
日本で電気加熱式たばこのトップブランドといえば「iQOS(アイコス)」である。業界を先行しているのは確かなのだが、本体の進化は一向に進んでいない。アクセサリーばっかりムダに充実している気が……。
一方、互換機のシーンでは温度調節は当たり前。新たな加熱方式を採用している互換デバイスも登場している。それらのなかで、もしかしたら「究極」と呼んで良いかも的な製品を発見した。それは「KeCig4.0」だ。小型で軽量、さらに機能性も高い。これはかなりイイ!
・手のひらにすっぽり!
まず最初に、この互換デバイスの特徴として挙げられるのはサイズだ。大きさはアイコス本体の約半分。手にすっぽりと収まってしまうほど小さい。
なおかつ、重量は約38グラム。アイコス(チャージャー + ホルダー)が約120グラムなので、重さは3分の1程度しかない。
ポケットに入れても全然邪魔にならない。むしろ、うっかり落としても気づかないほどの小ささだ。
・3段階温度調節
軽量なのに、3段階温度調整が可能。本体サイドのスライダーで、H(高温)・M(中温)・L(低温)の3つの温度を選択可能だ。ちなみにこのスライダーがメイン電源の役割も担っている。
加熱方式はアイコスと同じブレード方式。ブレードに依存しないヒートカップ方式の場合、どうしてもアイコスとの味の違いが気になるところだが、このデバイスならそれほど違和感なく吸えそうだ。
・スライダーとバイブ
実際に吸ってみる。スライダーで温度を選択したら、上部のボタンを2秒押すと本体が短かく振動して加熱が始まる。設定温度に達すると、再度振動して喫煙可能に。
喫味は、同じく互換デバイスの「iBuddy」とそれほど変わらない。最初は中温で試してみたが、ややキックが強いので低温でちょうど良く感じられた。
・連続喫煙も可能
吸い始めは温度が低いようで、若干吸いにくい印象はあるが、2~3服吸っているうちに味も煙もしっかり感じることができる。不快な感じはまったくない。
連続喫煙する場合は、一度メイン電源をオフにして再度スライダーを好みの温度に入れるとOK。続けて吸う場合は、本体が十分に温まっているので、1本目よりもさらによく吸える気がする。
・評価のポイント
本体が小さいため、アツくなるのでは? と心配したが、ほんのり温かくなるだけだ。なお、バッテリーは650mAhで10本までの喫煙が可能とのこと。バッテリーのもちはあまり良くないけど、サブ機としては十分。
これら互換機の場合、ボタンを連打して起動したり加熱するものが多い。ボタン連打は割と面倒で、「今、何回押したっけ?」と戸惑うことがよくある。その点、これはスライダーなので、扱いやすいのもポイントが高い。サイズ感と温度調節も加味するとかなり優秀ではないだろうか。今回の購入価格は5288円。もう少し値段が下がると、なおヨシだ!
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
こちらもどうぞ → シリーズ「アイコス互換デバイス」
佐藤英典







【検証】アイコス互換デバイス「Pluscig B2」を使ってみた! バイブ機能 + 3段階温度調節機能の実力は?
【検証】アイコス互換デバイス「wand2.8」を使ってみた! 18本連続喫煙 + 3段階温度調節機能の実力は?
【検証】アイコス互換デバイス「EFOS E1」を使ってみた! 3D加熱システム + 2段階温度調節機能の実力は?
【究極】最強のアイコス互換デバイスはコレだ! Lightningケーブルで充電できる「C-tec HEAT」が万能すぎる!!
新型PloomTECH(プルームテック)の発表キターッ! 2モデル登場で発売開始は1月29日と判明ッ!!
ぼる塾田辺さんも絶賛した「あんこの勝ち」のANしゅーくりーむを食べてみた / 糖度の違うあんこ3種を食べ比べ
AIで作った「100点の理想」が、プロとの打ち合わせで50点になっていく理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2104話目「エルフの森の変化㉜」
【立ち食いそば放浪記396】町田駅北口の箱根そばは実は新業態 / どう違うのか、通常店舗とハシゴしてみた
『ちいかわ』をほとんど知らないメンバーが「ちいかわ出社」したら、とてつもなくヤバいことになった!
ダイソーの「オフロードラジコン」が予想以上に遊べる! 分解したら無限の可能性まで見えた【100均検証】
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2099話目「エルフの森の変化㉗」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2100話目「エルフの森の変化㉘」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2098話目「エルフの森の変化㉖」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
【検証】セブンの「味が濃すぎて食べられない」で話題『冷やしコショウそば』を食べたらこうだった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
2本のホルダーを同時に充電してチェーンスモークできるiQOS互換機「iSOMD2」を使ってみた!
【たばこニュース】第4の加熱式たばこデバイス「PULZE(パルズ)」を吸ってみた!
アイコス難民に朗報! アイコス互換のヒートデバイス「アイバディー(iBuddy)」が超便利!! 手のひらサイズで連続喫煙も可能だ
【たばこ検証】第4の加熱式デバイス「パルズ」でアイコスのヒートスティックは吸えるのか? たしかめてみた!
【レビュー】プルームテック初となる高加熱型デバイス「プルームS」を吸ってみた! たばこ葉の旨味が際立つ
【次世代たばこデバイス】「スティック」と「リキッド」を併用する『リルハイブリッド』を使ってみた! 吸い応えは良いが……
【たばこニュース】iBuddyからプルームSの互換デバイスが登場! 実際に吸ってみたところ……
iQOS互換機の先駆け『iBuddy』が進化して「iS」「Se」の2タイプ登場! ついにバイブ機能・温度調節機能を搭載ッ!!
【検証】アイコスの「ヒートスティック」もプルームテックの「たばこカプセル」も両方吸える互換機を試してみた
【徹底比較】アイコス・グロー・プルームテックなど7製品のどれが本当にいいのか? 吸い比べた結果!!
プルームテックが新フレーバー2種の販売を開始! さっそく試してみた!! これでアイコスの牙城を崩せるのか?