
2018年3月8日に、金融庁から新たな業務改善命令を受けた「コインチェック」。1月末に仮想通貨「NEM(ネム)」の大規模な流出が発覚して以降、いまだにすべての取引機能が再開しているわけではなく、ユーザーは今後について不安を抱き続けている。私(佐藤)もそのひとりだ。
一体今後どうなってしまうのか? 同社は同日16時から記者会見を開くと報じられているので、会見会場はわからないけど、とりあえず本社に行ってみると……予想しない事態に遭遇したのである! どうないせえっちゅうねんッ!!
・会見会場がわからない
会見会場は、記者クラブに登録しているメディアにしか伝えられていないことが事前にわかっていた。当サイトは残念ながら会場を知らされていなかったので、とりあえず東京・渋谷の本社を訪ねてみることにした。
ここに来れば何かわかるだろう。私はメディアの人間である以前に、コインチェックのユーザーである。1月に登録してネムも購入している。その額は……
購入時のネムの価格は1ネム約127円。
私は20ネム購入したので、2539.9円の価値があったはずである。ところが流出の一件以来、ネムを売ることができなくなり、流出の影響もあって、価値はドンドン下がっていく。その様子を1カ月以上、ただ眺めていることしかできなかったのだ。ワシの2500円が……。
3月8日14時39分の相場で1ネム31.6円。日本円で632円にまで下落しているのである。ワシの2000円はどこに行ったんじゃ?
・入り口に案内が……
これはきっちり説明してもらわんと気が済まん。ワシの2000円をどないしてくれんねん、ああ? とにかく会見会場がわからんことには話にならん!
ということで、建物の入り口まで来てみると……何やら案内がある。なんじゃ?
ナニナニ? 「ご用の方は下記まで」とある。たしかに数十万人規模で影響が出ているので、個別に対応していたらキリがない。
そこに広報担当宛ての電話番号が書かれていたので、さっそく電話してみることに。
電話で尋ねれば、会見会場をすんなり教えてくれるだろうよ……。ところが、トゥルルルトゥルルルと呼び出し音は鳴るものの、なかなか担当者は電話に出ない。
雨のなか傘もささずに電話しとんねん。早よ、せえよ! しかしトゥルルルトゥルルル、トゥルルルトゥルルルと呼び出し音を繰り返すばかり……。何をやっとんねん。イライラとし始めたその瞬間!
ガチャ!
お、出たッ!! にわかに緊張が走る。向こうは最初にナニを言うのか? その一言目に耳を澄ませていたら……
「ただいま、電話に出ることができません。発信音の後に、メッセージを録音してください」
なッ!?
留守電だと!?
本社までわざわざ来たというのに、留守電だと!!
わざわざ雨のなか、傘もささずに電話してるのに、留守電ッ!!!!
ワシはなあ……。
ワシは金のことをとやかく言いたい訳じゃないんや……!
なぜ留守電?
留守電ッ!!
会見場さえも聞くことができんのかーーーッ!
ワシの2000円!
どないなっとんねーーーーーンッ!!
・雨は止む!
春はもうそこまで来ているというのに、冬を感じさせるような冷たい雨が降りしきっている。そのなかで、傘もささずに立ち尽くしてしまう。だがこれだけは言える! 止まない雨はないッ!! 「明るい日」と書いて明日と読む! だから前を向いて歩こう。きっといいことあるさッ!!
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
佐藤英典





















【ついに決着!?】コインチェックが流出した「NEM(ネム)」の補償を3月12日中に行うと発表! 日本円で返ってくるはずなんだが……
2度目の業務改善命令を受けた『コインチェック』が16時より記者会見! ユーザーは戦々恐々「倒産かな?」
元「ネム盗られ芸人」トキさんに送りつけられたモノがヤバすぎる!! これはマジでヤバいよッ!
『ネム盗られ芸人』の藤崎マーケット・トキさんついにNEM(ネム)を日本円で取り返し喜び爆発ッ!!「返ってきたぁぁぁーーー!」
ネム盗られ芸人の藤崎マーケット・トキさん、コインチェックの会見を見て喜び爆発!!「長い旅も終わりが見えてきた」
ローソンかと思ったらローソンじゃない!「ポートストア」ってなんだ!?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2103話目「エルフの森の変化㉛」
事実上閉館した巨大ショッピングモール「千歳アウトレットモール・レラ」に行ってみたら、想像していた「廃墟」と全然違った
ダイソーの「オフロードラジコン」が予想以上に遊べる! 分解したら無限の可能性まで見えた【100均検証】
13年間ずっと33歳だったXのアイコンを、47歳の自分に変えてみた
ドンキの「客にダメ出しされた商品」は本当に改善されているのか? イヤークリーナーの新旧で確かめてみた結果
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2098話目「エルフの森の変化㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2099話目「エルフの森の変化㉗」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2100話目「エルフの森の変化㉘」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
【検証】セブンの「味が濃すぎて食べられない」で話題『冷やしコショウそば』を食べたらこうだった
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
コインチェックが2月13日から日本円の出金を再開する見込み! しかしユーザーが全然安心できない…… その理由とは?
日本円の出金を再開した「コインチェック」が20時から本社で会見か!? 社長は一体ナニを語る……
【感動のフィナーレ】藤崎マーケット・トキさんが日記の最終話でNEM(ネム)への熱い思いを語る「次はずっとそばに……」
コインチェック緊急会見するも賛否両論 「なぜ社長がいない」「記者にイライラする」など
【リアル】仮想通貨を購入してから1週間経過! その損益を大公開ッ!! 元手4万円がこうなった!
【突撃取材】緩衝材代わりに「うまい棒」を使っていたPC修理会社が “俺の画像” を使っていたので、挨拶に行ってきた!
【リアル】仮想通貨に6万円ツッコんだら、2カ月でこうなった! 終わりなき旅路の果てに……
不正流出被害の『コインチェック』が「日本円入金可能」と発表し物議ッ!「賽銭箱か?」「意味わからん」など
超キレッキレ! エミネムのライブで手話通訳をする女性の動きがマジやばい
【悲劇】「ゼロ磁場をつくり出す」シールをスマホに貼ったら、予想の斜め上を行く事態が待っていた!