
寒い寒い寒い! っていうか痛い!! 自転車に乗ってると、指先が刺されてるみたいだ。そんな2017年、冬。皆さんは体調を崩していないだろうか。私(中澤)は、少しのどがおかしい。風邪気味かも。
というわけで、栄養補給して元気を取り戻すために、「虫鍋」を食べてみることにした。作り方は超簡単! 生きてる虫をそのまま土鍋にぶち込むだけ!! 冬と言えば鍋ですなあ。言うまでもないことかもしれないが、虫が苦手な人や心臓の弱い人は閲覧注意。
・虫食いブロガー
今回、「虫鍋」の調理に協力してくれたのは、アグレッシブすぎる昆虫食の記事を自身のブログにアップしまくっている虫食いブロガーのラッコアラさん。「ごく普通のアラサーOL」と名乗っているが、普通のOLはバッタ食べないと思うな。普通って何だーーーーーー!!
・鍋の材料
それはともかく、ラッコアラさんが今回持ってきてくれた食材は以下の通り。
「ミールワーム(ゴミムシダマシの幼虫)」
「コオロギ」
「蟻の卵(塩漬け)」
「タガメ(調理済み)」
冬は昆虫が手に入りにくいため、アジア系食材の店で購入したとのこと。それでは、さっそく「虫鍋」を作っていこうと思う。……が、この先は本当に本当に心の準備ができてからスクロールすることをオススメしたい。
繰り返しで申し訳ないが、心臓の弱い人と虫嫌いはまず無理なので、まだ残っているなら離脱してくれ。
っていうか、私もできることなら離脱したい。
さて、もう心の準備はOKか?
……本当に大丈夫?
そこまで見たいなら仕方がない。まずは……

洗ったミールワームとコオロギを鍋にドーン! コオロギまだ生きてる!! 鍋の中で跳ねてるゥゥゥウウウ! 最初に虫で出汁を取るとのこと。

土鍋に入れた時はまだ元気だったコオロギが、温度の上昇のせいかある瞬間一気に動かなくなった時「命をいただく」ということを強く意識した。生命のサイクル。詳細は動画でご確認いただければ幸いだ。

出汁を取った後は、一度虫をあげて野菜を投入。鍋っぽくなってきた! だがしかし……

・タガメがキツイ
野菜が煮えて虫を投入すると、やはりそのビジュアルのインパクトは半端じゃない。特にタガメがキツイ。大きさもそうだが、鍋を確認しようとすると目が合うのである。
最後に「蟻の卵」を投入して鍋完成。匂いは、ちょっとアジア的なクセがあるけど、食欲をそそる香りではある。虫を炊いた匂いと気づく人は少なそうだ。お茶碗に盛ってみると……
うわあ! おいしそうだね!!
・食べてみる
さっそく食べてみようと思う。以前の記事でも昆虫を何度か食べている私だが、それらは全部素揚げだった。対して、今回は煮ただけ。つまりより昆虫の感触に近いはず。しかも、「味付けなし」のナチュラルボーン・虫の味だ。一体どんな味なのか? 一番存在感のあるタガメを食べてみよう。バキッ!
めっちゃ固い。海老の殻の比ではない。それもそのはず、ラッコアラさんいわく「本来タガメは外の殻をむいて中だけ食べるもの」らしい。「イケるかなあと思って……テヘッ♪」とのこと。ヲイ。
とは言え、ラッコアラさんはバキバキ殻ごと食べてしまったので、頑張ったらイケるっぽい。ガシガシ噛んでみると……ピューーーーーーーーーー。
ケツから汁が吹き出した。そして、タガメの中からあふれ出す大量の体液のようなものが口を満たす。同時に香る爽やかな匂い。ちょっとしょっぱいけど食べごたえもありウマイ……かも。結局殻は吐き出したが、普通に食べ物の味だった。
・他の虫は普通に食材してる
蟻の卵はプチプチしており白子のようで、ミールワームは意外にも枝豆のような味がした。コオロギは、例えが思いつかないが、味が濃くてポン酢によく合う。タガメはともかく、他の虫は食べてしまえば虫っぽさが皆無なので、虫嫌いでも食べられるんじゃないだろうか。
・最初の一歩
かく言う私も、決して虫自体が好きなわけではなく、どちらかと言えば生きている虫を触るのは気持ち悪い。だが、口に入れる最初の一歩さえ乗り越えれば結構おいしいのである。
とは言え、タガメを殻ごと食べるのはオススメしない。もし、虫鍋をやるなら、ミールワーム、コオロギ、蟻の卵で十分だと思う。なお、ラッコアラさんいわく、「ゴキブリは鍋にするとマズイ」とのことだったのでこちらも念のため追記しておきたい。
近年、食料危機の解決策の1つとしても知られている昆虫食。「虫鍋」が冬のトレンドになる日もそのうち来るかもしれないぞ。
取材協力:ブログ「アラサー女子的サバイバル入門」
Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼冬のトレンドになる日もそのうち来るかもしれない
中澤星児














【虫の日】上野の昆虫食自販機に新商品!「タガメサイダー」を買って飲んでみたら夏を感じた
【閲覧注意】上野アメ横の昆虫食自販機限定コオロギ「キャラメル味」はどれくらいキャラメルなのか? 食べてみたら罠だった
無印良品で即完売した『コオロギせんべい』が激ウマ! 昆虫食のエキスパート「インスタント麺におけるチキンラーメン」
無印良品が『コオロギせんべい』を発表!「コオロギってどんな味?」食べたことがある人に聞いてみた
「昆虫食ガチャ」に挑戦してみた!
予算5000円の「ぼっち忘年会」をイオンモールで決行した結果 → 危うく500円で終了しかけて焦った
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
マッチングアプリでまさかのお坊さんとマッチング → 3ヶ月使って「私にアプリは向いていない」と思った理由
中国公演を手掛ける海外イベンターに聞いた「渡航自粛呼びかけ前後で変わったこと」/ ひと足早く気づいた水面下の異変
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
全国で4か所! 牡蠣もアワビも食べ放題の超豪華バイキングが圧巻「大江戸温泉物語Premium 鬼怒川観光ホテル」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1836話目「忘年会②」
寿司しゃぶしゃぶ食べ放題の『ゆず庵』で予算5000円の「1人忘年会」してみた結果 → 時を忘れた【ぼっち忘年会最強プラン決定戦】
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【想定外】昆虫食なのにウマいだと…!! 近未来ラーメン味の「未来コオロギスナック2」を食べたら希望の光が見えた
【閲覧注意】バッタとコオロギを食べ比べてみたら予想外の味がした / 上野「昆虫食自販機」
時代は「追いコオロギ」だっ! うどんに思う存分コオロギをトッピングしてみた結果 / bugoom(バグーム)
【検証】意識高すぎ!「コオロギカヌレ」をダマで食べさせてみたらこうなった
【閲覧注意】コオロギ界の大トロ「広島こおろぎ」を食べてみた / あるいは昆虫食自販機の説明文はどこまで信用できるのか?
【閲覧注意】”女性向け” 昆虫食自販機、爆誕!! グロテスクだけどインスタ女子必見だ!
【衝撃】コオロギ100匹が練り込まれた『コオロギうどん』が爆誕 →「食べやすく」試行錯誤もその努力が台無しすぎるオマケをつけてしまう……
【閲覧注意】虫の苦手な私でもウマかった “昆虫食” 5選「オオグソクムシ」「タケムシ」など / 本日6月4日は『虫の日』
コオロギ100匹が練り込まれた『コオロギうどん』の注意事項が怖すぎたけど食べてみた / 虫の日
1本にコオロギ50匹ぶん入ってるプロテインバーを食べてみた結果…