
歴史的な寒波の影響で大雪に見舞われている福井県。以前の記事で街の様子をお伝えしたが、全てが真っ白に塗りつぶされている様子はまるで氷河期のようだった。
家の外に出るのも難しい福井県民が今一番欲しいものは何なのか? 福井県在住の30代男性・Y氏に聞いてみた。
・シャレにならない大雪
2018年2月6日には、国道8号線で車1000台が立ち往生するなどが報じられた福井県。実は、Y氏も2月6日の夜は帰れずに健康ランドに泊まったらしい。
Y氏いわく、2月8日現在も厳しい状況であることには変わりないようだ。そんなY氏に前述の「今一番欲しいもの」を聞いたところ、以下のような回答が返ってきた。
Y氏「ガソリンですね」
──ガソリンって自家用車のガソリンが足りないということですか?
Y氏「車だけじゃなく、除雪するのにガソリンを使うんですよ。除雪機も燃料がないと動かない。なので、物資じゃなければ陽射しが1番欲しいところです」
──とのことだった。福井県には自衛隊も派遣されているが、除雪作業はまだまだ思うように進んでいない様子。最後に、Y氏は「リアルに言うと『もう降らない』っていう安心が1番欲しい」とこぼした。
なお、気象庁の週間天気予報を見てみると、11日、12日、13日に雪マークがついている。再び豪雪にならないことを願うばかりである。
参照元:気象庁
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
▼寒波で流氷なみの氷が流れる福井県の川
中澤星児


【緊急レポ】福井県、ガチでヤヴァイことになってる / 現地在住の男性「地獄」
福井最強のソースかつ丼チェーン『ヨーロッパ軒』が最強すぎて忘れられない / 福井県民「パ軒のソースかつ丼は唯一無二の味」
こ、これが福井の水ようかんなのかッ!! 他所の水ようかんと文化レベルで違う
小浜の珍味「小鯛のささ漬け」は良いぞ! 明治の京都民は感動したはず / 曲亭馬琴も認知
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
【比較】皇室献上の国内最高級そうめん「三輪の神杉」とスーパーで430円で買った「揖保乃糸」を食べ比べてみた
【990円~】フードコートで “60分食べ放題” だと !? 新しく出来た『天丼やまと』はそば1杯で、そば・天ぷら・ご飯・カレーがおかわり自由だ!
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【衝撃】「反時計回りすると死ぬ」と噂の心霊スポット・雄島に行ってみたら反時計回りしてる人だらけ! 理由を聞いてみた結果
ロケットニュース24が1度も訪れていない、ガチにスルーされている県はあるのか? → 調べた結果がまさかの…
高浜のローカルなスーパー「UMIKARA」の食堂が強すぎる! 高浜漁港の活魚をその場で喰らう、鮮度120%の海鮮丼ランチ
雪をほぼ知らない人間が豪雪地域の暮らしを1日体験してみた感想「人は弱い…」
初めて福井駅に行ってみたら、凄まじいことになっていた
【逆に混乱】「訳あり」にして「B級」と謙遜しまくるフルーツ福袋にメロンが! しかも美味い / 福袋2026
「無料点検の後に300万円請求…」 大雪などの自然災害に便乗して不安をあおる『点検商法』の相談事例がヤバい
福井県「大野市がちょっとヤバいので来てください」→ 本当にヤバかった
福井県民しか知らない 幻のサイダー『さわやか』がメチャクチャうまい
「日本一過保護なマンホール」を軽い気持ちで見に行ったらヤバすぎて草 → これは保護せなあかん……!
でも東尋坊も恐竜も福井北部ですよね? 南は虚無です…? → 爆速で南下して見せられた福井の真髄が凄かった!
敦賀のタクシーで「運転手さんが普段食べる店まで」とお願い →「そんなええもん食うてへんで?」と着いた先が最高すぎた