ウェディングドレスに象徴されるように、白色には「純粋」や「浄化」の意味があるとされ、清潔なイメージを持つ人が多いのではないかと思う。だが、白い衣類やアイテムは汚れが目立ってしまうのが難で、あえて避けてしまう人もいるだろう。

確かに汚れるとちょっと面倒な白いスニーカーだが、なんと「新品のように真っ白にしちゃうライフハックが超簡単!」だと話題になっているので紹介したい。一体、どんな方法を使っているのだろうか。

・真っ茶色のスニーカーが新品のように!

海外生活情報サイト『Good Housekeeping』によると、メチャクチャ汚れていたのに真っ白になったコンバースの画像をアップしたのは、米テキサス州オースティンに住むTwitterユーザー「sarahtraceyy 」さんだ。ここではユーザー名にちなんで、彼女のことをサラさんと呼ぶことにしよう。

その投稿を見ると、あまりにも汚れすぎて人前では履けないほど茶色になったスニーカーの隣に、見違えるほど白くなったスニーカーの写真が並べられている。何をどのようにしたら、新品のようになったのか!?

・一体何をすれば真っ白になるの!?

では、サラさんが伝授する方法を順番にまとめて以下に紹介しよう。

1. スニーカーに付着した泥などを水で落とす。
2. 1体1の割合で重曹と洗濯洗剤を混ぜ、それを歯ブラシにつけてスニーカーの汚れを擦り落としていく。
3. その状態のまま、しばらく放置してからスニーカーを水でゆすぎ洗濯機で洗う。
4. 取り出したスニーカーにベビーパウダーを振りかけて乾燥させる。

・魔法にかけられたシンデレラのレベル

あまりの変わりようは、もはや魔法にかけられたシンデレラのレベル。どうやら、ベビーパウダーが鍵となっているようで、この方法を使えば白いスニーカーを敬遠していた人でも、履いてみようと思えるかもしれない。

ただ、同じ方法を使っても、衣類やスニーカーの生地によっては期待通りの結果を得られない可能性もあるので、あくまで参考程度にして頂きたいと思う。

参照元:Twitter @sarahtraceyyGood Housekeeping(英語)
執筆:Nekolas

▼超~汚れたスニーカーが真っ白に!