
世界でも有数の治安の良さで知られる日本。それだけに海外旅行へ出かける際、気になるのがその国の治安だ。特に初めて訪れる国では「トラブルに巻き込まれないか?」「ボッタくられないか?」などと神経を使う人も多いことだろう。
2018年2月、わたくしP.K.サンジュンは初めてメキシコを訪れた。一説によると「世界一殺人事件が多い国」ともされるメキシコだが、果たしてその実態はどんなものだったのだろう? 詳細は以下でご覧いただきたい。
・あくまで旅行の場合
まず断っておくと、今回の話はあくまで「旅行する場合のメキシコ」としてのケースである。駐在したり何カ月も放浪するような話ではなく “4泊7日の旅” で私が率直に感じたメキシコの治安について説明していきたい。
さて私が訪れたのは「メキシコシティ」と「グアナファト」の2都市。メキシコシティには3泊、グアナファトには1泊した。旅行前から周囲には「大丈夫なの?」「本当に気を付けて」「メキシコは誘拐ビジネスが成り立っている」とビビらされていたが、結論を言えば、
「観光客が行くようなところは普通に安全」
……というのが私の実感である。
・危険エリアには近づかない
各種ガイドブックには「絶対に近寄ってはいけない危険エリア」や「極力避けた方がいいタクシーの種類」などが記載されており、もちろんその辺りは十分に気を付けた。ただそれさえ気を付けていれば、特にトラブルに巻き込まれる可能性は少ない印象だ。
例えばタクシーについては、少々割高だがホテルでタクシーを呼んでもらえば無問題。外出先から帰るときも「シティオ」と呼ばれる無線タクシーに乗るか、地下鉄を利用すれば特に問題はなかった。
また、メキシコにはそこら中に警察官が立っている。行き先を尋ねると警察官がタクシーを拾ってくれたことも何度かあったので、言葉や料金が不安なときは警察官を頼るのもいいだろう。
余談だが、メキシコのタクシーにはメーターが付いていない。基本は言い値だが、それでもガイドブックに掲載されている目安よりボッタくられたことは1度もなかった。場所によってはタクシーチケットが前売り制の場合もあったので、旅行客でもある程度は安心できるだろう。
・ショッピングはかなり安心
そのボッタクリについてだが、これまで私が訪れた韓国や中国、タイなどと比べてもかなり少ない……というかほとんどないと言ってイイのではないだろうか。例えば市場ではどの店で買っても「Tシャツはいくら」「マグネットはいくら」と目安があり、値札もそこそこ付いていた。ショッピングについては値切りが基本のアジア諸国の方が、よっぽど注意した方がいいハズだ。
そもそもメキシコは、タイのようにがっつり観光地として開発されていないように思える。そのため観光客が訪れるスポットは「ソカロ地区」「アレナメヒコ」「テオティワカン遺跡」……と限られているようで、特に日中は人通りも多いのでそこまで警戒する必要はなかった。
ただし、夜は人気(ひとけ)が一気に少なくなり危険度も増すから、相当な自信がなければ出歩かない方が無難だろう。そういう意味でメキシコは「初心者がナイトスポットを満喫するには向かない国」なのかもしれない。ビビりの私は毎晩22時にはホテルに帰っていた。
メキシコはアジア人が少なく、とても目立つ。地下鉄には物売りが大勢いるし、街中には物乞いもそこそこいる。……が、実際にはギャングと遭遇もしなければ銃声も聞こえなかった。世界最凶レベルとされるメキシコの治安だが「普通に観光地を回る分には特に危険な国ではない」と感じた次第だ。
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼結構ビビっていたが、観光地を回る分にはそこまで危なくないと感じた。いい国です、メキシコ。
P.K.サンジュン







【実話】スペイン語が全くわからなくても「初めてのメキシコ旅行」を何とか乗り切ったたった2つの言葉
【世界遺産】どこを撮ってもインスタ映え! メキシコ「グアナファト」の街並みが美しすぎた
【神々の都市】メキシコの世界遺産「テオティワカン遺跡」のピラミッドに登った
【保存版】メキシコのおみやげ11選! オススメの雑貨やお菓子はコレだ!!
【衝撃】メキシコのチュロスが神ウマすぎた! ディズニーのチュロスがちょっと太い枝くらいにしか思えなくなるレベル!!
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【創業47年】東の人気立ち食いそば屋「やしま」、ついに荒川を渡る! 池袋周辺でグッと行きやすくなったから行ってみた
【修羅の国2026】世界が注目する「北九州市の成人式」が魔界すぎた / 小倉駅から始まるド派手二十歳の祭典!
【全9種】ヴィレヴァン福袋を「ゴミ」と「非ゴミ」に仕分けた結果……ヒィヒィ笑えたのがこれだ!
【福袋2026】「サイボク」の福袋に入っていた豚肉グルメが、冷凍食品とは思えないおいしさだったので布教させてほしい
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
いくら何でも訳ありすぎる! Amazon「訳ありバームクーヘン福袋」を2年連続で買ったらモンスターが増えていた / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【正解】ラストのメキシコ料理はファミレス「WINGS」でオールOK / 出国前の『俺の最後メシ』第5回:メキシコシティ国際空港(サンジュン篇)
【衝撃】『カリオストロの城』で次元がルパンにかける関節技の正体がヤバイ / プロレスマニア「次元大介はメキシコ人」
【ポケモンGO】死闘! ルチャブルを捕まえにメキシコまで飛んだ結果…
【衝撃】「メキシコの寿司」は味よりも “アレ” がヤバかった
【実話】14時間もの旅路を余裕で乗り切るために必要なたった1つのアイテム
【検証】スシローの「スシタコス」はウマいのか? 本場メキシコでタコスを食いまくった記者が食べてみた結果…
【ガチレポ】しょっちゅう銃撃戦があるという「シアトルのダウンタウン」に4泊してみた結果 → 確かに銃声は聞こえたが…
【観光客は要注意】メキシコで「覚醒剤入りのセブンアップ」が出回り1人死亡
メキシコシティの空港にあったラーメン屋で「Tan tan Men(担々麺)」を食べてみたらこうだった
【コラム】「お年寄りに100%席を譲る韓国」で経験したイヤな思い出