
日本人の食生活において欠かせないご飯。肉や魚と一緒に食べる白飯のほか、卵かけご飯、おにぎり、お茶漬けなどなど、アレンジの幅は無限大だ。しかし、ご飯はどのようにして炊くと1番美味しく仕上がるのだろうか?
そんな疑問を解決するべく、炊飯器、土鍋、無水鍋の3つでゴハンを炊いて食べ比べてみたところ……想像以上に明らかな違いが! それでは、結果をお伝えしよう。
・アイテム3種の価格差
冒頭でお伝えした通り、ご飯を炊くために使用したのは、炊飯器、土鍋、無水鍋の3つである。それぞれの市場価格は次の通りだ。
・炊飯器(プラチナ厚釜採用モデル):2万5000円前後
・無水鍋(24cm / IH非対応):1万円前後
・土鍋(8号 / IH非対応):2500円前後
2万5000円から2500円と、かなりの価格差があるが、炊き上がりにどれほどの違いが現れるのだろうか? それでは、ひとつずつ炊いて食べてみることにしよう。
・炊飯器で炊く
まずは炊飯器からだ。使用したのは象印の人気シリーズ「極め炊き(NP−BA10)」である。“かまど炊き” を理想の炊飯方法とするところから開発された、羽釜リングつきプラチナ厚釜を採用しているのが特徴だ。
様々な炊き方が選べる本機だが、標準の「ふつう」モードで炊いてみることにした。研いだ米と水を釜に入れ、炊飯ボタンを押してから待つこと約50分。ほっかほかご飯の出来上がりである。
食べてみると……厚釜の効果だろうか、米の奥までしっとり柔らかくてウマい! やっぱりご飯は炊き立てが最高!! そう思わずにはいられない味わいだ。
・無水鍋で炊く
続いては、調理専用鍋の定番「無水鍋」である。無水鍋を製造販売する株式会社HALムスイの情報によると、同製品は昭和28年、日本初のアルミ合金鋳物厚手鍋として誕生。炊飯器と同じく “かまどで炊いた米の味” を目指して作られたとのこと。
無水鍋のご飯の炊き方だが、研いだ米と水を無水鍋に入れ30分程おいてから、強火にかけて蒸気が出てきたら弱火に。続いて弱火のまま10〜15分炊いたら、最後に数秒間だけ強火にして火を止め、10分ほど蒸らせば完成だ。
炊き上がったご飯をよく見てみると……ん、んん!? 心なしか粒の形がしっかりしているような気がするぞ。さっそくハフハフしながら味わってみたところ……やはり、粒が立っているうえに、お米の味も濃い! 先に食べた炊飯器のご飯が水っぽく思えてくるほど、心地良い弾力と凝縮されたお米の味わいが感じられた。
・土鍋で炊く
いよいよ最後は土鍋である。3つの中では最も古くて安価な調理器具だが、ちゃんと美味しいご飯が炊けるのだろうか? なお、土鍋のご飯の炊き方だが、無水鍋と全く同じである。炊き上がったゴハンを確認すると……。
これまでにないツヤッツヤのご飯の奥に、おこげもキターーー! さらには湯気から漂うご飯の匂いも、これまでの中で最も濃い感じがする。これなら味も期待できそうだ。ひとくちいただくと……。
ウメェェェエエエーーー!! モチモチとした食感と共に、お米の甘みと豊かな風味が一気に口の中に広がる。マジか……土鍋で炊いたご飯って、こんなにウマかったのかーーー!!!
・土鍋が1番ウマかった
筆者の個人的な感想としては、土鍋のご飯が1番ウマいと感じた。しかし、おにぎりやお茶漬けなどには、粒立ちの良い無水鍋のご飯の方が合うかもしれない。ちなみに、炊飯器は “普通にウマい” レベルだったが、他のモードで炊くことで更にウマくなる可能性もあるだろう。
それはさておき、土鍋なら家にあるという方も多いハズ。味わったことのない方は、1度ご飯を炊いて食べてみてはいかがだろうか。
参考リンク:株式会社HALムスイ「Brand Story」
Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.
▼土鍋ご飯の炊き方
▼研いだ米と水を鍋に入れ30分程おいてから強火にかける
▼蒸気が出てきたら……
▼弱火にして10〜15分炊く
▼最後に数秒だけ強火にして……
▼10分ほど蒸らせば……
▼出来上がり〜!
▼おこげキターーー!!
▼マジでウマいので是非お試しあれ!
K.ナガハシ















【コラム】土鍋でお米を炊く生活で1年半がたった。そして炊飯器が要らなくなった。
【緑茶の日】香ばしさがクセになる『緑茶がゆ』を作ってみた! 恋人が作ってくれたら惚れ直すレベルのウマさ!!
【TVレシピ検証】嵐絶賛! 水も油も使わない「無水カレー」を作ってみたら衝撃の結末に → 味は病みつきだけど……
6万円台の高性能炊飯器『象印の炎舞炊き』をレンタルしてみた結果…
ホームセンター「カインズ」の『土鍋風アルミ鍋』が衝撃の軽さ! ヨイショと持ち上げたら軽すぎてそのままジャーマンスープレックスするレベル
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
ヨドバシ福袋『コスメの夢』が “ガチで買うべき福袋” に進化した模様! 総額3万円超えコスメが詰まって1万円ポッキリ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1865話目「セキュリティトラブル⑥」
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
1500円でスイーツ10点。モンテール工場直売の福袋でセルフスイーツビュッフェが完成してしまった / 福袋2026
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【物価高】洋菓子メーカー「モロゾフ」の福袋を開けたら、メーカーの悲痛な叫びが聞こえた / 何年も変わらなかった中身がついに…!
【福袋2026】伊勢丹の地下で閉店30分前に「売れ残っている福袋」を買いに行ったら企画存続の危機! だけど福の神はいた
【嘘だろ】楽器通販サイト「サウンドハウス」の3000円福袋の中身が全く楽器ではない! 買ってみたら山に登りたくなった
【福袋2026】ステラおばさんのクッキーで景気を読む! かつては20枚以上入っていた「ハッピーバッグ」の今年の枚数は…
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
台湾の神家電『大同電気鍋』でコメを炊いてみた → 短時間でツヤツヤふっくら飯が完成! コリャ炊飯器いらないレベル / 大同電鍋記:第1回
【超穴場】ランチ時300円! 焼肉屋の「高級炊飯器 炊きたてごはん食べ比べ」が最高すぎて、肉食ってる場合じゃなかった!
【無気力検証】すき焼きとご飯を食べたいから炊飯器で一緒に炊いてみた結果 → 炊き込みご飯になるかと思いきや……
【当たり前検証】生たまごでご飯を炊いたら「たまごご飯」になるのか? 確かめてみた!
炊飯器を初めて使った母ちゃんの勘違いがヒドい
【検証】タピオカミルクティでご飯を炊いたら、結構美味しく仕上がるんじゃないのか? たしかめてみた!
【決定版】いま現在、パラパラチャーハンの作り方についてわかっている27のコツ
【無気力レシピ】ボタン押すだけ! 炊飯器で「すき焼き」を作ってみたら1人鍋に最強すぎた
【やや閲覧注意】二郎系ラーメンで「炊き込みご飯」を作ったらウマいのでは? やってみた!
台湾の神家電『大同電気鍋』の内釜を手持ちのテフロン鍋にしてみたらメチャ便利! でも故障の原因にならないか心配…大同日本に聞いてみた / 大同電鍋記:第5回
【ほったらかしレシピ】炊飯器でレバノン料理「ハシュイー」を作ってみた! 全部放り込んでボタン押すだけ