食べて眠って散歩して……と、なんともペットの毎日は穏やかである。そういったの~んびりとした毎日のなかで、エサの時間は一日のハイライトとも言えるだろう。ペットにとって食事は、まさに至福!
もしエサを奪われようものなら激怒待ったなしだが、今回ご紹介するニャンコは負けを悟ったのか抵抗できず。楽しみにしていたエサを他の動物に奪われて、「僕のご飯を食べないでよ~」と言いたげな表情を全力でするしかなかった。飼い主に助けを求めるような姿が超プライスレスなのでご覧いただこう。
・招かれざる客に食事を奪われたニャンコ
飼い猫が他の動物にエサを奪われる決定的瞬間を激写したのは、画像共有サイトimgurのユーザー「MrRogers247」さんだ。彼が家のデッキにニャンコのエサを置いていたところ、しめしめ……と言わんばかりに有袋類のポッサムが姿を見せた。そしてその場にニャンコが居合わせた。
・ニャンコの表情が超プライスレス!
体の小さなポッサムは猛獣でもない。それだけにニャンコは威嚇して追い払うのかと思いきや、どうやら怖くて一歩が出なかったらしい。撮影している飼い主をじっと見つめ、ひたすら「ちょっと助けてよ!」といった絶望的な表情を浮かべ続けるしかなかったようだ。
エサを全部平らげるつもりなのか、ガンとしてでも動こうとしないポッサムに、ニャンコは最後までお手上げ状態の様子……。目に涙を浮かべ、その後ろ姿には哀愁すら漂っているようにも見える。
・ご飯を奪われてしまったニャンコ
結局、ニャンコは追い払うことを諦めた模様で、一緒に食べようとポッサムに近寄るも「キっ!」と睨み返されて成す術がなかった。ただ、画像には、「OK、OK、ゴメン。楽しんで」と飼い主がキャプションを添えているため、ニャンコのディナータイムは一度台無しになってしまったものの、きちんと食べることはできたようだ。
毎日のんびりライフを送っているペットだって、時には平和が脅かされることもある。なんだか、『トムとジェリー』の “ニャンコ&ポッサム版” を見ているような気分になり、涙目のニャンコには申し訳ないがあまりの可愛さにホッコリしてしまった。
▼4枚目の涙目がキャワワッ!