1978年から週刊少年ジャンプにて連載されていた不朽の名作『コブラ』。サイコガンを武器に一匹狼の宇宙海賊「コブラ」が縦横無尽に暴れまくるSFアクション漫画である。

そんなコブラを手掛ける寺沢武一(てらさわ ぶいち)先生のツイートがいま話題になっているのでお伝えしよう。皮肉屋のコブラがいわゆる “ソシャゲ” に対し一言物申しているのだが、果たしてその内容とは……。

・寺沢先生のツイート

今回ご紹介するのは2018年6月4日、寺沢先生が自身のTwitter(@buichi_terasawa)に投稿した漫画だ。この漫画は大きな話題を呼び、1日足らずで3万リツイート以上を記録するなど盛大に拡散している。

クールで皮肉屋のコブラが今回ターゲットに選んだのは、いわゆるソーシャルゲームに本気を出しまくるソシャゲの “ガチ勢” だ。ソシャゲの代名詞ともいうべき「ガチャガチャ」に対し、コブラ節が炸裂している。

漫画の冒頭で、


「11連ガチャ1回の金でコシヒカリが10kg買える」


……と切り出すコブラ。しかし、ガチ勢の青年は、


「そうかな、でも我慢してガチャを……」


……と答える。その後のオチがいかにもコブラらしくて最高なのだが、続きはぜひご自身の目で確認いただきたい。

・懐の広さがヤバい

ちなみにこの漫画は、もともとある作品からセリフを変えたいわゆる “コラ漫画” である。著作権などの権利関係が何かと厳しいこのご時世に、コラージュや二次創作に自ら乗っかっていくそのスタイル……! とんでもなく懐の広い、まさに “神対応” といっていいだろう。

なお、コブラの新作が2018年に始まると寺沢先生は予告しているから、そちらもぜひチェックして欲しい。コブラ、そして寺沢先生……男が憧れるとんでもなくカッコいい男である。

参照元:Twitter @buichi_terasawa
執筆:P.K.サンジュン

▼こちらがツイート。
https://twitter.com/buichi_terasawa/status/1003156930775244801

▼少し前に話題になった漫画。コブラかっこよすぎ。
https://twitter.com/buichi_terasawa/status/985786761690267648