2017年9月に発表されて注目を浴びた『iPhone X』。前面が有機ELディスプレイで覆われていたり、顔でロックを解除するFace IDが装備されていたりと、シリーズ初となる機能が多数盛り込まれた人気機種である。

つい先日、そんな『iPhone X』の欠点を挙げる動画が公開された。動画を製作したのは、これまでも度々Apple製品に対するディスり動画を公開しているSamsung(サムスン)だ。なんだ、またお前か……。

・短期間で7本ものディスり動画をアップ

その動画のタイトルは「Ingenius: Notch」だ。これは、Samsungが先日から重ねてアップしているApple製品の欠点をあげる動画「Ingenius」シリーズの7本目となる。それにしても、短期間で7本ものディスり動画をアップするとは……よくやるものだ。

動画を再生すると映し出されるのはAppleストアと思われる店内。客が「iPhone X」の前面ディスプレイ上部の “ノッチ(切り込み)” について「映画を見ているときノッチでスクリーンが隠れるのでは?」とスタッフに質問するところからストーリーが始まる。

その後、スタッフは客にフルスクリーンにする方法を教えるものの、やはり画面の一部がノッチで隠れてしまっていることを指摘されると、店員は「そのうち慣れますよ」とごまかす始末。何とも雑な対応が目に付くが、注目すべきはこの後のラストシーンだ。

・ノッチにそっくりな髪型をした親子が再び登場

客が「あれは何ですか?」と目で見つめた先には……出た! 以前から同社の動画に登場しているノッチにそっくりな髪型をした親子が再び登場!! iPhone Xのディスプレイのデザインをディスるかのように親子は不気味な雰囲気を醸し出しながら動画は幕を閉じる。

懲りずにディスり動画を公開し続けているSamsung。こうまでしつこいと視聴者もきっと飽きてくるはず。次はいっそのことAppleを褒めちぎる動画を公開してみてはいかがだろうか。

参照元:YouTube
執筆:K.ナガハシ