地球は人間が支配する星? そういう見方もあるかもしれない。しかし、数で言えば圧倒的多数で、昆虫が一番。その種類は100万種以上、比率も全生物の60%とも70%とも言われている。もし宇宙人が地球に来たら「地球は虫の星」と言うかもしれない。

それはさておき。先日、「地球上の生物なの!?」と言いたくなるような昆虫が激撮されて話題となっている。こんな生物がいたなんて……。

・上半身は蛾、下半身には触手!?

さっそく動画を見てみると、ヒエェェェ……! なんじゃコリャァァァ!!!! 上半身は、蛾(が)。鱗粉たっぷり粉粉しい蛾。だが、その腹部には4本の極太触手が生えていた。

その触手は、作り物でも何でもなく、オレンジ色のお腹にあわせて「……ブリン、ブリンッ」と波打っている。まるで意思でもあるようだ。CGかと思いたくもなるが、これは種も仕掛けもないこの生物の姿だという。

・ネットで議論に

この虫の正体について、ネット上で議論に!! 「エヴァンゲリオンの使徒みたい」「黒魔術で誕生」という感想のほか、寄生虫や新種ではないか、という話も出ていた。しかし、世の中には専門的知識を持つ人がたくさんいるもので、あっさりとその正体が判明したのだ。

・正体は「クロスジヒトリ」

この生物の正体は、「クロスジヒトリ」という蛾のオスとのこと。漢字で書くと「黒条灯蛾」。なんだかカッチョイイ。

そしてこの謎の触手は、「ヘアペンシル」と呼ばれるもの。求愛行為をする際に出て来るもので、ここからフェロモンを出し、その香りでメスに猛烈アピールするのだという。

インドやインドネシア、オーストラリアなどに分布しているとのことで、日本でも西表島や石垣島などに生息しているらしいぞ! なるほど、そうだったのか! ビックリしたわー。

・単なる「色香ただようイイ男」

結論としては新種ではなかった。端的に言えば、異性をビンビンに意識したオス。単なる「色香ただようイイ男」であった。

参照元:Facebook中時日報(中国語)、The West Australian(英語)
執筆:沢井メグ

▼クロスジヒトリの動画、閲覧注意です









▼虫が苦手な人は、本当に閲覧注意


















▼何度でも言うけど閲覧注意ですよ









▼……









▼こちらがその動画


▼YouTube