大発見! 大発見!! そうは言っても、フィールドリサーチの大発見ではありません。何を大発見したのかというと、「ほぼ100%の確率でボールを当てる方法」です。しかも、夢のような話なのに小難しいことは一切ありません!
これまで、手元が狂っては的を外しまくってきた三流トレーナーの私。しかしある日、「脳天直撃投法」を見つけてからというもの、暴投がほとんどなくなったのです。ボールが明後日の方向へ行くこともなく、快適なトレーナー生活を過ごせるようになりました。
・脳天直撃投法のやり方
ということで今回は「脳天直撃投法」をお伝えしたいと思います。ダラダラ書いても伝わりにくいので、箇条書きで表しました。誰でもできる方法でして、手順は以下の通りです。
1. 指をボールに当てっぱなしにする
2. 真上へ一直線にスライド
3. スマホから外れるまでスライドさせる
4. 自然と放たれたボールがポケモンの脳天からヒット!
ね、簡単でしょ? スマホから外れるまで指をスライドさせるだけで、ボールは面白いくらいポケモンにヒットします。ポケモンは不意を突かれるため捕まえやすくなる……なんてことはありませんが不思議と当たります。近距離or遠距離のポケモンに関してはスライドのスピードを調整しなければいけないですが、コツさえつかめば難しくありません。
また、ヒョイヒョイ動くポケモンに回避されてしまうものの、いつも使いどころのない「ナナのみ」を使えばダイジョーブ。落ち着かせちゃえば、難なくボールを当てられます。では、「脳天直撃投法」は伝説のポケモンにも通用するのでしょうか。そのあたりも気になるので、レイドバトルに登場中のラティオスで試してみました。すると……!!
・ラティオスにも試してみた
結論から言えば使えちゃいます。上空を飛んでいる時こそ、貴重な一投が無情にも下を通過して泣きそうになりましたが、低空時だと次々にヒット。あとは威嚇(いかく)のタイミングさえ見計らえば、ゲットチャンスを着実にこなすことができました。あっ、もちろんゲットできるかどうかは運次第です。
ただ、ほぼ100%の確率でボールは当たりますが、普通に狙った方が「Nice」や「Great」の確率が高いような気もするので、あとは自分の腕と相談しましょう。カーブでエクセレントスローを頻発できる達人は、わざわざ「脳天直撃投法」をやる必要はないかと思います。
以上が「脳天直撃投法」の詳細です。そのあたりのポケモンを捕まえるのに便利なので、「とりあえずボールを当てときたい」という時に使ってみてはいかがでしょうか。時間効率が少しだけ良くなるかもしれませんよ。それでは、いいポケモンライフを! グッドラック!!
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)
▼威嚇のタイミングを見計らおう