
これからお話するのは、本当にあった出来事である。2018年5月19日、私はオークス(G1)の前日発売馬券を買うため、当編集部メンバーと都内の場外馬券場・WINSに足を運んでいた。人生初めての競馬ということもあってワクワクドキドキ。右も左も分からない中、味わったことのない空気を楽しんでいた。ただ……
編集部の万馬券原田から買い方をレクチャーしてもらい、どの馬を買おうかと考えていたその時! 突然、見ず知らずの年配男性が私に声をかけてきた。
・声をかけてきたのは有名な “プロ馬券師” だった
その男性は大きめのサングラスをしており、なにやら怪しげ。私が競馬ビギナーだということを知ってか知らぬか、自信ありげな口調で翌日の5月20日に行われるレース「オークス」の出走馬について話し始めた。
ちょっとというか、かなりうさんくさいなぁ……。私が半信半疑で話を聞いていると、ピンときていない様子を察したのか「スマホで俺の名前を調べてみなよ」と男性は自分の名前を告げてきた。言われるがままググってみると、な、なんと……
有名な “プロ馬券師” として名前がヒットした!
続いて、追い討ちをかけるように男性がバッグの中から取り出したのは……
100万円の札束を束ねていた帯(おび)や数百万円が入っていたという大きな札束用の封筒だったのである! しかも帯をよくよく見るとWINSと書いてあって、どう見ても本物っぽい。そして男性はこう言い放った。
「競馬は全てストーリーが出来上がっているんだよ」
プロ馬券師っぽい名言キターーーーー!! サングラスの奥の目がキラッと光ったように見えた。競馬のことは全てお見通し、といった感じで「オークス」で買うべき馬券を私に伝え、自らが買った馬券も見せてくれた。なお、プロ馬券師から金銭は一切要求されていない。
これはきっと当たる……はず! 100円からでも馬券は買えるが、もし当たったらヤバいことになるので1万円……いや、5万円をぶっこみ……といきたいところだったが、万が一ハズしてしまうと地の果てまで馬券師を追うことになるので、ギリギリ許せる範囲の1000円で買うことにした。
私は男性に教えられた通り、三連単を2パターンと馬単を1パターンをそれぞれ1000円分を購入。たかが3000円、されど3000円。私にとって大勝負となった予想の内容については後述するが、当たれば20万円~50万円程度になる馬券だ。
そして、迎えた5月20日のレース当日……
ワクワクしてしょうがない!!
きっと当たる……はず!
そしてレース結果は……
大ハズレーーーーー!!!
レースの着順は13−1−2。1番人気の「アーモンドアイ」が1着、4番人気の「リリーノーブル」が2着、2番人気の「ラッキーライラック」が3着と、ガッチガチなレース結果だった。
一方、私が買ったのは8−2の馬単、そして8−2−6、8−2−17という2組の3連単。簡単に言うと8番の「サトノワルキューレ」が1着にならなかった時点で完敗である。
ということで、プロ馬券師に教えられた通り馬券を買ってみた結果、気持ちいいほど爽快に外れてしまった。そして今回の経験で、競馬は当たるも八卦、当たらぬも八卦、プロ馬券師でも完璧な予想はできないということが分かった。
ちなみに、JRAによると「絶対的中する」「前もって結果が分かっているレースがある」などの広告・宣伝・勧誘を行い次々に高額な情報料を請求したり、一般人や善意の第三者を装い、悪質な予想・情報提供業者への誘導を行っている悪徳業者が存在するとのこと。甘い話なんてどこにもない。くれぐれも騙されないよう注意してほしい。
参照元:JRA「JRAからのお願い・ご注意」
Report:K.ナガハシ
イラスト:マミヤ狂四郎
Photo:Rocketnews24.
K.ナガハシ











【ガチ検証】競馬のド素人が怪しい情報商材に書いてある攻略法を使って馬券を買ってみた結果…
結果あり【シンクロ競馬予想】ダノンプレミアムに黄色信号!? 万馬券ハンター『マンバくん』が導き出したダービー3連単
結果あり【競馬予想】アーモンドアイの三冠に危険信号!? 自称「3連単の申し子」が秋華賞をズバリ斬る
結果あり【シンクロ競馬予想】万馬券ハンター『マンバくん』が導き出したオークス3連単 / 本命はまさかの…!!
結果あり【競馬】とにかく荒れるヴィクトリアマイルで狙うはボロ儲け! 穴を信じて勝負の3連単5頭ボックス
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【食べ放題1380円】創業95年の内モンゴル料理店に行ってみた! 日本初上陸した『徳順源』のバイキングはガチ中華の入門的内容
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2037話目「指導⑬」
正直ナメてた……松のやを利用したことがない人にこそ『超厚切りリブロースかつ定食』を食べて欲しい
ガチ中華の「回転串焼き食べ放題」に大満足! ……だが、新大久保『盛興順鉄鍋炖』はスイーツ好きこそ行くべき店だった!!
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2031話目「指導⑦」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2033話目「指導⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2034話目「指導⑩」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2032話目「指導⑧」
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【笑うしかない】大阪杯で人生2度目のガチ競馬をしたら穴馬「ポタジェ」が激走 → その時の私の表情がこちら
【異世界】ダービーだし初めてウインズに行ってみた結果 → 競馬でボロ負けしたオッサンの末路を目撃してしまう
【コラム】「高額馬券を買ってこそ競馬ガチ勢」って思い始めたら人生が破滅する
【マジかよ】高松宮記念で初めて馬券を買ってみた / よく分からないので適当にネット購入した結果 → 来たァァァアアア!?
結果あり【競馬】いよいよ秋G1の前哨戦が開幕! 高額3連単を夢見て「紫苑S」「京成杯オータムH」「セントウルS」をシンクロ予想したらこうなった
【競馬】日本ダービーでエフフォーリアと心中しようとしたのに馬券を当てられたワケ
競馬番組の予想って9割ハズレてない?「参考になるのか」競馬ファンに聞いてみた結果
【ヴィクトリアマイル】ウマ娘馬券をグランアレグリアの1着固定で買った結果 → 壮大な夢を見た
結果あり【競馬予想】安田記念の万馬券はもらった! シンクロ競馬マシン『マンバくん』が導き出した必勝3連単
結果あり【シンクロ競馬予想】今年の宝塚記念は大荒れ待ったなし!? 万馬券ハンター「マンバくん」の必勝3連単