教養や知識は何のためにあるのか? 「実生活で使わないのに勉強する意味あるの?」という意見もあるが、見識は世界を広く、生活をちょっぴり豊かにしてくれる。やはり知識がある人とない人では同じものを見ても、見えている世界が全く違うと言っていいだろう。

さて、まさにそんな画像が海外の掲示板で話題になっている。知らない人にとっては “普通の光景”、知っている人にとっては “トンデモ事案”! あなたは、この違和感を一発で見抜くことができるだろうか?

・空港で激撮された衝撃写真

話題になっているのは、海外サイト『imgur』に投稿されたものだ。投稿者によると「この前の台北旅行のときに、友達が空港のセキュリティチェックで激写したんだけど……」なのだという。

セキュリティチェックって撮影して良かったっけ? というかこの画像、入国審査にも見えるけど……そんな疑問は残るが、それほど衝撃的な出来事だったということだろう。

・海外ネットユーザーがビックリ!

画像を見てみると、一見、特に問題ない行列だ。だがしかし! この画像を見た海外ネットユーザーはビックリ! 以下の驚きのコメントが寄せられているのだ。

「これは!」
「米国だったら絶対に入国できないやつ」
「9.11テロから厳しくなったもんね」
「イギリスでも別室に呼ばれそう」
「オーストラリアでもアウトだね、たとえジョークだったとしても」
「どこの国の人かな? 外国人用の列に並んでるから台湾人ではない?」
「アジアなら仕方ない」

彼らは何に驚いているのか。ネットユーザーのコメント自体がヒントそのものだが、さらに言うと「空港」そして「中央の女性」、そして日本人の大人よりも、米・英・豪、はたまたフィリピン人やマレーシア人の子供の方がわかっちゃうかも……。

あなたはこの「空港にふさわしくない光景」が何かわかっただろうか? 答えは次のページへGO!

参照元: imgurRediit(英語)
執筆:沢井メグ