
mixi……そう聞いて「懐かしい」と思う人もいれば「なんだそれ?」とその存在を知らない若者もいるかもしれない。現在はモンストを始めとするゲーム事業が絶好調のmixiだが、当時は誰もが運用する元祖SNSであり、日本にSNS文化を根付かせた功績は大きい。
コレはむかーし、むかしの話である。mixiの絶頂期だから、もう10年以上前になるだろうか。私(P.K.サンジュン)が他愛もない理由でユーザー名を「大沢かたお」にしていたら、大沢たかおさんのファンからフルボッコにされた話をしたい。
・似ていると言われた
mixiに限らずSNSのユーザーネームは比較的自由度が高い。本名で登録した方がいいのはFacebookくらいのもので、TwitterやInstagramなどは適当な名前でも不便はない。むしろ身元を明かしたくない人は、本名と絡まないユーザーネームにしているハズだ。
さて、なぜ私がユーザーネームを「大沢かたお」にしたのか──? もちろん俳優の「大沢たかお」さんに由来しているのだが、ただ単に何人かの知人から「ちょっと大沢たかおに似てるよね」と言われたからであった。
誓って言うが、私は自分から「俺って○○に似てない?」とアピッたことはただの1度もない。もう1度言う、ただの1度もだ。中学生時代までさかのぼると「稲中の前野」や「山本太郎」はたまた「原田大二郎」なんて言われてきたが、いわゆるイケメンに似ていると言われたことはなかった。当然である、私はイケメンではないのだから。
・超嬉しかった
だがしかし、20代の半ば頃に知人から「サンジュンって大沢たかおに似てない?」と言われたことをきっかけに、これまで20回以上は「大沢たかおに似ている」と評していただいている。私は嬉しかった──。奇跡的な角度かもしれないし、髪型だけかもしれない。それでも超実力派のイケメン俳優に似ていると言われた事実に私は喜びを抑え切れなかった。
そんなときに流行し始めたのがmixiである。これまで原田大二郎として過ごしてきた私が、大沢たかおさん風のユーザー名にしてしまうのも無理はないだろう。何の悪気もなく「大沢かたお」と登録してしまったのだ。
仲の良い友人たちからは大不評であった。「似てねえよ!」「いい加減にしろ!」と怒られたが、私は気にしない。なんならアイコンをネットで拾ってきた大沢たかおさんの画像にしていた。私は大沢かたおとしてmixiライフを楽しんでいたのだ。
・攻撃開始
そんなある日のこと。見知らぬ人から私宛にメッセージが届いた。今でも覚えている、メッセージの件名は、
「ふざけないでください」
……であった。一瞬何のことかわからなかったが、メッセージに目を通して凍り付いた。そこには「大沢たかおさんを利用するな」「アルバム見たけど全然似てないよ」「ファンの気持ちを考えてください」……的な罵詈雑言がテンコ盛りで綴られていたのだ。
とりあえず私は一息つき、メッセージを見ていないことにした。相手は見ず知らずの他人である。いちいちリアクションする義理は無いハズだ。しかし翌日、今度は昨日とは違う差出人5人から同様のメッセージが届いたのである。大沢かたお、絶体絶命でござる。
辿ってみたところ、彼女たち(彼たち?)は「大沢たかおさんコミュニティ」で繋がっているグループらしく、私を発見し激怒していたらしい。その後、メッセージの嵐は1週間ほど続いたが、やがて苦情もなくなった。それからしばらくして、私はそっとユーザー名を変更したのだった……。
いま振り返ると「あんなに怒ることないじゃん」とも思うが、きっとファンの人たちは相当カチンと来たのだろう。あのとき私に突撃していた人たち、見ているだろうか? あの時は返信しなくてごめんなさい。ちなみに今は、関ジャニの横山くんに似ていると言われますが、それでも自分では大沢たかおだと思って生きています。
▼しつこいようだが、自分から名乗ったわけではありません。大沢たかおさん、大好きです。
https://twitter.com/Takao_Osawa_/status/913161619261157376
▼ぬりえもあるぞ!
P.K.サンジュン



2月6日は「ブログの日」です! 大昔、密かにブログを書いていた「ピュアブロガーあるある」5選
【レビュー】原作を読まずに『実写版 キングダム』を見てみた結果→「大沢たかおの王騎」がヤバすぎて笑った&「例の太もも」はそんなに気にならない
【悲報】TBSラジオ『大沢悠里のゆうゆうワイド』が終了へ / ネットの声「一つの時代が終わる」「本当にお疲れ様でした」など
【検証】プリンにマヨネーズをかけると美味しくなるのか確かめてみた
実写映画『キングダム』の予告が原作知らない民から見ると凄いんだけど、原作ファンはどう思う?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2060話目「ヤマダの選択⑩」
「ケニアって暑いんでしょ?」と聞かれるけど、実は7月は寒すぎて朝は布団から出られません【カンバ通信:第492回】
最近よく見る「クマが消える広告」を本当に買って試してみた
香りは完全にタイ! 松屋の店舗限定「タイ風旨辛だし醤油牛めし」が辛さに全振りで超アグレッシブ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2059話目「ヤマダの選択⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2055話目「ヤマダの選択⑤」
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2054話目「ヤマダの選択④」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2056話目「ヤマダの選択⑥」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2057話目「ヤマダの選択⑦」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
編集部でもっとも「スターな男」 P.K.サンジュンがフジのWebチャンネル『ホウドウキョク』に出演! カンペを無視してトーク炸裂ッ!!
「似てると言われた有名人」のコスプレを全社員が職場でやってみたら…
【ガチレビュー】実写映画『キングダム』を一足早く見てみた結果 → MVPは「長澤まさみの脚」
【ガチレビュー】実写映画『キングダム』にどうしても集中できなかった3つの理由
【キングダム】明太子茶漬けで作る「王騎の顔」がインスタ映え待ったなし!!
日本最古の庭池で撮影! 大物演歌歌手・水谷千重子のPV風動画のスケールがかなり無駄にメガサイズ!
「ペヤング獄激辛やきそば」に「ペヤング激辛ソース」をかけてみた結果! → 大惨事にッ!!
【今夜放送】映画「キングダム」をお父さんが家族と一緒に観ない方がいい理由
イントロ聞いただけでオッサンが嗚咽するほど号泣する「夏の別れ歌」3選
藤原竜也さんを『クズ呼ばわり』するネットの声が多数発生中!「クズ中のクズ」「どうしようもないクズ」など
【報告】XやFacebookとは明らかに違う! リリースから1カ月、mixi2(ミクシィ2)は平和な世界 / その理由
【見えないパンチ】6階級制覇王者・パッキャオのミット打ちを体験できる動画