
牛丼チェーンの吉野家では、メニューには表記されていないが、注文時にお願いすると対応してくれるオーダー方法がある。例えば、汁を多めに入れてもらえる「つゆだく」はよく知られているもののひとつだ。
実は東京・築地にある吉野家では、これ以外にもカスタム可能なオーダー方法がある。皆さんはご存じだろうか? 「トロだく」や「ネギだく」というオーダーを?
・築地の1号店
築地場内にある吉野家は1号店である。築地といえば、魚料理や寿司のイメージが強い。しかしこの吉野家もまた、築地で訪れるべきスポットの1つである。
そもそも吉野家は日本橋で誕生した。その当時、魚市場も日本橋にあったのだが、関東大震災の影響で魚市場は現在の築地に移転することになり、それに伴って1号店も日本橋から移転したのだとか。
・「トロだく」とは?
さて前置きが長くなったが、今回注文するのは「トロだく」である。カスタムオーダーはいろいろあるようなのだが、私(佐藤)が知っているのは、これだけだった。トロとは、牛肉の脂身の部分を指す。それを多めに盛ってもらえるのが、このトロだくだ。
「トロだく、頭の大盛りをつゆだくでください」
そうお願いしたのだが、訪ねた時間はあいにくの昼時で、結構お店は混み合っていた。カウンターのなかのおばちゃんは、次から次へとテキパキとオーダーをさばいている。だが、あまりの忙しさに一瞬オーダーが滞ってしまった。かなり出来る人だと思うが、混雑時は仕方のないことだろう。そうして出てきたのは……。
「トロだく、ネギだくお待たせしました~!」
・ウマいに決まってるッ!
え? ネギも “だく” にできるんだ! オーダーは違ったけど、それは良いことを聞いたぞ! ネギだくも覚えておこう。
ご飯の上には、脂身多めの牛肉が乗っている。カロリーは気になるけど、食べるとトロけるようなウマさだ! 牛トロうめぇえええ!
そして味がほど良くしみたタマネギ。硬めでシャキっとした食感もクセになる。ネギだくも悪くない! いや、イイ!! とてもイイ!
次からここでオーダーする時は、「トロだくネギだくつゆだく、頭の大盛り」でお願いしよう。ちなみにカスタムオーダーは、店舗によって受けてくれる場合があるようだ。確実なのは、この1号店。どうしても食べてみたい場合は、ここに来るといいだろう。ただし営業時間に要注意。朝の5時から13時までである。
とにかく、こちらのお店が豊洲移転でなくなってしまわないことを願う。
・今回訪問した店舗の情報
店名 吉野家 築地店
住所 東京都中央区築地5-2-1中央卸売市場フードC
営業時間 5:00~13:00
定休日 築地市場に準ずる
参考リンク:吉野家 「牛丼100年ストーリー」
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
▼場内で面白いTシャツが売っていた
佐藤英典






【激震】吉野家で『ねぎだく』が復活!「超特盛」だと玉ネギまみれなのか? 気になって仕方がないので “中の人” に聞いてみた
【超絶悲報】東京・築地の吉野家1号店、明日(10/6)13時で閉店 / 92年の歴史に幕
【超朗報】築地移転で閉店した「吉野家1号店」が豊洲で大復活していた!
牛丼を1.5倍美味しくする「すき家」の裏技 “チーズ肉下” は吉野家でもオーダー可能! 実際に食べてみたッ!!
【エクストリーム】吉野家の「ねぎだく牛丼」に “ねぎだく10倍トッピング” したらこうなった
【検証】夜行バスで眠れない私がプロ伝授「ヤコバで爆睡できる4種の神器」を試してみた結果 …
【まさかの逆転劇】普通の大学生がサーカスを退団して挑んだ夢…不合格の1カ月後に起きた奇跡 / 木下サーカスの思い出:第15回
渡航自粛下の「築地場外市場」で客足と飲食価格を調べに行ったら、トンデモない値段のラーメン発見! 良心的すぎだろッ!!
【お得】ひと足早くケンタッキーでクリスマス。オフピーク予約したらバーガーチケットが付いてきた
【1900円】群馬のブラジリアンタウン大泉町の「ブラジル料理食べ放題」が本場すぎて笑った / 店員も客も全員ブラジル人で完全に海外旅行
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1840話目「忘年会⑥」
【家焼肉】プロの料理人は言った。「そんなの業スーでザブトンですよ」と。〜ぼっち忘年会最強プラン決定戦〜
【抽選結果】マックの福袋2026に編集部16人で応募してみた → 衝撃の結果に感じた「マクドナルドの一歩」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1839話目「忘年会⑤」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【意外】吉野家で最高な1000円の使い方! ベストな注文はどれだ!!
【大正義】吉野家の「ねぎだく牛丼」が最高すぎる → 玉ねぎだけ追加できないのか中の人に聞いてみた結果…
築地に行ってる場合じゃねえ! 都内唯一の「水産物専門卸売市場」足立市場で特盛豪華海鮮丼を食うべしッ!! 徳田屋食堂
【検証】吉野家で牛丼に「牛皿を1万円分」トッピングしたらこうなった
【後編】築地市場場内の寿司屋はドコが一番美味しいのか? 実際全店舗に行って確かめてみた
【工場グルメ】水産加工会社の敷地内にある「浜町食堂」がスゴい! 500円でボリューム満点のマグロ丼が食べられるぞ
黒毛和牛の脂身を集めた「脂身牛丼(935円)」を食べてみたけどピンと来ないので直後に吉野家で食べた結果 → 衝撃
ウマすぎて言葉が出ない! 牛・トロ・うに・いくらの共演「築地 いま津」の丼が美味すぎて震えた
『アメ横』VS『スーパー』VS『築地』VS『魚市場』安くて美味しいマグロを買うならドコがいいのか調査 / アメ横の極上大トロに変な物が付いていた
【日本唯一】吉野家の「牛骨ラーメン」が激ウマ
豊洲市場場外の大型商業施設「千客万来」は本当に千客万来しているのか? 平日に訪ねてみたら…
脂の乗った極厚うなぎがトロけまくり! 築地『にっしん太助』の「メガうな丼」が精がつきすぎて死んだおじいちゃんも蘇るレベル!!