今、世界でヤバい国と言われているのは北朝鮮だが、絶対に忘れてはいけないのがロシアの存在だ。なぜなら、何かとヤバいのがロシアという国。完全に振り切れているのが、平常運転と言っても過言ではないからである。
一言で言うなら「おそロシア」。これまで数々の恐怖が世界に伝えられてきたが、またしてもロシアの映像が取り上げられている。なんとロシア軍が人に向けてロケット弾を誤射したというのだ。
・軍事演習で誤射
2017年9月18日、ロシアの西部であってはいけない事件が起きた。YouTubeにアップされた動画「На учениях «Запад-2017» на полигоне в Ленобласти боевой вертолет попал ракетами по зрителям」では、軍事演習が行われ、ロケット弾を装備したヘリコプターが飛行しているのを確認できる。だがしかし。
まさかの誤射でヤバいことになるのは次の瞬間! ヘリコプターが近づいてきて、シュバッと音がしたかと思えば……あろうことかロケット弾が撮影者の目の前に着弾!! 一瞬でカメラの目の前が地獄のような光景になってしまうのである。お、おそロシア!!
・まさにおそロシア
海外サイト「Moscow Times」によると、爆発の衝撃で負傷者が出ているという報道がある一方で、ロシア防衛省は「この発射によるけが人はいない」とコメントしているとのこと。
どう見ても無事でないのはさておき、死者が出ていないだけでも不幸中の幸いと言える。とにかく、撮影者は生きた心地がしなかったことだろう。まさに「おそロシア」な映像だ。
参照元:YouTube、Moscow Times(英語)
執筆:原田たかし