おばあちゃん! 一体何があったの!? ……思わずそう言いたくなるようなメモが、今ネット上で話題になっている。そのメモは、ある女性によって100年近く前に書かれたもの。それを偶然、女性の孫娘が発見したという。

気になる内容は……「男は信用できないもの」である。

・93年前に祖母が日記に残した言葉

海外ニュースサイト『Her』によると、その孫娘とは英ロンドンに住むエラ・ロバーツさん。彼女が家を掃除している時、1925年に書かれた祖母の日記を発見したという。

実に93年前に書かれたその日記、エラさんが読んでみると……ある一節に目が留まり、とても感化される内容だったためTwitterに投稿することにしたのだとか。では、どんな言葉が残されていたのか以下に紹介しよう。


「男は信用できないもの。兄弟でさえも。だから誰かを愛したいなら、女は女同士で大切にし合いなさい」


・おばあちゃんの教訓にネット女子から大反響が!

と、なんとも心に突き刺さる教訓が綴られていたのだ。この投稿は16万回以上リツイートされ、「いいね」も46万件超えとなり大反響に! 「男が全員浮気する訳じゃない」という声もあったが、「“いいね” の数がネット女子の気持ちを物語っている」との意見が多い印象だ。

・男性にも色々なタイプが

ちなみに筆者の男友達には、絶対に浮気しない真面目なタイプもいるし、隙あらば……とチョロチョロしている人もいる。なのでベラさんの祖母の言葉も一理あるように思うが、「男は〇〇だ」と断言するべきではないだろう。

とはいえ、男女の心は移ろいやすいし、パートナーとの関係は時と共に変わることもある。よって恋愛中心の生活にならないように心掛け、女友達との関係はもちろんのこと、仕事や趣味なども大切にすることが必要ではないだろうか。

参照元:Twitter @_ellarobertsHer(英語)
執筆:Nekolas

▼おばあちゃんが93年前に残した言葉がSNSで大反響!