日本ロック界の重鎮バンド「人間椅子」。メンバー全員が50代にもかかわらず、衰えるどころか年々進化し続けている。楽曲やパフォーマンスはもちろんのこと、ステージ以外でもその進化を見てとることができるバンドだ。

最近初めて行った、LINE LIVEでの生配信もその進化のひとつ。彼らは2018年4月14日に初のミュージックビデオ集『おどろ曼荼羅』の発売を記念したトーク配信を行った。そのなかで、現在進行中のツアーファイナルを同じくLINE LIVEで生中継することを明かしたのである。

・ツアー初日に衝動買い

トーク配信が行われたのは、東京・神田のクリエイティブオフィス「司3331」だ。ここは、各界のクリエイターが集まる秘密の隠れ家のような場所。撮影機材が充実したバーを備えており、メンバーは充実した配信環境でトークを行った。

トークでは、現在進行しているツアー「おどろ曼荼羅~人間椅子2018年春のワンマンツアー」の前半戦を振り返り、各地でのライブの様子を語った。驚いたのは、ギター・ボーカルの和嶋慎治氏がツアー初日にギターを衝動買いしてしまった話。

まさか、ツアーに出たばかりでギター1本(しかもツインギター)を購入するとは、誰も想像しなかったはず。このエピソードには、他のメンバーも驚いている様子だった。


・MVを見ながら振り返る

またメインのトークパートでは、ミュージックビデオを見ながら、撮影時のエピソードを語っている。メンバー自ら動画のリモコンを操作して、映像にまつわる思い出を語っている様子は他では見られない。改めて映像を見返すことで、メンバーもより深い記憶を呼び起こしているようだった。

なお、この日のトーク配信はアーカイブされているので現在(2018年4月19日時点)も視聴することが可能だ。


・ファイナルも生配信!

そして、4月27日(19時より配信予定)に行われるツアーファイナル(TSUTAYA O-EAST)でのライブは、人間椅子初となるLINE LIVEでのライブ配信となる。新しい配信環境でどんな演奏が繰り広げられるのか。進化を続ける彼らの演奏を、スマホやPCでご覧頂きたい。

参考リンク:LINE LIVE「人間椅子
取材協力:徳間ジャパン
執筆:佐藤英典