東京23区の1つ、練馬区というと「練馬大根」しか思い浮かばない人も多いかもしれない。そんな練馬区は今年70周年。それを記念して1本の動画が公開されたのだが……

意外にも若干自虐気味の内容となっている。このことについて在住35年のプロの練馬区民に意見を求めたところ……動画の内容にお怒りのようだ。

・広報キャンペーンの動画

その動画「Yori Dori Midori 練馬|『I ♥ 練馬あるある』ムービー」は、練馬区が広報キャンペーンの一環で公開したもの。練馬区在住の人気絵本作家の「のぶみさん」と制作し、YouTubeにその動画を公開している。詳しくは動画を確認して欲しいが、一部を抜粋すると次のような自虐的あるあるが紹介されている。

・練馬区が公開した『練馬あるある』

「練馬区は板橋区にはなんとなく勝てそうな気がする!」
「練馬区は、23区なのに、JRがとおっていない」
「(練馬区)いちばんのオススメは? ってきかれるとみんな答えられない」

この動画について、実際に練馬区に住んでいる人はどう思っているのだろうか? 気になったので、練馬区在住35年のYoshioに意見を求めてみると……。

・プロの練馬区民の意見

Yoshio:「まずさ、『練馬区が板橋区にはなんとなく勝てそうな気がする』って練馬が板橋をライバル視してんの? アホか……。35年練馬区に住んでる俺から言わせれば、ライバルは吉祥寺だろうが!

なんかあれば練馬区民は吉祥寺はチャリで行けるって自慢してさ。まあ、それ俺なんだけど(笑) とにかく打倒吉祥寺! 板橋なんてそもそも眼中にありませんな。

あと、『でも港区には勝てる気がしない』って、コレ練馬あるあるじゃねーだろ! 港区に勝てる区あんなら教えろや。この野郎!

と、かなりご立腹の様子。ライバルは吉祥寺と言っている時点で相当ずうずうしい気がするが、35年も住んでいるプロ練馬区民が言うのだから間違いなさそうだ。

なお、「このあるある動画で当てはまる点はないのか?」と尋ねると……

Yoshio:「全部が違うって訳じゃない。特に、『いちばんのオススメは?』と聞かれると、たしかに答えられない

やっぱりオススメを答えられないのか……。とはいえ、練馬区はとても良いところらしいので、興味のある人は行ってみるといいだろう。JRは通っていないけど……。

参照元:YouTube練馬区公式ホームページ
執筆:佐藤英典