
目的を持って日々頑張ることも大切だが、誰にだって息抜きは必要だ。オン&オフを切り替えて自分の時間を楽しめばストレス発散になるし、また頑張ろうと思える。筆者にとって一番の気分転換は旅行である。
そしてゴールデンウィークを利用して行って来たのが、中欧クロアチア&スロヴェニアと島国のマルタ共和国だ。なかでも、クロアチアにあるプリトゥヴィツェ湖群国立公園があまりにも別世界すぎたので紹介したいと思う。
・ヨーロッパ屈指のプリトゥヴィツェ湖群国立公園
クロアチアにある “プリトゥヴィツェ湖群国立公園” は、「ヨーロッパ+国立公園」とネットで検索したらすぐにヒットするほどのヨーロッパ屈指の国立公園である。
大小16の湖と92の滝で構成された湖群で、透き通るようなエメラルドグリーン色の水が美しい。1979年にユネスコの世界遺産に登録されており、多くの保護動物も生存している。
・公園を全行程回る場合の所要時間は約5~6時間
プリトゥヴィツェは “く” の字型をしたクロアチア中部に位置。「アドリア海の真珠」と呼ばれる同国で最も人気が高い観光地ドゥブロヴニクよりは、北部にある首都ザグレブの方が近い。そのため、筆者はザグレブへ移動し、そこから2時間半ほどバスに揺られた。
プリトゥヴィツェは上湖畔と下湖畔に分かれており、落差78メートルを誇る公園最大のヴェリキ滝がある下湖畔を徒歩で回るコースの所要時間は3~4時間ほど。上下湖畔の両方を回るコースは約5~6時間の所要時間となっていて、筆者は全行程回りたかったので、朝5時22分にザグレブを出発するバスに乗り込んだ。
・圧巻の光景に息を飲む!
こうして、バスに揺られながら8時過ぎに目的地に到着。チケット売り場で150クーナ(約2400円)を払って入園すると、すでに激しい滝の音が聞こえてくるではないか!
期待で胸を膨らませながら音がする方へ進むと、圧巻の光景が目の前に広がり思わず息を飲んでしまった。いくつもの滝がヴェールのような水の流れを織り成し、エメラルドグリーン色の湖に流れ込む……自然の鼓動を感じずにはいられない!
・言葉で表せないような高揚感に掻き立てられる場所
そんな光景を目にしながら遊歩道へ降りていくと、足元にも水の流れを常に感じるためか自然の躍動感が体に伝わってくる。場所によっては激しい滝の音に心を揺さぶられ、ところ変われば優しげな水のせせらぎに癒され、どう形容しようか悩んでしまうほどの高揚感に掻き立てられた。
今でも、プリトゥヴィツェの美しさを思い出したら鳥肌が立ってしまうほどである。濃く美しいエメラルドグリーン色をしているのに、信じられないような水の透明感は自然の神秘としか言いようがない。
また、湖には大量のマスが泳いでおり、昼食は湖直送のグリルしたマスに舌鼓を打ちハイキングの疲れを癒した。もちろん、マスの味が絶品だったことは言うまでもない。
・もっとヨーロッパの自然を体験したくなった!
筆者はアメリカの在住期間が長かったこともあり、グランドキャニオンやモニュメントバレー、ヨセミテ国立公園などには行ったことがあるが、ヨーロッパの国立公園を訪れたのは初めて。
これまでヨーロッパといえばイタリアとスペインを一人旅して、古いゴシック建築や教会といった古い町並みを主に楽しんできた。だが、今回プリトゥヴィツェを訪れたことをきっかけに、「もっとヨーロッパで自然を体験してみたいな」と思った。
ちなみに、プリトゥヴィツェでは個人で来ていた日本人観光客を意外と見かけたのだが、まだまだ同国立公園の存在を知らない人はいる。本記事で少しでも多くの人にプリトゥヴィツェを知ってもらえたら幸いだ。
世界は本当に広くて、訪れたことがない美しい場所が山ほどある。せっかくこの世に生まれてきたのだから、これからも少しでも多くの土地を訪れて世界を体で感じていきたいと思う。
Report:Nekolas
Photo:Rocketnews24.
▼滝の流れと水の音で高揚感に掻き立てられる!
▼ランチに食べた湖直送のマスが超美味しかった!

bty
▼息を飲むほどの美しさに体が震えてしまった!
Nekolas






マイナー観光地だと思われがちな「スロベニア」に行ってみた結果 → 絶景の湖や『インディ・ジョーンズ』を彷彿とさせる鍾乳洞群など魅力がいっぱい!
ケニアの有名な観光地以外で、タクシー運転手としてお客様を連れて行きたいところベスト3【カンバ通信:第402回】
漆黒の夜の森がプロジェクションマッピングで幻想世界に! 阿寒湖畔を歩く「カムイルミナ」体験
世界各国の『絶対に訪れるべき場所』が一発で分かる地図がこれだ! 日本「伏見稲荷大社」、アルゼンチン「悪魔の喉笛」、北朝鮮「主体思想塔」など
【旅行記】『魔女の宅急便』のモデルになったと言われる街「クロアチアのドゥブロヴニク」が素晴らしすぎた! “アドリア海の真珠” とも呼ばれる街並みがコレだ
「食ったら出る!」は遠い過去。最新の次世代型『いきなり! ステーキ』は、もはや『ゆったり! ステーキ』だった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1869話目「成体祭 ①」
ファミマの新レンジ麺があまりに “天下一品” の雰囲気なので検証してみた / その名は「こってり鶏白湯ラーメン」
【1時間4分】高島屋の初売りで魚久の福袋行列に並び「得した金額」から時給を割り出してみた
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
まさに神秘! 地球の肛門といっても差し支えないポルトガルの超巨大ダム映像
小学生の頃に修学旅行で訪れた「華厳の滝」を約30年ぶりに見たら記憶と全然違っていてビビった…
一生に一度は行きたいあの絶景スポットに行けるかもしれないッ! アサヒ『十六茶』のキャンペーンが神すぎて泣くレベル
【大注目】湖に浮かぶ緑の公園「箱根遊船 SORAKAZE」に乗ってきた / 2024年2月にデビューした新船は自然と一体化できる!
アフリカで野生動物のために毎日2時間かけて1万リットル以上もの水を届ける男性に感動!「私が助けないと動物が死んでしまう」
【泣きそう】ヨーロッパの寝台列車で国境を4つ越える間、軽くイジメられてた話
山中に突如として現れる巨大な石壁! 神秘の絶景スポット・黒川ダムを巡る / あるいは身をもって「位置エネルギー」を知る大人の社会見学
クロアチアで寝台列車をうっかり乗り過ごしてみた!
【悲報】地元民に聞いた北海道山中の温泉「大雪の湯」に入った結果 → サウナに行けなくなった
温厚なはずのゾウがバイクを襲撃! 絶体絶命の大ピンチを撮影した映像が信じられないくらい恐ろしい