
高校野球の聖地といえば「甲子園」。球児たちは甲子園のマウンドに立つことを夢見て、日夜練習に励んでいる。では、ブラスバンドの聖地といえば、どこかご存じだろうか?
それは「普門館」だ。全日本吹奏楽コンクールの会場として使用されてきた会場なのだが……2018年12月から解体工事が始まることが明らかになり、ブラスバンド経験者の間で悲しみが広がっている。
・耐震強度の問題
普門館は宗教法人「立正佼成会」が所有する建物であり、1972年から吹奏楽コンクールの全国大会の会場として使用されてきた。しかし2012年に耐震調査を行ったところ、天井の耐震性が不十分であることが判明し、同年から会場を名古屋国際会議場センチュリーホールに移し、全国大会が行われている。
・経験者の憧れ
普門館で演奏することは、吹奏楽部にとっての栄誉であり、当時現役だった生徒にとっては憧れであった。現在は会場として使用されていないものの、思い出が詰まった場所として、ブラス経験者の胸に輝かしい記憶として残っているはず。それが解体されることになるとは……。
・悲しみの声
「普門館でいつか演奏したいと思って頑張ったけど、叶わなかったな」
「普門館立ちたかったなぁーー」
「普門館無くなるんかぁ」
「寂しい!」
「ここで演奏出来たことは、 一生の宝物だ」
「夢の夢のそのまた夢だったけど」
「ここを目指して朝から晩まで練習に明け暮れていた日々」
「結局一度も行けなかった」
「あの舞台で演奏するのを目標に頑張ってた」
「ずっと憧れの舞台だった普門館のステージ」
……など。普門館のステージに立った人よりも、むしろ立てなかった人の方が、その別れを惜しんでいるように見える。ちなみに宇宙海賊として活躍しているお笑い芸人のゴー☆ジャスさんも、高校の時に吹奏楽部で全国大会に出場しているので、普門館には立っているはずだ。ゴーさんもきっと心のどこかで、別れを悲しんでいるに違いない。
なお、普門館解体後は緑地になる見通しで、立正佼成会は具体的な工事内容について、今後改めて報告するとしている。
佐藤英典
「実は体育会系」「過酷なオーディション」「たまにゾーンに入る」…知られざる吹奏楽部の世界
演奏を聞くだけで「甲子園の季節が来たな」と思ってしまう曲10選
エイリアンを食べてみた
【懐かしクイズ】ポケベルのサービス終了 以下の『ベル文字』を解読せよ →「084」「0833」「10105」など
【天才現る】キレッキレで踊りまくる指揮者に釘づけ必至の3分半! ブラスバンド界のラッキー池田が発掘される / ネットの声「演奏開始10秒で吹く」
ぼる塾田辺さんも絶賛した「あんこの勝ち」のANしゅーくりーむを食べてみた / 糖度の違うあんこ3種を食べ比べ
AIで作った「100点の理想」が、プロとの打ち合わせで50点になっていく理由
【立ち食いそば放浪記396】町田駅北口の箱根そばは実は新業態 / どう違うのか、通常店舗とハシゴしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2104話目「エルフの森の変化㉜」
『ちいかわ』をほとんど知らないメンバーが「ちいかわ出社」したら、とてつもなくヤバいことになった!
ダイソーの「オフロードラジコン」が予想以上に遊べる! 分解したら無限の可能性まで見えた【100均検証】
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2099話目「エルフの森の変化㉗」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2100話目「エルフの森の変化㉘」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2098話目「エルフの森の変化㉖」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
【検証】セブンの「味が濃すぎて食べられない」で話題『冷やしコショウそば』を食べたらこうだった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【笑いあり涙あり】高校球児あるある70連発
アイテムを15万個集める刀剣乱舞のイベント「秘宝の里」は1日で完走できるのか? 本気で走ってみた!!
【埼玉県民必見】謎の『草加ポパソース』がすごいかもしれない / 旨味が凝縮したストロングスタイル系の調味料
今さら新発売? ミニストップのホットドッグはどんなもんか食べてみたら、「普通」の大切さに気付かされた
生まれて初めて本格的な精進料理を食べてみた → 思ってたのと違いすぎんだろッ!! / 京都「閑臥庵」の普茶料理がヤバかった
【新商品】セブンイレブンの「塩パン」にガッカリ……かと思いきや!
【立ち食いそば放浪記347】新宿の片隅でよもだそばに鬼詰めされてる「だるまそば」の天丼が実はウマイ
レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンの代表曲をカバーするブラスバンドがブっ飛ぶほどカッチョええェェェ~!
うなぎの本場が出してる「うなぎラーメン」を食べてみた正直な感想
ケニアの学校で最も人気な「部活動」は…予想通りアレだった! カンバ通信:第305回
【超速報】夏の高校野球で東海大相模が優勝するとドラクエの復活の呪文に入力するとレベル28の勇者が復活する!!
【動画あり】『響け!ユーフォニアム』新学年を描く新作「誓いのフィナーレ」の特報映像が公開! 2019年4月19日全国ロードショー