
2016年夏にリリースされ、世界規模の爆発的大ヒットを記録したポケモンGO。おそらく今ではプレイしていないユーザーは多いと思うが、実は私P.K.サンジュン、このたびめでたくポケモンGOを再開しました──。
ここ数日、約1年半ぶりにポケモンGOをプレイした感想としては率直に言って「超楽しい」これに尽きる。新ポケモンに会えるのも楽しいし、図鑑が埋まっていくのも楽しい! ……が、プレイしていなかった間に実装された機能に「やべえ……ついていけてない」というのも素直な思いだ。
・無事に復活
まずは以前の記事の補足をさせていただきたい。久々にポケモンGOを起動したものの、私は「データが消えてるゥゥゥウウウウ!」と大騒ぎをした。……んが、結果的には「違うGoogleアカウントでログインしていただけ」だったことが判明した。
心優しいポケモンGOプレイヤーのみなさん、ご指摘いただきありがとうございます。そして大人気(おとなげ)なく取り乱してしまいどうもすみませんでした。おかげ様で “あの頃” の続きからプレイできています──。
それはさておき、以下でゲームを再開して数日経ったいま私が直面している「ポケモンGOわからない地獄」をご覧いただきたい。きっと私と同じような境遇の人は「わかる!」と納得いただけるハズだ。
・その1:「レイドバトルがわからない」
1匹のモンスターを最大20人で倒すレイドバトル。概要はここ数日でふわっと掴んだものの、どんな頻度でどんなポケモンが手に入るのかよくわかっていない。いまはレアだという「ルギア」が出たらダッシュで駆けつけているが、例えば「コイキング」のレイドバトルはやるべきなのか、そういったことは掴めぬままだ。
・その2:「何がレアなのかわからない」
ポケモンはポケモンGOで始めた私にとって「何がレアで何がレアではないのか?」これが全くわからない。いまは図鑑に載っていないポケモンが出たら捕獲するようにしているが、優先的に集めるべきポケモン、スルーしていいポケモンなどの区別がついていない。
・その3:「アイテムがわからない」
私がポケモンGOをやめてしまったときから大きく変わったことの1つに「アイテムの種類」がある。例えば「わざマシーンノーマル」や「ナナのみ」などはどういったタイミングで使えばいいのかわからない。「ほしのかけら」などはどんなタイミングで使うのがベストなのだろうか?
・その4:「進化のさせ方がわからない」
例えば「クサイハナ」は「ラフレシア」以外にも進化させられるらしいのだが、どうやらアイテムが足りないらしくアメはあるのに進化させられていない。こういったポケモンがちょいちょいおり、どうやってアイテムを手に入れればいいのか戸惑っている。
・その5:「どこに行けばいいのかわからない」
当時は「上野公園」「浜町公園」「錦糸公園」……などなど、聖地と呼ばれるスポットがあった。できればルアーモジュールが咲き乱れているスポットに足を運びたいが、今はどこが聖地なのか、これが最もわからない。うーむ、どこへ行けばいいんだ……!
まだポケモンGOを再開して数日なので、おそらくあと1週間もすればある程度の勘は取り戻せるだろう。わからないことは多いが、それを差し引いても今のポケモンGOはとても楽しい。私はいま「第2次ポケモンGOブームが来る」と確信している──。
参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)
▼できればこういう場所に行きたい。
▼みなさんのおかげで無事にポケモンGOをあの頃のように再開できました。
▼激アツスポットをご存知の方、教えてください。
【急募】ポケモンGOのレイドバトルで人がいっぱい集まってるエリア。都内でレイドバトルに勝てる場所。 pic.twitter.com/Um9zHJLSCf
— P.K.サンジュン (@sanjun27) March 22, 2018
P.K.サンジュン







【確信】そろそろ「第2次ポケモンGOブーム」が来そうな6つの理由
【ガチ検証】1年以上ぶりに「ポケモンGO」をやってみたらこうなった
【考察】あの頃より「今のポケモンGO」の方がおもしろい6つの理由
【ポケモンGO検証】コソコソ仕事を抜け出したら「1日で何匹ルギアをゲットできるのか?」やってみたらこうだった
【ポケモンGO】田舎すぎてレイドをできない「ぼっちトレーナー」が東京でプレイした結果…
【悲報】久しぶりに「しゃぶ葉」の宴会コースを利用した結果 → 致命的な改悪が起きていて泣いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1845話目「忘年会⑪」
110円で食べ放題! 高円寺のガチ中華「成都」のミニバイキングが斬新だったから、入店して真相を確かめてみた結果
【なんじゃこりゃ~!】SNSで流行ってるココナッツサブレをヨーグルトに入れるヤツを試したら、ナゾに失敗してバケモノが生まれたんだがッ
【朗報】餃子の王将の「高コスパランチ」が全国展開へ! これで790円はありがたすぎィィイイ!!
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1840話目「忘年会⑥」
【家焼肉】プロの料理人は言った。「そんなの業スーでザブトンですよ」と。〜ぼっち忘年会最強プラン決定戦〜
【抽選結果】マックの福袋2026に編集部16人で応募してみた → 衝撃の結果に感じた「マクドナルドの一歩」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1839話目「忘年会⑤」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【コラム】ポケモンGOのレイド待ちしてるジジイ、そこでタバコ吸うんじゃねえ
【ポケモンGO】レイドバトルに「ミノムッチ」が出たらダッシュすべきこれだけの理由
【2018年】「ポケモンGO 10大ニュース」を発表! 栄えある第1位に輝いたのは…!!
【ポケモンGO】色違いストライクがどうしても欲しい! 聖地「日比谷公園」で狩りまくった結果…
【個人的】2020年「ポケモンGO」6大トピックを振り返る
【ポケモンGO】新宿歌舞伎町で「凶悪すぎるドードー」が激撮される
【江戸川橋】ポケモンGOトレーナーが集う居酒屋「P-GO居酒屋 げんきのかけら」に行ってきた
【よい子のみんなへ】ポケモンGOに夢中になりすぎて「体調不良」にならないように注意しよう / プレイに夢中でダウンした「ダメな大人の事例」
【ポケモンGO】第4世代「シンオウ地方」実装の前に準備しておきたい5つのこと
【ポケモンGO】「色違いホウオウ」の実装キタァァアアア! 獲得チャンスは2018年6月7日まで!!