
随分昔の話になるが、私(佐藤)は20代前半にパチンコ店でアルバイトをしていたことがある。1日で10万円も負ける人がいるのを見て、どうしてそこまでハマってしまうのか、不思議で仕方がなかった。だが歳を重ねると、人は誰でも、パチンコやパチスロに限らず何かしらに依存心を抱いてしまうものなのかもしれないと思うようになった。
最近、あるパチンコ店で見かけた貼り紙の「自己診断チェック表」が衝撃的だったので紹介したいと思う。パチンコ・パチスロの依存度を計るためのものだが、それ以外の物事にも当てはまりそうだ。ひとつでも項目に「○」がつくと、なかなか深刻な依存度ではないだろうか。
・ギャンブル依存症啓発のため
このチェック表は、遊技産業活性化委員会(業界6団体で構成)が「パチンコ店における依存(のめり込み)問題対応ガイドライン」を制定し、ギャンブル依存の啓発のために作成したものだ。
一般社団法人「日本遊技関連事業協会」によると、アメリカ精神医学会が作成した「精神障害の診断と統計マニュアル」第5版(DSM-5)のギャンブル障害の診断基準をパチンコ・パチスロ用に当てはめて作成したそうだ。そのチェック項目は以下の通り。
・自己診断チェック表
1.パチンコやパチスロを、やめたり、遊ぶ回数を減らしたりすると、イライラして落ち着かなくなる。
2.パチンコやパチスロを、やめようとしたり、遊ぶ回数を減らそうとしたりするが、ムダな努力に終わっている。
3.パチンコやパチスロを打っているときのことが繰り返し頭に浮かび、次回どうやって打とうか、どうやって資金をねん出しようかといったことが、頭から離れない。
4.孤立感、罪悪感、不安。抑うつ感などの苦痛を感じると、パチンコやパチスロに逃げ込むことが頻繁にある。
5.パチンコやパチスロでお金を失うと、負けを取り戻そうとして、別の日にまたパチンコやパチスロに行くことが頻繁にある。
6.パチンコやパチスロにひどくのめり込んでいることを隠すために嘘をつく。
7.パチンコやパチスロにひどくのめり込んでいるせいで重要な人間関係や仕事、教育または職業上の機会を危険にさらしたり、失ったことがある。
8.パチンコやパチスロによって引き起こされたどうしようもない金銭的な危機状況をのがれるために、誰かにお金を出してくれるよう頼む。(日本遊技関連事業協会公開の「自己診断チェック表」より)
ちなみに、4項目が当てはまった人は軽度、5〜6項目なら中度、7〜8項目当てはまったら重度だという。
また、この項目は1年以上前のパチンコ・パチスロ行為には該当しないとのこと。過去1年間において項目の内容が続いたり繰り返したりして、身体的精神的、もしくは経済的な健康を害した場合にチェックをするとしている。
・何事も
上のチェック項目はパチンコ・パチスロ依存者のために作られたものではあるが、ほかの物事にも十分に当てはまるだろう。いずれにしても、極度な依存状態は心身を疲弊させるだけでなく、経済的にも影響を与えるケースがある。何事も健全に楽しむことが大事なのではないだろうか。
参照元:日本遊技関連事業協会(PDF)
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
こんなもん、4つどころか1つ当てはまってもアウトじゃ pic.twitter.com/guQDpQXxdx
— 世界の佐藤 (@Foodqueensatou) August 21, 2017
佐藤英典
【1時間1000円】スロット専門の時間制ゲーセン「DENDO~殿堂」には1~5号の歴代名機が揃っている / まさかアメ横の真横にあったとは…
【随想】クリーンになったパチンコ店で想う、20歳の俺が触れた「素性のわからぬ大人たち」の温もり
巣鴨の定額制アミューズメント店「ライズ」は終日遊び放題が断然オススメ! なぜなら甘釘でジャンジャン出るから途中でやめられない
【なぜ】パチンコ『フィーバー戦姫絶唱シンフォギア3黄金絶唱』のキャンペーン内容がヤバイ! こうなった理由を調べてみた
【クズ】パチンコ屋の元従業員が語る「こいつ人間として終わってるな」と感じた客の特徴トップ3
牛たん食べ放題550円!『大衆焼肉居酒屋牛たんたんと』がお通し+ワンドリンク制でもコスパ良く感じた理由
【土用の丑の日】スーパーの冷凍うなぎ「国産2138円」と「中国産1080円」を食べ比べて分かった決定的な違い
1番おいしい「スイカジュース」はどれ!? 市販の4種類を比べてみたら初心者向けと玄人向けに分かれていた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2058話目「ヤマダの選択⑧」
ケニアで八百屋を3店舗経営する友人に「従業員の給料」を聞いたら、想像以上にシビアな世界だった【カンバ通信:第491回】
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
心筋梗塞から2カ月…私の生活はこうなりました
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【ニートの日】元ガチクズのニートが語る「クズにならないために死守するべき三カ条」
「5000円を3時間でどれだけ増やせるか」を3人で対決したら、奇跡を起こした奴がいた
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
大社高校(島根)の大活躍に触発されて、夏の「甲子園」で熱戦を繰り広げてみた!
パチンコで負けて「よかった」と思った話
真面目だからこそハマる! ギャンブルの意外な落とし穴! 地域ネコ ポンポン第33話「ポンポンとキッチリお父さん」
【必見】女子に大モテ!「パチンコ店でモテる男」のしぐさ5選
点を結んで線にしろ! 解き明かせ、家庭のミステリー! 四コマサボタージュDE第15回「妻が心配~点と線編~」
スロット全台最高設定で1日2000円遊び放題! ゲーセン『バタフライ』で懐かしの5号機エヴァを打ったら、やめるにやめられなくなった!
【二枚抜き】研ぎ澄ませ神経! 貫け標的! おはようアサコちゃん第28回「一石二鳥だね! お兄ちゃん!」
【コラム】地方出身者をバカにする「東京以外の関東出身者」は何なのか?
爆発音の幻聴が聞こえてから「天国」へ…芸人を4年間休業していた「2700」八十島のエピソードが壮絶