
人は誰でも等しく屁をこく。屁とは不思議なものだ。時に笑いを誘い、時に怒りや不快感を誘う。屁を完全にコントロールできれば、人の感情をコントロールできるはずである。「そんな訳ない」だと? たかが屁と侮るなかれ。
もしも屁を過小評価しているとしたら、私(佐藤)はこう聞きたい。「おまえは今まで、1日に何回屁をこいているか、数えたことがあるか?」と。おそらく答えられないはずだ。そこで私はこの問いにひとつの答えを出すために、1日の屁の数をかぞえてみた。その結果、緊張と緩和がおケツに与える影響を垣間見ることができた。本稿は屁を通して見えてくる「人体の不思議」の一考察である。
・はじめに
まずはじめに、私は自分の屁をできるだけ正確にカウントするために、屁をこくたびに自分宛てにメールを送った。「屁メモ」と題したメールを逐一送信して、どこで何発こいたかを記録したのである。
2017年8月某日。天候は曇り。この日の気温32度。陽射しはそれほど強くなかったが湿度が高く、湿気が肌にまとわりつくようでムシムシとしていた。普段であれば、私は起きてから出かけるまでの間に、5~6発は軽快にこく。
ところがこの日は不調で、出かけるまでに1発もこくことはなかった。屁カウントにはふさわしくない日かも? そんな風に感じながら1日を始めた。
10:00 歯医者近くのコンビニで3発
最初の1発は、通っている歯医者の近くのコンビニで。そのお店の喫煙所で静かに放屁した。「最初の1発」と記したが、正確には3発続けて出ている。この調子でテンポ良くカウントを重ねていくと思ったのだが……。
12:45 食事中に2発
次に放つまでに、1時間以上のブランク。食事をしている途中でうっかり2発。実は食事終了間際にもう1発。どうもこの日はリズムが悪い。普段ならもっとイケるはずなのに。
13:00 歩行中に1発
イマイチ振るわないまま午前中は過ぎ去ってしまった。この後、歩いている時に1発。タバコ屋の店先の喫煙所で1発。乗り継ぎの電車内でこっそりと1発放っている。
13:45 東急ハンズ(新宿)5階で2発
この後、新宿の東急ハンズ5階でATMを操作中に2発。高島屋の食品売り場で5発も放った。食品を前に申し訳ない気持ちでいっぱいになる。そして、高島屋から当編集部に向かう途中、歩きながら4発。事務所近くのファミマで4発放つ。段々エンジンがかかってきた!
15:00~19:30 編集部で計13発
15時から19時30まで、編集部で記事の執筆を行いつつ、時々ベランダの喫煙所で休憩をとりながら合計13発、小刻みにカウントアップ。やっと調子が出てきた感じ。
20:00 スタジオに移動中に5発
この日はポールダンスのレッスン日。スタジオに移動している間に5発をカウント。ちなみにスタジオに入ってからは1発も出ることなくレッスン終了。
22:45 帰り道で立て続けに3発
スタジオから帰る道すがら、思い出したように3発放屁。すでに1日が終わろうとしている。
汗だくで帰宅して、タオルで汗を拭きながら着替えている途中に、脱力ついでに2発。
23:45 銭湯入浴中に5発
自宅近くの銭湯に行くのが日課。入浴中に5発を放つ。ちなみに浴槽内での放屁は極力避けるようにしている。そうして1日が終了した。最終的にこの日合計カウントは……。
合計52発という結果となった。序盤、スロースタートであったために、なかなかカウントを伸ばすことができなかったが、昼すぎにエンジンがかかり始めて、後半4連発、5連発を繰り返して、最後は50発オーバーでフィニッシュしている。
・まとめ「緊張と緩和」
今回の研究で着目すべき点は、歯医者とポールダンスの時間である。それぞれ1時間以上もの間、治療を受けたりレッスンを受けたりしている。1日のなかでもかなり長い時間を費やしているのだが、その間に1発も屁をこいていない。
これはおそらく、緊張しているために屁を出す余裕がなかったものと見られる。その一方で、編集部で仕事をしていたり、自宅で着替えている最中、また銭湯で入浴している間に屁を連発している。
・自分でも数えてみよう!
このことから、緊張状態もしくは緩和状態がおケツに与える影響は大きく、その落差が激しいほど、屁が出やすくなるのではないかと推測される。したがって、本人の意志とは無関係に、緊張と緩和が屁に影響していると言っていいかもしれない。
屁をこく人を批判する風潮があるのだが、もしも誰かが屁をこいたら「あ、この人は今、リラックスしてるんだ」とか「直前まで緊張してたんだな」と考えたらいいだろう。皆さんもぜひ、自分の屁の数をかぞえれ、自らが屁をこく傾向を分析してみてはいかがだろうか? 自分をより深く理解できるぞ!
Report:佐藤英典
イラスト:Rocketnews24
★こちらもどうぞ → 「ロケット記者の自由研究」
佐藤英典















放屁における最低限のマナーと注意点 / マサイ通信:第241回
【怒りのコラム】やたら流水音が小さいトイレは何を考えているのか。何でも音を小さくすれば良いってもんじゃないだろう。
【知ってた?】公開オーディション番組で “屁” をしまくった猛者がいる / 肛門を自由自在に操る放屁芸人「ミスター・メタン」がアツい!!
【コラム】電車内での「すかしっ屁」なんて普通と思ってる人たちへ
【あるある】職場で鼻をかんだ瞬間、豪快な屁を放ってしまった人にありがちなこと40連発
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
【肉4倍で麺特盛】『伝説の肉そば屋』で “伝説盛り” を完食! 器の底に刻まれたメッセージとは?
【100均検証】ダイソーで700円!? 火を使わずにお湯が沸く防災グッズ『モーリアンヒートパック』の実力はガチ!
東京駅で3650円の駅弁を買ってみた! 量り売りという謎仕様がヤバい肉卸小島「雪降り和牛尾花沢ステーキ重」
【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1910話目「病と変化⑳」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1911話目「病と変化㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1912話目「病と変化㉒」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【13時まで】カインズで買い物ついでに「300円の朝ごはん」を食べてみた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
警察の尋問に「屁で答え続けた男」が話題 / オナラ連発で取り調べ中断
【豆知識】「おなら」を意味する英語の表現は少なくとも261通りある / アナルオーディオ・グランドパなど
【動画あり】ついに最高の屁が放たれる / 屁をスロー再生するとこうなった
【証言】毎日餃子を食べる習慣で困ることは「口がクサくなる」ではない。正しくは「屁がクサくなる」だ
【注意喚起】壁の薄いトイレに “用足し音” を消す「流水音発生器」を設置したが、屁の音は丸聞こえだった
不本意な屁(有音)が出た時に上手にごまかすテクニック9選
ベンチプレス中に「完璧なタイミングで屁」をした男性の動画が何度見ても飽きない / 表情も音も完璧!!
【魁!! アプリ塾】すべての志村ファンに告ぐ!「クイズ for 志村けん」で全問正解を目指すべしッ!!
【衝撃調査結果】「屁だと思ってウ○コが出てしまったことある?」という質問、2人に1人が「はい」と回答!
【あるあるコラム】ドライブデート中に限って湧き出てくる「屁みたいなニオイ」について / 神様は何のつもりなのか?
【ポテ通】原料高騰でポテ活の危機! ポテト屋主人が嘆く今ポテト業界が直面している問題 / カンバ通信:第166回