
週刊少年ジャンプと言えば、友情・努力・勝利の3本柱。看板作品は、いつの時代もこの3つをテーマにしたものが多い。一方で、あまり口に出しては言えないが、密かに少年たちの熱い視線を集めるのが、たまに彗星のように登場するラブコメ作品だ。
『電影少女』『I’s』『To LOVEる -とらぶる-』など、脈々と受け継がれる「PTA上等」の系譜。男子が大人になってから、当時のジャンプマンガを語る時、この系譜の作品が一番盛り上がる。今週号の『ゆらぎ荘の幽奈さん』はひょっとしたらそんな伝説の1つになるかもしれない。
・『ゆらぎ荘の幽奈さん』とは
『ゆらぎ荘の幽奈さん』は、地縛霊の幽奈さんと個性豊かな人達が住まうゆらぎ荘の日々を描いたラブコメ作品。絵の綺麗さや女の子の可愛さで言うと、ジャンプでもかなり上位に入るマンガだ。
特徴は、女の子が何かにつけては脱ぐことで、その脱ぎっぷりの良さは伝説のラブコメ『To LOVEる -とらぶる-』にも引けを取らない。というか、今週号は脱ぎっぷりだけで言うと、どの作品もたどり着けない高みに達していたと言える。
・ジャンプ史に残る脱ぎっぷり
「乳房の大きさを変えられる…だと!?」というセリフで始まる今週は、見開きから登場キャラが温泉に入っている温泉回。もちろん、風呂に入っているため何も着ていない。カラーにすると肌色祭りになりそうなこの見開きに描かれているお胸を、試しに数えてみたところ11個だった。
さすがは、コマ外の編集コメントに「開幕早々全裸」と書いて「フルスロットル」と読ませているだけはある。さらに、ページが進んでも終わることを知らない狂乱の肌色祭り。この1話だけで79個ものお胸が描かれている。気が狂っているとしか思えない。
とは言え、あくまで少年誌なので、誌面では謎の光や角度、擬音語などで巧みに隠されているのだが……実は『ゆらぎ荘の幽奈さん』はコミックではそういった修正が無くなることでも有名だ。
・何巻に収録される?
ちなみに、現在の新刊は9巻で、2018年4月4日に10巻が出る予定となっている。1巻大体9話が収録の本作のコミック。9巻ラストが79話で今週号は104話なので、計算するとおそらく12巻に掲載されると思われる。
それでは、12巻はいつ発売されるのか? 現状、まだ12巻の発売日は明かされていないのだが、Amazonで検索してみると、7月4日に11巻が発売するようだ。ここで、最近の『ゆらぎ荘の幽奈さん』コミックの発売日を見てみると……
9巻 2018年1月4日発売
10巻 4月4日発売予定
11巻 7月4日発売予定
──勘の良い人はわかっただろう。3カ月ごとに4日に発売されているのだ。というわけで、このペースで行けば、おそらくXデーは2018年11月4日。ファンは伝説をその目で見届けろ!
中澤星児
【伝説の始まり】少年ジャンプ2016年11号で『鬼滅の刃』第1話を読んだ当時の正直な感想 → 「これは間違いなく〇〇になる」
『BLEACH』久保帯人先生の新作はラブコメ!『BURN THE WITCH』に海外からも歓喜の声「おかえり(泣)」「女の子可愛い」
【必読】ジャンプの読み切り『勇者ご一行の帰り道』がスゴイと話題に! 漫画家「見開きの意味が読む前と読んだ後で変わってくる」
『ジャンプコミックス』の豆ガシャ本が小さくて可愛いぃぃぃ! リアル単行本と比べてみた
【胸アツ速報】「週刊少年ジャンプ」を創刊号から50年分読める『ジャンプ図書館』がオープン決定! 2406冊が無料で読めるぞォォォオオ!!
【実録】東南アジアで仕入れたものを日本で売れば素人でも利益が出せるのか? 2年間の戦いの結果
回転寿司の「チーズ創作寿司」が深いから食べ歩いてみた結果 → 密かにぶっ飛んでるチェーンがあった
ココイチの期間限定「マル得コンボ」は夢の揚げ物オールスター! と思いきやカレーソースが巨大すぎて笑った
女ひとり飲みで鳥貴族 → ラーメンをハシゴしたら、暴飲暴食が爆発した。忘年会は自由でいい。
「ポテチめし専用調味料」が新発売されていたので買ってみたら、切ない結末を迎えた / エバラ「アバンチュール飯」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
【抽選結果速報】ケンタ福袋2026の抽選に編集部20人で応募してみた → さすがに泣いた
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
「クリームシチューをご飯にかける問題」に一石を投じる!? 白カレーはカレーなのかシチューなのか?
【ヤバイ予感】駿河屋の「中古少年コミック福袋」を購入したらカオスだった / 謎のジョジョ推しからの鬼畜すぎるトラップ…
【C97】まだまだ行くぜ! 冬コミ2日目のコスプレレポート / コスプレ美女となかやまきんに君、そしてデカすぎるニャース
【必見】ネットで無料公開中の「少年ジャンプ」伝説復刻号が懐かしすぎてヤバイ! 『ワンピース』『ナルト』などの連載開始号が読めるぞ!!
会社の敷地でYouTuberが撮影していたので恐怖のドッキリを仕掛けてみた
【まさか】ワンピースの尾田栄一郎先生が『ポケモンGO』の悩みを告白 →「2年以上やってるけど…」
【意味不明】声優の竹達彩奈さんに『闇金ウシジマくん』を朗読させるという謎の企画が発表される
見てないあなたは人生損してる!! アニメを見ない人にこそオススメしたい名作アニメ5選
【伝説再び】「ボボボーボ・ボーボボ」公式Twitterがキャラクター人気投票を実施してるぞ! やっぱり全員ボーボボじゃねーか!!
カプセルトイの進化形「フラットガシャポン」で売っている、ドラゴンボール40周年記念のジャンプ表紙ポスターがアツい!!