NHKの情報によると、日本郵便は「ゆうパック」の個人向けの料金を2018年3月から値上げする方向で検討に入ったという。

値上げ率は、荷物の大きさや配達する地域に応じて平均でおよそ10%で、金額にすると100円から200円程度になるとのこと。ネットでは今、この大幅な値上げ検討に対し、多くの声が挙がっている。

・大手3社がそろって値上げ

ネット通販市場が急速に拡大したことで、宅配業界のドライバー不足が騒がれている昨今。宅配業社は、これまでより多くの賃金を支払わなければ、配達員を確保できない状況にあるといわれている。

そんな現状を受けてか、すでにヤマト運輸が今年10月から個人向けの料金を平均で15%値上げ。佐川急便も今年11月より値上げすることが決定しており、それに続いて日本郵便も値上げの検討に入った格好だ。

大手3社がそろって値上げとなると、消費者の負担増は避けられない。今回の値上げ検討に対するネットの声を探ってみると……。

・ネットの声

「辛いな」
「ほんとに勘弁してもらいたい…」
「痛ィ」
「個人間取引への風当たりの強さ」
「困るなぁー」
「時代だな」
「一般市民の味方だと思ってたのに」
「そろそろヨドバシカメラは送料無料やめても許されると思う」
「ゆうパック値上げきたか…」
「使わないわけにはいかないから消費する側としてはどうしようもない」

「辛い」「勘弁して」などの値上げを惜しむコメントや「どうしようもない」といった諦めのコメントなど、様々な反応が見て取れた。

なお、念のためこの件について日本郵政へ電話で問い合わせたところ、「まだご案内できる情報はありません」とのこと。8月25日現在、日本郵政のホームページには、ゆうパック値上げについての新たな情報は掲載されていない。公式発表が待たれる。

参照元:NHKヤマト運輸佐川急便
執筆:K.ナガハシ
Photo:RocketNews24.