
何かと話題のiPhoneX「顔認証(Face ID)」。我がロケットニュース24でも、iPhoneXの発売日に様々な検証を試みたが、結論としては「コロッケさんのモノマネのマネがセキュリティ的には最強」という、わけのわからない結論に達した。
なぜこのような結論に達したかといえば、まさしく「iPhoneXが何を基準にしているのかわからないから」なのであるが、またひとつ、わけのわからない検証結果が出てしまったので報告しておきたい。女装して試したら、予想外の結末になったのだ。
・まずは男(GO羽鳥)でFace ID登録
まずは通常の私(GO羽鳥)の顔でFace IDを登録。コロッケばりの変顔でない限りは、余裕でロックが解除されていた。iPhoneX、通常営業だ。ところが……
いつものように、女装子大歓迎の 完全予約制プライペートヘアメイクサロン『RAAR(ラール)』にて、私は「レイちゃん(レイらん)」へと華麗に変身。iPhoneXを惑わすため、今回は通常よりも濃い目のメイクをお願いした。
そして、身も心もレイちゃんになりきった状態でiPhoneXに顔を向けてみると……
何の迷いもなくロック解除……。
なんだよ。なんだってんだよiPhoneX。ふざけんなよ。空気読めよ。少しぐらい迷えよ。最新技術を搭載してるくせに、Siriボイスで「エ? コノビジョ ハ、ダレ?」とか、お世辞の一言も出てこないのかよiPhoneX。もういい。Appleには失望した。
それはさておき、いずれにしてもiPhoneXは私の女装を見抜いていた。「レイちゃん=GO羽鳥」と見なしたということだが、ここまではまあ良い。悲しいけれど想定内だ。
・続いてレイちゃん(女装)でFace ID登録
次なる検証は、逆方向。先ほどFace IDに登録した「GO羽鳥」の顔をリセットし、メイクバリバリのカワイコちゃん「レイちゃん」で再登録。発売直後のiPhoneXに、「このiPhoneXの所有者は、この絶世の美女、レイらんだよ〜♪」と強く覚え込ませた。
もちろんレイらんがiPhoneXを覗き込むと、iPhoneXは「はいっ、レイらん様、どうぞ!」と、ひざまずいてロックを解除。iPhoneXはレイらんを認識している。iPhoneXは、レイらんの顔を覚えている……!! とても気分が良かった。
・戻りたくない
次にやることはメイクを落として「GO羽鳥に戻ってから顔認証」なのだが、いつも「レイらんから羽鳥に戻る時」は非常に物悲しく、名残惜しく、時には涙することもあるがゆえ、なかなかメイクを落とす決心がつかず、そのまま数時間、仕事をした。
だが、さすがに暖房の付いたオフィスの中で数時間もいると、ヅラの中身がムンムンと蒸れてくる。頭皮へのダメージは絶大で、このまま続けたら確実にハゲていくことは間違いない。よって、断腸の思いでヅラだけを外し、ベランダで頭皮を乾かした。
その時、なんとなくiPhoneSEで自撮りをしてみた。しかし、そこにレイちゃんはいなかった。
写っていたのは、正体不明の「ハゲたオカマのオッサン」だった。な、なによこれ……。誰よこれ!? こんなのレイちゃんじゃない! 単なるオカマじゃないの!!
──と、その時、「まさか……」と思った。この状態でiPhoneXの顔認証をしたら、どうなるものか……と!! ドキドキしながら、やってみた。すると……
ロック解除できず!
大事なことなので繰り返す、ロック解除できず!!
もしかしたらiPhoneXは、「足し算」には強いが「引き算」には弱いのかもしれないが、とどのつまりiPhoneX裁判長は、「このハゲたオカマは、スーパーアイドル・レイちゃんではない」と判断したということ!
このiPhoneX裁判長の判決を、さらに噛み砕いて言葉で表現するならば、「おれたちのレイちゃんはオカマではない」ということだし、極論を言えば「レイちゃんはレイちゃん」ということ。なんだか哲学的だなぁ〜。さすがだな〜、iPhoneX。
おそらくこのままメイクを落として「GO羽鳥」に戻ったとしても、レイちゃんで顔登録したiPhoneX裁判長(=レイちゃんファン)は、GO羽鳥を見て「は? だれこのオヤジ?」と思うはず。変身途中の段階で「誰?」となるのだから当然であろう。
……というか、そもそも、このハゲオカマは誰なのだろうか。まぼろし? 当の私が「誰?」と思うのだから、iPhoneXがわからないのは当然の結果とも言える。
・ハゲオカマ → この世に存在しない?
ということで今度は、謎の人物「ハゲオカマ」をiPhoneXのFace IDに登録してみた。この状態から、私がヅラをかぶって「レイちゃん」になってロック解除されないうえ、メイクを落として「GO羽鳥」になってもロック解除されなかったら……
このハゲオカマは「この世に存在しない」という考え方もできる。なぜなら当の私も、そしてiPhoneXも、このハゲオカマを断固として認めていないからだ。
しかし結果は……
レイちゃんでもロック解除されたうえ、GO羽鳥でもロック解除されたのであった。つまりiPhoneX裁判長は、残念ながらハゲオカマ容疑者を「レイちゃんでもあるし、GO羽鳥でもある」と判断したということだ。
・まとめ
そろそろまとめに入ろう。ものすごくややこしい検証結果になった今回の実験。あえて数式で表現するなら
GO羽鳥 = レイちゃん
レイちゃん ≠ ハゲオカマ
ハゲオカマ = レイちゃん = GO羽鳥
ということになり、通行可能な方向で表現するなら
GO羽鳥 → レイちゃん
レイちゃん(唯一無二)
ハゲオカマ → レイちゃん
ハゲオカマ → GO羽鳥
なので、ロック解除のしやすさという点では、変身途中の「ハゲオカマ」が最強という結論に。
よって、よく女装する人たちは、ビフォー・アフターの中間点でFace ID登録をしておくのが最適と言える。どちらの状態でもロック解除されるからだ。
また、私のような女装ではなく、普段からメイクをする本当の女性であっても、「誰だよレベル」の別人メイクをしてしまう人の場合は、「変身途中での顔登録が最強」ということは覚えておいて損はないかもしれない。それでは、良きiPhoneXライフを。
参考リンク:女装メイク → 新宿の隠れ家サロン RAAR(ラール)
Report:GO羽鳥(レイちゃん)
Photo:RocketNews24.
Screenshot:iOS
GO羽鳥












【危機感】40代男性「上司が女装してポエム詠み出した! この会社マジでヤバいと思う……」
ネット男子が告白した『本当はやってみたいけど “女の子っぽすぎて” 躊躇してしまう趣味』色々 「バスボムで入浴」など
【悲報】カネで買ったInstagramのフォロワーは減る
【三次元収納法】収納名人が教える収納の極意5か条 「1センチの余裕も見逃すな」「100均カゴを有効に使え」「シンク下も極限活用」など
「インタビューされるほどの有名人」と思わせるために誌面をカネで買ってみた
【天国】錦糸町の名銭湯「黄金湯」に泊まってみた / 昭和と令和が融合した銭湯天国を満喫!
【地獄の空気】あんなオペレーションが悪い「有名飲食チェーン店」は初めてだった
やばい倉庫じゃないよね…と思いきや「駄菓子屋あひるショップ」はお得と自由があふれるシュールなお祭り空間だった
いつも混んでる「焼肉きんぐ」、中国の渡航自粛要請で今なら空いているかも!? 確かめに行ったら…席に着くと同時にピンチが始まった
高級レザーパンツ(革パン)を買ったんで、お店で丈詰めしようとしたら「えーっ?」となったんで自分でやった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【極論】焼肉って結局ウインナーが一番うまくないか? 「ウインナーだけ焼肉」やってみた結果 …
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【100均検証】ダイソーの『脱毛ワックスシート』を使ってみた結果…
【検証】1カ月以上、毎日「シートマスク+100均のシリコン製マスク」を推奨時間以上パックし続けた結果 / 総費用は900円だけ!!
【文句なしの名機】光学83倍の超望遠ズーム搭載デジカメ『ニコンCOOLPIX P900』のスゴさがよくわかる漫画
身長172cmでゴツめ体型の私がユニクロの「3Dニット」ワンピを着てみたところ… → もうゴリラだなんて言わせないってほどの高見えシルエットでルンルン♪
【生存確認】iPhone8に並んでいた「ビッグウェーブさん」がiPhoneXでも並んでいたーーーッ!!
【100均検証】ダイソーの注目商品! アレンジ無限大の「ストールクリップ」を使ってみた♪
【価格も神】GU(ジーユー)に飾られていたマネキンの服に一目惚れ! そのまま買って着てみたら神だった
【iPhoneX行列】断言しよう、人生に喜びを見出せない人こそiPhone行列に並ぶべきである
【iPhoneX行列】アップルストア銀座前の雰囲気が怪しい…… / iPhone6発売時のアノ混乱を繰り返すのか?
ユニクロで「1万円でレディースのコーディネートしてください」と言ったらこうなった! しかも奇跡まで起きた!!
女装男子についてマサイ族の戦士に意見を聞いてみた / マサイ通信:第246回