ひたすら無心で回すだけなのに、なぜかクセになる……謎の中毒性を持つとして2017年春に大流行したのが、おもちゃのハンドスピナーだ。数百円で購入可能な手頃さから、実際に買って遊んだ人も多いのではないだろうか。

あれから約半年、そろそろブームも過ぎ去ったと思いきや、宇宙でハンドスピナーを回す実験が行われ、改めて注目を浴びている。確かに、ハンドスピナーを宇宙に持って行ったらどうなるのか気になるぞ!

・ハンドスピナーin宇宙

宇宙でハンドスピナーを回すとどうなるの? という疑問に答えてくれるのが、YouTubeに公開された動画「Fidget spinner spinning in space!」だ。宇宙飛行士たちがカメラを前に実験しており、無重力状態でハンドスピナーを扱う。

はたして地球上でシュンシュン回っていたハンドスピナーは、どんな動きを見せるのか。動画を再生してみたところ……おぉ! なんだか少しゆっくり回っている……気がする。また、一度動き出すとなかなか止まらないような感じも受けるぞ。

・有意義な実験

浮遊しながら回るハンドスピナーは、地上よりも無心で見ていられる。この実験に対し、NASAは「ニュートンの運動法則」を確かめることができたと語っている。ちなみに動画ではハンドスピナーだけでなく、宇宙飛行士たちもクルクル回るのでそちらも必見だ!

参照元:YouTube
執筆:原田たかし