2018年3月29日、マルハニチロ株式会社が「回転寿司に関する消費者実態調査2018」を発表した。この調査はその名の通り、回転寿司にまつわる様々なデータがまとめられたものだが、やはり気になるのは「人気ネタランキング」だろう。

結果から言うと、今年もやはりあのネタが7連覇を達成! おめでとうあのネタ!! 「どうせマグロでしょ?」と思ったみなさん、今やマグロは回転寿司のエースじゃないんですよ。そう、回転寿司の絶対王者と言えば……!

・回転寿司にまつわる様々な調査結果

マルハニチロ株式会社が発表した「回転寿司に関する消費者実態調査2018」は、今年で8回目となる国内屈指の回転寿司データである。今回も1000名の有効回答を得たというから、精度の高い調査結果といえるだろう。

報告は「回転寿司店で食べる寿司の量」「回転寿司店で支払っている金額」「1人回転寿司の経験率」「回転寿司デートの5大NG行動」……などなど多岐に渡るが、本命は「人気ネタランキング」だ。果たして1位は何なのか? 10位から順番に発表しよう。

・回転寿司人気ネタランキング2018

同率9位: ホタテ


同率9位: イクラ


第8位: えんがわ


第7位: ネギトロ


第6位: イカ


第5位: エビ


第4位: まぐろ(中とろ)


第3位: ハマチ・ブリ


第2位: まぐろ(赤身)


第1位: サーモン


というわけで、7連覇を達成したのはサーモンであった。サーモンは男女ともに1位に選ばれており「最初に食べるネタランキング」「最後に食べるネタランキング」でも堂々の1位となっている。

その昔は邪道とされていたサーモンだが、少なくとも回転寿司においては長期政権が続きそうな気配だ。リーズナブルなのに、生でもあぶってもマヨっても美味しいサーモン……サーモンさん、おめでとうございます!

その他の調査結果はマルハニチロのホームページから確認できるから、気になる人はぜひチェックしてみよう。ちなみに「回転寿司デートしたい芸能人ランキング」の1位は石原さとみさんなのだが、「石原さとみとデートするなら借金してでも回ってない寿司屋行けよ」なんてツッコミはなしだぞ☆

参照元:マルハニチロ「回転寿司に関する消費者実態調査2018」(PDF)
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.