多くの女性にとって、結婚式は一生に一度の晴れ舞台だろう。自分が主役になる大切な一日だ。そしてもし、その相手がイケメンだったら、女性は嬉しいはず。……そんな体験、できるぞ。しかもその気になれば何度でも。東京ゲームショウ2017(TGS2017)の会場で。

挙式に夢を描く乙女の気持ちを感じてみたいと思い、生粋のオッサンであるこの私(佐藤)が、イケメンとの挙式体験に挑んでみた! その結果……! 夢心地になるのかと思いきや、イケメンのささやきが気持ち悪くて仕方がなかった。乙女はこれを望んでいるのか!?

・恋愛ドラマアプリのキャラ

この挙式体験は、恋愛ドラマアプリの提供を行っている「ボルテージ」が、TGS2017のために用意したサービスだ。同社のアプリ『誓いのキスは突然に』に登場するイケメンキャラクターの鴻上大和(声優:緑川光)と、VRを駆使して挙式を行うことができるというもの。

キャラはかなりのイケメンらしい。仮想空間とはいえ、イケメンが目の前に立ったら、乙女はトキめくのかもしれない。だが、私は筋金入りのオッサンである。確実にトキメかない

甘いささやきとは無縁の人生を43年間も歩んできた。イケメンキャラがなんぼのもんじゃい! 心までは奪わせねえぞ~ッ!! そんな気持ちで挑んだのだが……。

・目の前にキレキレのイケメン

専用のヘッドセットとヘッドフォンを装着、左右の手にコントローラーを持って準備は完了。ヘッドセットはしっかりと密着しているため、VRの世界に没頭できる。

どれ、いかほどのものか、イケメンの実力を見てやろう。オッサンの心を動かしたら、大したものだ。そうしてあらわれたのが、キレキレのカクカクしたイケメンだった……。

こ、こいつは……。絵的に一番苦手なタイプやないか。声はかなりの美声。うわ~、冗談半分でオッサンが足を踏み入れていい世界じゃなかった~~! すでに耐えきれない!!

・耳元でささやかれる甘い言葉……

しかし本当の地獄、じゃなかった挙式はこれからだ。現実では加齢臭漂うオッサンでも、VRの中では乙女に変身してしまっている。自分の姿を見てみると、ウェディングドレスを着てベールをかぶっている

この時点で、すでにかなりの混乱状態。そんな私に向かって、鴻上大和は甘い声で言う。


「すげえキレイだ……」


「もっとちゃんと顔見てえんだけど」


「愛してる……」


……オッサン諸君よ、想像して欲しい。これらの言葉をささやかれながら、最後にイケメンキャラの顔が近づいてきて、口づけを交わすのだ。私は心のなかで「オエーーー!」と叫んでしまった。

やはりオッサンが触れて良いものではなかった。完全に心が折れた。大切な何かを失った気さえする

ちなみに、この挙式VRはTGS2017の会場でのみ体験できるのだが、ボルテージは将来的にコンテンツとしての提供も考えているそうだ。ただし、どういう形で挙式VRが配信されるのかは、現段階で定かではないという。

・女性に人気

なお、TGS2017の会場で挙式VRは女性に人気で、最大100分待ちになったのだとか。体験したい人は、待ち時間覚悟のうえで、ブースを訪ねてみて欲しい。もちろん、オッサンも体験できるぞ。どうなっても知らんけど……。

・今回紹介したイベントの詳細

イベント名 東京ゲームショウ2017(TGS2017)
会場 幕張メッセ(千葉県千葉市美浜区中瀬2−1)
日程 2017年9月21〜24日(一般公開は23・24日)
開催時間 10:00〜17:00
入場料金 当日チケット1200円(税込み・中学生以上)

参考リンク:ボルテージ「挙式VR特設サイト
Report:佐藤英典
Photo:RocketNews24、ボルテージ, used with permission.