
千葉ロッテファン歴20数年……こんなにつまらないシーズンは記憶にない。2017年8月21日現在、借金は驚異の38……チーム打率最下位! チーム防御率最下位!! 勝率に至っては4割を切って3割2分1厘! ハッキリ言って暗黒期の幕開けである……。
そんな中、チームを5年間率いて来た伊東勤監督が、今シーズンいっぱいでの辞意を表明した。何かと脆弱な千葉ロッテを5年間で3度もAクラスに導いた名将、伊東監督。本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。ただファンとして気になるのは……後任監督についてである。
・監督になってほしい3人
スポーツ新聞やニュースを見ていると、後任には複数の候補が挙がっている。今季限りで引退を表明している井口、昨シーズンユニフォームを脱いだサブロー。さらには何かやってくれそうな里崎……などなど、フレッシュな顔ぶれが多い。
今回、私(P.K.サンジュン)は「千葉ロッテを常勝球団にしてくれそうな監督」という観点で、何人かの候補をピックアップしてみた。上述した3人は監督としての手腕が未知数なので候補に入れていない。さあ、以下で激烈千葉ロッテファンの妄想をご覧あれ。
・監督になってほしいドラフト1位:「落合博満」
日本屈指の知将・落合博満氏。中日監督時代は指揮を執った8シーズン全てでAクラス入りを果たすなど、経歴は申し分ない。落合氏ならば、伝統的にゆるい空気がウリの千葉ロッテを、必ずや “戦う集団” に変えてくれるに違いない。
個人的に千葉ロッテ最大の弱点は「フロント」だと考えているが、落合氏ならばそれすらも劇的に変化させてくれるハズだ。落合氏に球団社長以上の権力を持たせ、最初から5年契約! 人事も含めて全てお任せ!! これくらいやらないと千葉ロッテが生まれ変わるのは難しい。
ただし、元々はロッテに在籍していたとはいえ、輝かしい実績を誇る落合氏が、千葉ロッテの監督を引き受けるメリットはほとんどない。球団は「三顧の礼」どころか「二百顧の礼」くらいの誠意を見せるべきだ。落合氏が率いてもダメならば、ある意味で諦めがつく。
・監督になってほしいドラフト2位:「トレイ・ヒルマン」
本来ならボビー・バレンタイン元監督の名を挙げたいところだが、これまでの経緯を見るとバレンタイン氏が監督を引き受ける可能性は極めて薄いことだろう。千葉ロッテはチームカラー的に外国人監督と馴染みやすく、外国人監督を迎えても違和感はない。
そんな中、実績的にも戦術的にも千葉ロッテとマッチしそうなのが、トレイ・ヒルマン氏だ。日本ハム監督時代は、球団史上初のリーグV2を達成するなど実績は十分。得意のスモール・ベースボールもロッテにマッチした戦術といえるだろう(逆にそれ以外ないけど)。
日本ハムの監督を辞任した後は、メジャー・リーグでも指揮を執り、現在は韓国リーグで監督を務めているヒルマン氏。日ハム時代よりも進化した “ヒルマン野球” に、千葉ロッテの再生を期待したい。
・監督になってほしいドラフト3位:「初芝清」
千葉ロッテ……いや、プロ野球史上で唯一 “ファンタジスタ” の称号が与えられている初芝清氏。引退した2005年以来、ロッテでの指導者歴はないが、社会人野球では2013年から強豪「セガサミー」の監督を務めるなど、監督としての経験値はそれなりに高い。
だが、そんなことはどうでもいい。初芝氏に期待したいのは、人類で初芝氏だけが宿す圧倒的なプラスのオーラで、チームを再生してくれることだ。ファンも初芝氏が監督であれば細かいことは気にしないだろうし、文句もそうそう出ないだろう。
ハッキリ言って、現在の千葉ロッテは暗黒期の入り口に入りかけている。その闇を正面から吹き飛ばせるのはこの世に初芝氏しかいない。おそらく初芝氏がクジを引けば、どんなに競合してもドラフト1位を獲得できることだろう。幕張のファンタジスタ……どうか降臨してくれ……!
とりあえず今回は3名の監督候補を挙げてみたが、我ながら素晴らしい人選だと自負している。先に触れたように、最大の弱点はオーナー以下フロント陣だとは思うが、これくらい思い切った監督人事を期待したい。どんなに弱くても、ファンはチームを嫌いにはなれないのだから。
参照元:東スポWeb
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼伊東監督、本当にお疲れ様でした。
P.K.サンジュン


【緊急企画】「千葉ロッテの次期監督は誰になるのか?」緊急座談会! 熱烈ファン3名が予想してみた
【ドラフト】ファンだけど不安。千葉ロッテは「佐々木朗希」投手を育てきれるのか?
【ブチギレ】おい千葉ロッテ、交流戦挑発ポスターなんかやってる場合じゃねえだろォォオオオ!!
スポーツ紙が報じない「千葉ロッテ・丸佳浩」が誕生するたった1つの理由
【裏技】パンダエクスプレスで「外国人の注文」がカッコ良すぎたから真似した結果 → 通りすがりのZ世代が沸く事態に
楽天モバイル歴2年半の真実。安さは最強だが、主要駅や地下で味わう「経済的損失」と「情報的損失」の悩み
散歩好きにはたまらん! 日暮里駅の「よりみちまっぷ」ガチャを回したら、想定外の出会いだらけだった
正月明けでダルすぎるので「無断欠勤」してみた結果 → 5時間後に佐藤パイセンの優しさが染みすぎて泣いた
【福袋2026】マリアージュ・フレールの福袋を買ったら → ちょ待てよ、紅茶が1個も入ってなかったんだが……
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【嘘だろ】楽器通販サイト「サウンドハウス」の3000円福袋の中身が全く楽器ではない! 買ってみたら山に登りたくなった
【伝説登場】「スタバ福袋2026」の中身を大公開 / 編集部22人全滅…それでも届いた正月の奇跡
【物価高】洋菓子メーカー「モロゾフ」の福袋を開けたら、メーカーの悲痛な叫びが聞こえた / 何年も変わらなかった中身がついに…!
アルペンで買った「ニューバランス福袋(1万3200円)」の中身が5万円超で大当たり…と思ったら1つだけ衝撃的な問題があった
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【コラム】千葉ロッテファンだけどオフシーズンだけ野球が楽しくて複雑です
千葉ロッテ「福浦和也」の引退試合を観に行ったら自分でもビックリするくらい泣いた話
【YouTube探訪】全ての千葉ロッテファンに告ぐ、今すぐ清水直行の「703チャンネル」を登録せよ! 地味様の “マリーンズ愛” を見逃すな!!
【快挙】どこも報じない「千葉ロッテ・福浦和也の2000本安打」が本当にスゴイたった1つの理由