現在、VALUの詐欺疑惑で大炎上中のYouTuberヒカルさん。先日、ヒカルさんの所属事務所の顧問である井川氏が急に辞任を発表したことも相まって、その炎はますます燃え上がるばかりだ。
そんな中、今度はVALUが動いた。ヒカルさんの所属事務所と元顧問の井川氏に対し、VALUがユーザーに対する損害賠償または損失補填等を勧告する通知書を送付したというのである。
・VALUでインサイダー取引に該当する行為を行った疑い
自分自身を会社に見立てて上場できるサービスであるVALUで「インサイダー取引に該当する行為を行ったのではないか?」との疑惑が持ち上がっているヒカルさん。この件で彼らが得た利益は数千万と言われており、ヒカルさんがVAを買い戻すと宣言してはいるものの、テレビや雑誌などでは詐欺疑惑として盛んに取り上げられている。
これにはヒカルさんのみならず、ヒカルさんの事務所顧問であった井川氏のほか、仲間YouTuberであるラファエル氏、いっくん氏も深く関わっているのは以前の記事でお伝えした通りだ。
そんな中、今度はVALUがホームページで「ヒカル氏、ラファエル氏、いっくん氏(禁断ボーイズ)および井川氏に関する対応等についての続報」を発表した。これまでの流れを簡単にまとめると以下のようになる。
・【ヒカルVALU詐欺疑惑の流れ】
ヒカルさんがVALUの模擬株式「VA」を発行
↓
ヒカルさんがVALU参入をTwitter等で表明
↓
VAの価値が高騰
↓
井川氏が多数保有していたヒカルさんのVAを売りに出す
↓
ヒカルさんと同じ事務所に所属するラファエルさん、いっくんさんも自身のVAを売りに出す
↓
ヒカルさんも自身の保有していたVAを全て売りに出す
↓
VAの価値が暴落して購入者に損失が発生
↓
詐欺疑惑が浮上
↓
ヒカルさんがVAを買い戻すことを宣言
↓
井川氏がヒカルさんの所属事務所の顧問を辞任
↓
VALUが損害賠償などを勧告←いまここ
詳しくはVALUのホームページをご覧いただきたいが、簡単に説明すると、ユーザーへの損害賠償または損失補填や、VAの買取り等を勧告する通知書をヒカルさんの所属事務所や元顧問の井川氏などに対して送付したというものである。
話が大きくなるにつれ、最近ではVALUというサービス自体に対して不信感を抱くコメントが目立ってきているのも事実だ。いずれにせよ、ヒカルさんや井川氏がVALUユーザーに対し、今後どのような動きを見せるかに注目したい。