2018年6月27日、恵比寿で行われた『妖怪ウォッチ 5周年記念タイトル発表会』でガンホー・オンライン・エンターテイメントはスマホのGPS機能と連動したアプリ「妖怪ウォッチ ワールド」を発表し、同日配信を開始した。
リリース直後から「ポケモンGO」と似ていると言われていたようなのだが、ポケモンGOの熱心なプレイヤーから言わせればそうでもないそうだ。妖怪ウォッチの予備知識ゼロの私(佐藤)も早速プレイしてみたのだが、全然妖怪が出てこない。あれ? 何か操作を間違ってる?
・ジバニャンしか知らない……
オッサンの私が妖怪ウォッチに関して知っていることといえば、ヨーデルヨーデルと繰り返すテーマソングくらいだ。そのほかは甥っ子にせがまれて、玩具を買ってやったくらいで、本当に何も知らない。あとわかるのはジバニャンくらいか。
・説明を把握せずにプレイ開始!
多少なりともポケモンGOをやってたから、プレイすればわかるだろう。どうせ、出てくる妖怪を捕まえればいいんでしょ? 初回起動時に表示される説明をテキトーに読み流して、プレイを開始。よ~し、ジバニャンゲットだぜッ!!
モンスター……じゃなかった、妖怪全然おらんやないか。これどうやって遊ぶの?
待ってれば、わんさか出てくる訳?
しかし、全然あらわれる気配がない。これ、このままだとただの地図アプリみたいになってしまうけど……絶対何かあるよね? 何かしないといけないことがあるでしょ? なんだろう……。
・画面下を見ると
画面を注視していてようやく気が付いた。ウォッチだ!
画面右下に時計みたいなアイコンがあることを発見! さらによく見てみると、その真横に “鬼” みたいなマークが点滅している。これじゃないの? タップしてみると、紫の魔法陣みたいなのが出現した。
他のプレイヤーと一緒に表示されているのは妖怪か? タップしてみるとカメラが起動し、その物体を画面中央に捉えると、バトル画面へと移行した。
なるほど、こうやって妖怪を探し出すのか。ポケモンみたいに向こうから姿をあらわしてくれる訳じゃなかったのね。マジでただの地図アプリにしか使えないと思っちゃったよ、こりゃ一本取られた(笑)。
・移動する度に探索
ちなみにこの後に街に出てプレイしてみた。移動する度にウォッチアイコンをタップすると、近場にいる妖怪が表示される。いちいちタップするのが面倒だが、ポケモンのように急にモンスターに遭遇してビックリするということがないのは良いのかも。
なお、地図上に表示された「?」マークは初めて遭遇する妖怪をあらわしている。
もしも私と同じように、妖怪ウォッチの予備知識ゼロでゲームを開始して、妖怪がいない! と思っている人は、画面右下をチェック。時計アイコンも出てないって人は、左側の札のようなものをタップして「ホルダー」を表示してみよう。すると、時計アイコンが表示されるはずだぞ。
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
ScreenShot:妖怪ウォッチ ワールド(iOS)