
どんな街にも「穴場」と呼ばれる店があり、その穴場には予想を超えるようなメニューが存在しているものだ。人知れず提供されるそのメニューには、意外な秘密が隠されているものである。
日本一長いと言われる大阪・天神橋筋商店街の穴場のラーメン屋「おばちゃんとこ」もまた、この界隈のディープスポットのひとつ。メニューを見てみると……ナニ!? ラーメン丼だと! ラーメンなのか? 丼なのか? その正体はッ!!
・天神橋筋商店街
私事で恐縮だが、日本一長いアーケード商店街であるにもかかわらず、私(佐藤)はこれまで訪ねたことがなかった。大阪に来るのはこれが初めてではない。今までに何度も来ているはずなのに、天神橋筋商店街に来たことがない。その事実に我ながら驚いている。
南北に約2.6キロ。約600店ものお店が立ち並んでいるそうだ。ちなみに私が訪ねたこの日、偶然番組の収録中と思われるダウンタウンの浜田雅功さんを見かけることができた。さすが大阪である。
そう思いながらブラブラ歩いていると、あるお店の看板が目に飛び込んできた。
「おばちゃんとこ」?
いやいや、どこのお店でもおばちゃんくらいおるやろ。したら、どこのお店も「おばちゃんとこ」やないかい! なんでやねんッ!! と軽いツッコミを入れつつ、店の様子を見ようと思ったら……
え!?
この奥に店があるの? ちょっと入りづらいんだけど……。とはいえ、穴場と呼ぶにふさわしい立地。これは行ってみるしかないだろう。改めてメニューを確認してみると、店名に劣らないインパクトのある料理名があるじゃないか。
ラーメン丼(800円)だと!?
メニューの一番下に記載されているのに、そのインパクトは他の料理を軽々と凌駕しているじゃないか。これを頼むとしよう。
・昭和丸出しのラーメン屋
お店は、昭和の雰囲気全開のラーメン屋。間もなく「平成」が終わろうとするなかで、色濃く昭和を残す希少なお店だ。朱色のカウンターに、真っ赤なクッションが張られた丸椅子。壁には年季の入ったメニュー札と、有名人のサインがズラリと並んでいる。
注文するのはもちろんラーメン丼である。店の片隅に置かれたスポーツ新聞に目を通し、阪神タイガースの活躍をたしかめていると、カウンター越しに出てきた。ラーメン丼だ。
うん? 普通のラーメン?
少しとろみのあるしょう油ベースのスープに、分厚いチャーシュー。たっぷりの野菜とツルリとした麺。見えているものは、間違いなくラーメンである。
ところが! 麺を食い進めると、丼の下の方から黄色い物体があらわれた、コレは!?
まるで、山奥に清らかな水をたたえる湖の奥底に眠る水没都市
無限に広がる雲海の狭間から、静かに姿をあらわした幻の古城
連綿と続く時間の大河から忽然(こつぜん)と出現した特異点
そう、ラーメンの下で息をひそめるソイツは……
天・津・飯
・心に風穴
私の頭には、一瞬「気功砲」という言葉がよぎった。まさしく、ラーメン丼は私の心に風穴を開けるような衝撃だ。麺を食い終えたと思ったら、その先に待ち構えている天津飯。スープと卵、ご飯の味が混然一体となって、口のなかに押し寄せてくる。この味の三位一体、どこかで味わったことがあるような……。
そういえば、島根・出雲縁結び空港にも同じようなメニューがあった。まさかあれと同じような料理に、再びこうして巡り合うとは。ラーメンと天津飯、この2つはいずれどこかで巡り合う運命にあったのかもしれない。ラーメンを食べた後に、天津飯に遭遇する衝撃を、あなたにも味わって頂きたい……。
・今回訪問した店舗の情報
店名 おばちゃんとこ
住所 大阪市北区天神橋2丁目北2-23
営業時間 11:45~13:30、18:00~21:00
定休日 土日祝日
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
佐藤英典









【最強B級グルメ】誰も麺を食べていないラーメン屋の名物『麻丼』がスゴイ! 500円とは思えない神クオリティー!! 東京・練馬「ラーメン太郎」
禁断の裏メニュー「背脂100%ラーメン」が “本当の背脂の味” を教えてくれた / 東京・板橋『下頭橋ラーメン』
【驚きグルメ】ラーメンに天津飯を搭載した「出雲縁結びどんぶり」がハイブリッド! 島根・出雲縁結び空港
松屋が新業態のラーメン店「松太郎」をとんでもない場所にぶっこんで来やがった! ここに1号店を作って大丈夫か!?
アキバで「麺+豚丼セット550円」はコスパ最強!「秋葉原ラーメンセンター」が今度は『秋葉原製麺センター』になっていた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2099話目「エルフの森の変化㉗」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2098話目「エルフの森の変化㉖」
昭和のキャバレーをそのまま楽しめる「ニーナナ喫茶」に行ってみた! 女子ひとりでも楽しめます
ドンキの「客にダメ出しされた商品」は本当に改善されているのか? イヤークリーナーの新旧で確かめてみた結果
【松屋】セブン話題作級のしょっぱさ!?『ピリ辛ニラたま飯』はライス大盛りで頼むべし
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
【検証】セブンの「味が濃すぎて食べられない」で話題『冷やしコショウそば』を食べたらこうだった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2093話目「エルフの森の変化㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2094話目「エルフの森の変化㉒」
ケンタッキー、2年ぶりの『カーネル生誕祭パック』に物申したいこと「1000円超えていいから内容を戻して」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2072話目「ヤマダの選択㉒(完)」
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【騙された】話題の『ソフトクリームが乗ったラーメン』は “逆に見た目でソンしてるヤツ” だった! よく分かんないけど考えた人スゲェ!
ラーメン屋なのに「ほか弁持ち込み歓迎」!? 京都で長年愛される老舗店・タンポポの謎に迫る / 京都ラーメン巡り
【超セレブ】松阪牛を使った1万1000円のラーメンを食いに行ったら、さらにヤバいメニューの存在に気づいてしまった……
元祖ラーメンケーキの「まちのくまさん」の創造力がハンパない! 担々麺・鍋・たこ焼き・カブトムシまでケーキで再現
吉野家姉妹店のラーメン屋に行ってみたら牛肉と卵の俺たちの味!「大阪牛肉ラーメンわだ」が最高すぎた!! 池袋
【衝撃】イタリア人と中国人もビックリ!「ラーメンピザ」が北の大地に存在した!!
【えっ?】香川県丸亀市に「丸亀製麺」の店舗が無かったから代わりに夜の高松で『丸亀拉麺』食べてきた
渡航自粛下の「築地場外市場」で客足と飲食価格を調べに行ったら、トンデモない値段のラーメン発見! 良心的すぎだろッ!!
【盛岡グルメ】猛烈な匂いの三位一体! 「レアチーズキムチ納豆」ラーメンがめっちゃクセになる味だった
ワンコインで釣りが来るとは思えぬ味! 近大生に愛されるパワフルメニュー「あま辛丼」は食べるガソリンだ / 学生グルメの旅・近畿大学編