1989年に任天堂が発売した携帯ゲーム機「ゲームボーイ」。2000年にはシリーズ累計出荷台数が1億台を突破した大ヒット商品だ。

さすが根強い人気を誇るゲーム機というだけあって、つい先日、驚くべき “ゲームボーイ愛” を発揮した強者が現れた。なんと、世界最大のゲームボーイの製作に成功し、ギネスに認められたというのである。

・巨大すぎるゲームボーイ

世界最大のゲームボーイを製作したのは、ベルギー在住の学生イルハン・ウナル(Ilhan Ünal)さんだ。ギネスワールドレコーズが公開している動画「Largest Game Boy – Meet the Record Breaker」で、その全貌を見ることができる。

動画を確認すると……デ、デ、デッケぇぇぇえええーーー! 初代ゲームボーイそのままの、まるでCGのような巨大すぎるボディーは、高さ1.01m、幅0.62m、深さ0.2mもあるというから驚きだ。

しかも、このゲームボーイはただ巨大なだけではない。小型コンピューター「ラズベリーパイ」で制御されており、本物同様にゲームで遊べるところもポイントである。

しかし、プレイ中の様子を見る限り、普通のゲームボーイの方が操作しやすそうなところが気になるが……。それはさておき、ギネスが認めた巨大なゲームボーイが気になる方は動画を要チェックだ! ピコピコピーン!!

参照元:YouTube
執筆:K.ナガハシ

▼世界最大のゲームボーイがこちら