
2018年6月27日からアプリ『妖怪ウォッチ ワールド』の配信が始まった。『妖怪ウォッチ』といえば、子どもに絶大な人気を誇る作品なので、名前を知らない人の方が少ないだろう。圧倒的な知名度だけに、きっとネットでは大盛り上がり……と思いきや!
見つける集める取り憑ける──現実世界を舞台にした “位置ゲー” であることで、リリース直後から「ポケモンGOに激似」という声が上がっており、『妖怪GO』とまで言われている。えっ、そんなに似ているの? ということで2016年7月のリリースから毎日『ポケモンGO』をプレイしている筆者(私)が『妖怪ウォッチ ワールド』をやって比較してみた。
・現実世界に妖怪が出る楽しみ
まずはアプリをダウンロードすると、無料で遊ぶことができるが、一部有料でアイテムを買うこともできる文言が表示される。まぁ、このあたりは他と変わらず、これと言って違いはない。それからチュートリアルが始まり、初の妖怪バトルも何となくこなせた。
ジバニャンSがスマホ画面に映し出されると、現実世界に妖怪がいるような感覚で一気に楽しくなってくる。画面に地図が表示されて動くあたりも、『ポケモンGO』のリリース当初を思い出すようだ。しかし……だがしかし!
・初心者には難しい!?
そこから『妖怪ウォッチ ワールド』の苦行が始まった。なぜなら、肝心の妖怪がなかなか出現しないのである。私のやり方が悪い可能性もあるが、『ポケモンGO』ならポケモンがバンバン出てくるところ、『妖怪ウォッチ ワールド』は近場に1体のみ。しかも、唯一出ていた妖怪に瞬殺されて心が折れた。
また、バトルシーンも『ポケモンGO』に比べたらかなり難しい。モンスターボールを投げる『ポケモンGO』がシンプルすぎるとも言えるが、スマホでやる分にはそれくらいがちょうどいい。妖怪ウォッチの世界観に入りこむまで、戸惑うことが多いように感じた。
率直に言えば『ポケモンGO』の方が分かりやすく、まったく知らない初心者でも入りこめたような気がする。他にも、「ヒョーイ」されるなど作中の言葉が出てくるが、世代が違うとイマイチ分かりづらい。妖怪の強さもランクが表示されるが、何がどう強いのかなど、もっと簡単に分かるといいかもしれない。
・似ていると言えば似ている
とはいえ、始めは田舎でやると絶望したりと、何かと『ポケモンGO』だって辛かった。『妖怪ウォッチ』は人気コンテンツだけにまだまだこれから。慣れたらさらに楽しめるゲームではあるだろう。
『妖怪ウォッチ ワールド』は『ポケモンGO』に似ていると言われたら似ているし、似てないと言えば似ていなかった。個人的には、同じ “位置ゲー” なので少しばかり似るのは仕方ないと思う。
Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:妖怪ウォッチ ワールド(iOS)
原田たかし




『妖怪ウォッチワールド』で妖怪が1匹も出てこないって人は、○○をチェックしてみろ! 周りのプレイヤーも確認できるぞ~ッ!!
『妖怪ウォッチワールド』初期の立ち回りを詳しく解説 / 「妖怪の木」と「妖怪玉」をうまく使おう!
「ポケモンGO」と「妖怪ウォッチワールド」はココが全然違う! 『ヒョーイ』で自宅に居ながら全国を旅できる!!
【揺らぐ信頼】『妖怪ウォッチワールド』またも日中メンテナンスに突入! プレイヤーからは「夜やれ」の声
【嘆き】正直に言うけど『ポケモンGO』がうらやましい… 『妖怪ウォッチワールド』に明るい未来を描けない……
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
【比較】皇室献上の国内最高級そうめん「三輪の神杉」とスーパーで430円で買った「揖保乃糸」を食べ比べてみた
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
24時間営業『スミヨシホルモン』の2660円食べ放題はアリか? 神コスパな1360円食べ放題と比較した結果…オススメはコッチ!
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【集まれ同志よ】ポケモンGOをやってない人あるある50連発
【キャプ翼GO】キャプテン翼の位置ゲー「ツバサプラス」が2020年リリース決定も困惑が広がる
アプリ『妖怪ウォッチワールド』を約3週間プレイして感じた「良いところ」と「悪いところ」
『妖怪ウォッチワールド』大型アップデートをするも終わらない「緊急メンテ」突入でプレイヤー落胆……
【これは許した】中国新種の “パチモンGO” が楽しげと話題! 世界が許すレベルの脱力クオリティ『山海経GO』!!
【行列】予測不能な「ポケモンGOプラス」発売日前日にポケモンセンターで並んでみた
【実体験】「久しぶり! 妖怪ウォッチDX売ってない?」とのメールに正直に「誰?」と尋ねたら意外すぎる返答がかえってきた!
『妖怪ウォッチワールド』大規模メンテがようやく終わった!! → エラー続発でログインできない → 再びメンテに突入ッ!!
【2016年福袋特集】怪しげなアミューズメントショップ『ラムタラ』の福袋(2160円)を大公開 / 看板のインド人もビックリの “闇鍋” 感!!
ゲームアプリ『妖怪ウォッチぷにぷに』人気投票の1位がヤバい! ジバニャンはまさかの予選落ち!!
ハリポタの位置ゲーム『ハリー・ポッター:魔法同盟』をやってみやら、改めて『ポケモンGO』のすごさがわかった!
【天才の発想】ドラゴンボールの「紙コップアート」がマジでヤバい! ドラえもんや妖怪ウォッチも完全に芸術レベル!!