
バレンタインが近づいて来た。男女ともにさまざまな思いを胸に抱いていることだろう。「チョコレート業界の策略だ」なんて強がってみたところで、やっぱりもらったら嬉しいやん? 最近ではチョコレートだけでなくプレゼントを渡す人も多いようだが、あなたはアレをもらった経験はないだろうか。
アレとは……そうパンツだ。パンツといってもズボンのことじゃないぞ。正真正銘、下着として毎日身に付けている(であろう)パンツのことだ。記者からすれば、義理本命問わず女性から男性へパンツを贈る行為に全く違和感はないのだが、あなたはどのように感じるだろうか。
・特に深い意味はない
記者も男友だちの誕生日プレゼントにパンツを渡したことがある。確か、女友だち数人とお金を出し合ってスヌーピー柄のボクサーパンツを贈った。「なにが欲しいかわからんし、パンツだったら何枚あっても困らないでしょ」程度の気持ちで他意はない。
つまりは手軽なプレゼントとしてパンツを選んだに過ぎない。卒業式などで先輩や先生に花を贈る、あの感じとほぼ同義だ。実際に記者のまわりでも、ちょっとしたプレゼントにパンツを渡すシーンをたびたび見かける。ソコソコの数の女性が、男性への気軽なプレゼントとしてパンツを選んでいるのでいるのではないかと推察する。
・男性の4人に1人が代理で女性にパンツを買ってもらっている
そして大手下着メーカー・ワコールに女性から男性へパンツを贈る行為について問い合わせたところ、興味深いアンケート調査結果を示してくれた。それによれば、異性に代理でパンツを購入してもらっている人はどの程度いるのかという問いに対し、男性は4人に1人、女性は20人に1人という結果が出ている。
データは未婚、既婚にかかわらず取られたものだ。つまりこの結果から、女性は男性の下着を購入することに、そして男性も女性に下着を購入してもらうことに抵抗がない人もいると考えられる。ちなみにワコールでは、2012年頃から「ギフトとしてのメンズパンツ」を打ち出している。
また、バレンタイン企画として2018年は「みんなでアンサー! バレンタインにパンツってあり?! なし?!」というサイトを設け、男性へパンツを贈る行為を推奨している。ワコールに代表されるように、こうした企業の動きも女性が男性へパンツをプレゼントする動きの後押しをしているのかもしれない。
・パンツ界のマエストロもバレンタインパンツを推奨
さてここで、一つの疑問が生まれる。お返しとセットなのがバレンタイン。ということは、仮にバレンタインに女性から男性へパンツを贈ったとして、ホワイトデーのお返しに男性からパンツを受け取るというパターンもアリと言える……ハズなのだ。
実際に男性から女性へパンツをプレゼントするシーンを想像してみよう。よほど親しい間でない限り、いろいろと問題がある気がする。例えば会社の上司が部下の女性にパンツを渡そうものなら、セクハラと言われかねないのではないか。そこでパンツ界のマエストロ・白い三角定規さんに聞いてみることにした。
「(女性から男性へパンツを贈る行為は)とても良きことかなと思います。なぜなら、深い “想い” が込められていると感じるからです。パンツというものは、とても大事な部分(股間)を保護する衣類です。必然的に、股間をイメージ(想像)することになるかと思います。
いかなる場合であろうとも、股間をイメージすることになります。つまるところ、女性が男性にパンツを贈るということは、その男性の股間を脳裏にはっきりとイメージングしましたという証(あかし)なのです。
『私は、あなたの股間の大きさ等(とう)も想像してこのパンツを選びました』という意思表示なのであります。こんなに断固とした意思表示ありますか。その気持ちだけで、胸が熱くなりますよ」
とのことだった。パンツをもらう立場の男性の夢を壊して悪いが、女性の立場から言わせてもらうと、正直そんなイメージは毛ほどもない。申し訳ない限りである。それはひとまず置いといて、男性から女性へパンツを贈る行為についても聞いてみたところ……
「私はアリかと思いますが、世間はそれを許しません。故(ゆえ)に、私は、部下や同僚などにパンツをプレゼントする際も、男性限定で行っております。
本心を言えば、女性にも “ねぎらい” の意を込めてパンティをプレゼントしたいですが、それはすなわち “セクハラ” と見なされるのが現代ニッポンです。悲しいことです。それ故、海外への移住も視野に入れている今日このごろであります」
白い三角定規さんに海外移住を考えさせてしまうほど、男性から女性へパンツを贈るという行為は一般的でないようだ。個人的には親しくない人からパンツをもらうのはやはり躊躇(ちゅうちょ)するが、近しい存在であればウェルカムだ。
もちろん、千差万別な意見があるとは思うが、バレンタインそしてホワイトデーの参考にしていただければ幸いである。みなの健闘を祈っているぞ!
参照元:ワコール
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
▼ツイッターでアンケートを取ったところ3.6割の人が「もらったことがある」と回答
プレゼントに女性から(下着の)パンツをもらったことがありますか。
— K.Masami (@10fukozo) February 7, 2018
K.Masami


【私的ベスト】記者が厳選する2018年のお気に入り記事5選 ~K.Masami編~
【閲覧注意】高級パンツ最前線! 紳士用パンツはこんなに進化していた / あるいはユニクロパンツからの脱却
【豆知識】8月2日は嬉し恥ずかし「パンツの日」! 大好きな男性におパンツを贈る日なんだゾ☆
【どう思う?】「母の日はオカンにパンティを贈ろう」というワコールの提案がぶっ飛んでる! しかもオシャレなヤツ!! 一周回ってアリかも!?
【三十代女子の恋愛奮闘記】色恋への「やる気スイッチ」が入らない熟女は男性用下着売り場へGO!
かつや新作「出汁醤油ロースカツ on the 親子丼」が新年からカオスすぎる / 注文したら店員さんも混乱していて笑った
広島で4度チャレンジして1度も買えなかったレジェンド駅弁を京王百貨店「うまいもの大会」でゲット / うえの『あなごめし』
小籠包食べ放題2198円から! ららぽーと立川立飛「九龍點心」の満足度が異常だった / 知っておくべき元を取るための攻略法
【福袋2026】最強のキッチンツール・南部鉄器の「岩鋳福袋」は今年も最高! すき焼きをしたら編集部が高級店みたいになった!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1871話目「成体祭 ③」
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1865話目「セキュリティトラブル⑥」
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【ガチ検証】日本一高い「360度シースルー観覧車」はパンツが見えるのか? 実際に乗って確かめてみた / 大阪エキスポシティ
【知らなきゃ損】メンズ下着ブランド『BROS』が超気持ちいい件 / あのワコールが開発した着けごこちはダテじゃない!
【緊急警鐘】なぜ女性の「見せパン」は危険なのか? パンツ界のマエストロに意見を聞いてみた
【独占インタビュー】側溝に入ってスカートを覗いた「生まれ変わったら道になりたい」男についてパンツ愛好家に意見を聞いてみた
鈍感な上司は「部下がTバックを履いている」ことに気付くのか → 検証しようとしたら上司に殺意が芽生えた!
追記あり【禁断の沼】高級ふんどしパンツに16400円払ったら想像以上の衝撃が… / あるいは止めておいた方がいい理由
【コラム】なぜユニクロの「リラコ」は男性用が発売されないのか
【2018年福袋特集】Amazon『ウイング / ワコール』福袋(2268円)がイマイチ評価…逆に気になって買ってみた → 調べると好印象なパンツ袋と判明!
ドンキで「ユニクロに激似なパンツ」を発見 → 履き心地を比べたら震えるしかなかった…
【喝だ】ネットで流行中の「パンティ・チャレンジ」に非難集中 / パンツ専門家「意味不明。せっかく動物園に行ったのに剥製を見て喜んでいるようなものだ」
【画像アリ】無印良品の「女性用トランクス」が話題なので履いてみた結果 → ものすごく不安な気持ちになった