんな要求する人が多い。「目に見えないもの」を売ってる私たちは、つまり「原価のかからない」仕事をしてると思われがちで、だからタダでも構わないでしょ、なのか。今までの資料代に勉強代、結構金かかってんだけどな。
— 及川眠子 (@oikawaneko) August 20, 2018
▼お金にこだわらないケースも
ほんとに内輪の集まり(たとえば結婚式とかパーティーとか)だと、プロの人たちでもタダで歌ったり演奏したり踊ったりしてくれる。でもそれは友人関係にあって、あくまで「外に出さない」という前提のもとだ。時々そこに紛れ込んだ一般の人がビデオに撮ってSNSに載せてる。絶対にやめてほしい。
— 及川眠子 (@oikawaneko) August 20, 2018
▼絶対にやらないケース
一度二度一緒にごはん食べたりしたら「友達」になって、妙な馴れ合いの中で「タダで書いて」と言われることある。そういう場合ほど、もう意地になって書かん。でもお金要らない何なら持ち出してもOK!ということもある。心ふるえる企画や歌い手には、私らは銭勘定抜き。
— 及川眠子 (@oikawaneko) August 20, 2018
▼金を得るために物を書いてるが、金儲けのためだけではないというのもまた事実
金を得るために物を書いてるが、金儲けのためだけではないというのもまた事実。私たちのような職業の人間は、常にそういった線引きを自分の中でしてる。心底面白いと思える仕事には金なんて関係ない。だけど面白いから全身全霊かけて作るし、必死で売ろうとする。それが、つまりはプロってことよ。
— 及川眠子 (@oikawaneko) August 20, 2018
中澤星児
【漫画】「友達だからタダでやってと言われた時の手っ取り早い解決方法」が痛快すぎて話題
【どう思う?】「ノーギャラでお願いします」とオファーが来たプロ司会者が依頼を断った話が話題
【JASRAC】音楽教室から著作権料を徴収する方針に『残酷な天使のテーゼ』の作詞家が反発「音楽を不自由なものにしてはいけない」
【手に職】これがケニアの運転免許証だ!! マサイ族の戦士ルカ、タダで教習所に通い重機の免許まで取得する / マサイ通信:第89回
マックでコーヒー「0円」キャンペーン再び → 軽い気持ちで飲みに行ったらタダでは済まなかった
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【990円~】フードコートで “60分食べ放題” だと !? 新しく出来た『天丼やまと』はそば1杯で、そば・天ぷら・ご飯・カレーがおかわり自由だ!
【比較】皇室献上の国内最高級そうめん「三輪の神杉」とスーパーで430円で買った「揖保乃糸」を食べ比べてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
公式の「約2倍」はウソ! ファミマ『巨大オールスター祭』で3倍近く重い逆詐欺グルメがこちらです
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
「無料でイラストを描いて」と言われまくる凄腕アーティストが取った対策にネット民から賛同集まる「痛快!」「めっちゃ笑った」
「ホテルを宣伝するから無料で泊めて」を私もやっていた理由 / 英YouTuberの炎上事件は日本でいつ起きてもおかしくない
【タダ飯速報】幸楽苑がメニュー10品を「無料で食べてくれる人」を募集してるぞ! 味に喝を入れるだけの簡単なお仕事!! 500名限定だーーーッ!
【台風15号】石垣島で観測史上最高の瞬間最大風速71メートルを記録 / 4tトラックが横倒しになる被害など発生
【4コマ】タダで男をもらう方法
【4コマ】転んでもタダでは起きない女とは?
無人島に行けばタダで美味しい物を食べて自由に暮らせるのか確かめてみた(前編)
【SNSで話題】プロジェクターをほぼタダで作る方法を試してみた結果…
無人島に行けばタダで美味しい物を食べて自由に暮らせるのか確かめてみた(後編)
【朗報】マクドナルドの0円コーヒー、ランチタイムもOKに! クーポンもアプリも不要!!
【現地レポ】イスラム教の「特別な日にやる特別な礼拝」を紹介! 大変だと思われるけど実は…
【貧乏速報】マクドナルドのコーヒーが無料! 何を買わなくても無料!! 5日間限定で無料&無料ッ!!