2018年3月26日、プロ野球のシーズン開幕を前にネットが揺れている。スポーツ各紙の報道によると、ソフトバンクの川崎宗則選手が現役引退。チームは再契約を望んだが、体調不良が続いて調整が進まなかったとのことだ。
正式発表でないため情報は錯綜している状態だが、明るいキャラクターで愛されていた選手だけにネットではすでに悲しみの声が拡散。ツイッターでムネリンのワードがトレンド入りするほどの騒ぎとなっている。
・ムネリンの引退報道
ムネリンこと川崎選手は、鹿児島工高からドラフト4位でダイエー(現ソフトバンク)入り。日本球界でプレーしたのち、憧れのイチロー選手を追いかけて渡米し、マリナーズ、ブルージェイズ、カブスと渡り歩いた。そして2017年シーズン前に古巣のソフトバンクに復帰。怪我に苦しみつつも、チームの日本一に貢献した。
昨オフから契約更改しておらず、キャンプにも不参加だったことで去就が注目されていたが、ここにきてまさかの引退報道……。国内外を問わず人気だった選手に対して、悲しみの声が上がるのも無理はないだろう。ネットでは以下のような声が見られたので、一部を紹介したい。
・引退報道を見たネットの反応
「ムネリン引退って嘘やろ…」
「引退か…残念すぎる…お疲れ様でした」
「サンキュームネリン、フォーエバームネリン」
「ムネリン今までありがとうございました。」
「イチローより先にムネリンが引退しちゃうなんて(;;)」
「ムネリンイチローよりも先に引退か…怪我みたいだから仕方ないけど寂しいねえ」
「ムネリン選手、エイミーさんとイチメーターめくったりとかしないかなぁ。しれっとマリナーズ復帰とかしないかなぁ。」
などなど、信じられないということはもちろん、感謝の気持ちを投稿する人が多かった。また中には、イチロー選手よりも先に引退することに対して驚いている人もいた。ただ、冒頭でお伝えしたように、正式発表があるまで真相は分からない。現役を望む人たちからは、次のような反応があった。
・現役を望む声
「……あれ?違うの?なら嬉しいけど」
「エッ!? どっちなの? 現役続行なら勿論嬉しいけど?」
「公式発表を待つわ。私待つわ。」
「そうだ!待つことにしよう! 引退して欲しくなかったい!( `ー´)ノ」
「球団かムネリン本人からきちんと発表があるまでは現役野球選手・川崎宗則と思うようにしよう」
「ムネリンが現役継続する気持ちがあるなら続けてもらいたいけど、一体真相は如何に…」
……といったところである。現在36歳の川崎選手。まだまだ活躍を期待したいが、とにかく今は正式発表を待つしかない。