
古くから給食などでお馴染みのコッペパン。惣菜を挟むも良し、ジャムやホイップを挟むも良しの、あの万能パンの専門店がいま全国で続々とオープンして注目を浴びている。
2018年6月2日に開店した、北海道にあるコッペパン専門店「でぶぱん」もそのひとつだ。なんと、日本最大級のサイズとなる “規格外ボディ” のコッペパンが食べられるというから見逃せない! ということで、さっそく行ってきたのでレポートしたい。
・「でぶぱん」と書かれた超巨大な壁看板が目印
その店は北海道札幌市の地下鉄南北線「麻生(あさぶ)」駅を出て60メートルくらいのところにあり「でぶぱん」と書かれた超巨大な壁看板が目印だ。しかしなんとも無駄のないストレートな店名。どうみてもインパクト抜群である。
筆者が訪れたのは開店時間とほぼ同時の10時頃。30人ほどの行列がみられたほか、テレビ局なども取材に訪れていた。
・専門店ならではの品揃え
コッペパンのブームって本当にキテるんだなぁ……と感心しながら行列に並び、その後、1時間ほど待ったところで入店。メニューにはスイーツ系が16種類と惣菜系が11種類。計27種類ものコッペパンが用意されていた。さすが専門店ならではの品揃えである。
・注文を受けてから作るシステム
お腹がペコリンコだった筆者は「待ってました」といわんばかりに、いくつかのコッペパンを注文してお会計を済ませると、店の奥へ誘導を受けた。どうやら、すぐに商品が手渡されないのは、注文を受けてから作るシステムだからのようだ。
なるほど、できたてが食べられるのか! カウンター奥に目をやると、店員さんがテキパキと食材を挟んでいる様子が見て取れる。さらにコッペパンも毎朝手作りしたものを店内で焼いているとのことで、こりゃウマそうだ。そして、やっと念願の商品を……
ゲットォォォオオオオオーーーーー!!!
袋から出して手に持つとズシリ。同店の情報によれば、一般的なコッペパン専門店よりもひと回り大きいのが特徴とのこと。試しにセブンイレブンでコッペパンを買ってきて大きさを比べると……
「でぶぱん」の方が細長くて……
厚みがあった。
ビックリするほど「デデデ、デケーッ!」という感じではないが、“一般的なコッペパン専門店よりもひと回り大きい” という言葉にウソはなさそうだ。だが、それよりなにより注目すべきは……味である。いや逆に、サイズなんて二の次だ。
・『でぶぱんMAX』を食べてみた
ということで店の看板メニューのひとつ、フランクフルト・チリビーンズ・あぶりチーズを挟んだ『でぶぱんMAX(税別460円)』を食べてみると……ん、んんっ!? こ、こ、これは……
これは!!
フワフワ&しっとり&モッチモチ……!!
もう一度言う。フワフワ&しっとり&モッチモチ! パンが……パンが……パンが超絶フワフワ&しっとり&モッチモチーーー!! ひとくち食べた瞬間から、こんなコッペパンは今まで食べたことないかも……そう思えるほど、とっても豊かな食感が堪能できた。
また、パンの食感もさることながら、具もジューシーなフランクフルト、スパイシーなチリビーンズ、香ばしいあぶりチーズのコンビネーションがGOOD。実際に食べてみると、見た目よりもボリューミーで『でぶぱんMAX』の名にふさわしいコッペパンといった印象を受けた。
・大満足
続いて他の商品も味わってみたところ、いずれも味のバランス良好で具の量も多く大満足。個人的には、スイーツ系ならクリームチーズ・ホイップ・苺ジャムを挟んだ『でぶぱん1号(税別260円)』、惣菜系なら関東風のすき焼きを挟んだ「東京すきやき(税別400円)」が気に入った。
できたて&ボリューミーなコッペパンが食べられる店「でぶぱん」。興味はあるけど、自分のボディも「でぶぱん」になるのはちょっと……という方も、ぜひ誰かとシェアして食べてみてほしい。専門店ならではの味にきっと感動するはずだ。
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 コッペパン専門店 でぶぱん
住所 北海道札幌市北区北40条西5丁目5-30
時間 10:00~20:00
休日 不定休
参考リンク:コッペパン専門店 でぶぱん
Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.
▼フランクフルト・チリビーンズ・あぶりチーズを挟んだ「でぶぱんMAX(460円)」
▼クリームチーズ・ホイップ・苺ジャムを挟んだ「でぶぱん1号(260円)」
▼関東風のすき焼きを挟んだ「東京すき焼き(400円)」
▼オリジナルチョコミントクリームを挟んだ「チョコミント(220円)」
▼ホイップとフルーツを挟んだ「フルーツホイップ(260円)」
K.ナガハシ


















トリドール(丸亀製麺)がコッペパンの専門店を東京・綾瀬にオープン! これはコッペパンのサブウェイや~!!
究極のふわもち!『コパンドゥ3331』のコッペパンがどれもこれも尋常じゃないウマさ
九州に初上陸したコッペパン専門店『コココッペ』がウマすぎてドハマり必至! カメレオンのような変化ぶりにコッペパンの真髄を見た!!
スタバ行ってる場合じゃねえ!「コッペ田島」唯一の駅ナカ店がモーニングの最適解かもしれない
パンに「ラーメン」を挟んだ『ラーメンコッペパン』を食べてみた! 優しい塩味の麺がパンと組み合わさってコレはコレでアリ!!
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
【福袋2026】最強のキッチンツール・南部鉄器の「岩鋳福袋」は今年も最高! すき焼きをしたら編集部が高級店みたいになった!
スティックをテレビに挿すだけで「くにおくん」がよみがえる! 最強パスワード付き『熱血LEGEND くにおくん』をプレイしたら普通に泣いた
【総額7万8375円】『SLY(スライ)』の2026福袋が清々しいほど「売れ残りブチ込み袋」すぎるので、そろそろ重要無形文化財に指定したほうがいい
【穴場】しなこ やクレープだけじゃない! あのコクヨが手がける原宿のカフェ「THINK OF THINGS」が想像以上に良かった
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
1500円でスイーツ10点。モンテール工場直売の福袋でセルフスイーツビュッフェが完成してしまった / 福袋2026
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
セブン・ファミマ・ローソンのコッペパン比較! ファミマの「生コッペパン」はそんなにウマいのか?
岩手県民のソウルフード「福田パン」のハードルが高すぎた
【衝撃】『ラムネぱん』に『パインぱん』 … “夏パン” って見た目はヤバそうだけど実際の味はどうなの?
【都内初】コメダ珈琲がコッペパン専門店「やわらかシロコッペ」を期間限定でオープン! コメダが本気でコッペパンを作ったらこうなった!!
MEGAドンキで売ってたパン「メガBUKURO★ぶどう」の値段と中身がおかしすぎる! この量でこの値段はまともじゃねえーッ!!
【プリンパンを探す旅】東京・亀有「吉田パン」のプリンサンドは、プリンがすっぽり収まった “収納型” である
【千葉県民歓喜】食べるマックスコーヒー「マックスコーヒーパン」爆誕! 千葉駅限定1日100個まで!!
ヒカキンさんが選ぶ「山崎製パン菓子パンランキング」1位に輝いたカレーパンを食べてみたら、結構びっくりした!
【緊急事態】俺たちの焼きそばパン、四角くなってた / 有名な老舗パン屋で発見したので食べてみたら…
【699円食べ放題】ステーキガストのランチメニューが凄い! 税抜き699円のハンバーグセットでもカレーライス・パン・スープがおかわりし放題