大相撲の横綱・日馬富士が、幕内の貴ノ岩に暴行を働いた一件に日本中の注目が集まっている。過去には「かわいがり」と称したイジメが社会問題になるなど若干ダーティーなイメージもある相撲界だが、果たして国民の信頼を取り戻すことは出来るのだろうか?

それはさておき、一連の報道に対し激怒……いや、怒り狂っている人物がいる。第68代横綱の朝青龍である。2017年11月16日、自身のTwitterに投稿したブチギレツイート12連発が話題を呼んでいるのだが……何を言ってるのかはイマイチよくわからない……。

・怒りの朝青龍

日馬富士、貴ノ岩ともにモンゴル出身の関取である。モンゴル出身で初の横綱となった朝青龍が、今回の件に胸を痛めていることは想像に難くない。ただし「日馬富士がビール瓶で一方的に殴打した」……などと報道されていることについては、違和感を覚えているようだ。

おそらく、独自の情報ルートもあるのだろう。まだ報道されていない事実も隠されているに違いない。現役時代から己に正直な朝青龍だけに、自分を抑え切ることが出来なかったようだ。

・朝青龍のツイート

「内容悪方にさす日本のメディア!! 本当の事聞きたくない日本のメディアたち!?」
「あいつもうあいつこいつもうこいつ!!」
「本当の事聞きたくないか? お前ら」
「謝りたい本人!! 逃げる奴ら!!」
「モンゴル人同士の話し合いで進む話しちうんか? きせしゃ日本人!?」
「ビールびんありえない話し!!」
「モンゴルの元相撲取りの奴の話し。その場にいたんか?」
「お前らの時代終わったと口誰が出した!?」
「横綱の前でヘチラで言う関取、冗談で済むか!?」
「先輩横綱に対して良いと言うわない!」
「クソ新弟子が見の前に理事長見たいな口出したら俺もう黙るか!?」
「日馬富士だけ悪とう書くマスコミに気食わない!!」(全て原文のまま)

怒りは十二分に伝わって来る……伝わって来るが、きっと怒りにまかせてツイートしたのだろう、肝心なところの日本語がおかしい。おそらく朝青龍的には、


「日馬富士だけ責めるような報道おかしくないか!? ビール瓶なんてあり得ないよ! 外野はその場にいなかったのに余計な口出しするとか何なの!? 本人同士が話せば済む問題じゃないわけ!?

本当のこと知りたくないか!? 日馬富士は謝罪したがってるのに逃げてるヤツがいるんだよ!! だいたい、横綱の前でヘラヘラして冗談で済むわけないだろ! クソ新弟子が生意気言ってきたら、俺も黙らなきゃいけないわけ?」


……的なことが言いたかったのだと推測される。

ともあれ、朝青龍の言う通り “本当のこと” つまり真実は徹底的に解明されるべきだ。しばらくはこの一件が世間を賑わせそうな気配である。

参照元:Twitter@Asashoryu
執筆:P.K.サンジュン