
USA! USA!! アメリカといえばジャンクフード。ジャンクフードといえばアメリカ。ハンバーガー、ピザ、ホットドッグ……。人間をダメにする愛すべきジャンクなフードをガチで食べるなら、それはアメリカ以外ありえない。USA! USA!!
先日、ちょうどアメリカに行く機会があった私(あひるねこ)。これは神が私にジャンクフードを食べるよう告げているのだと理解した。さっそく向かったのは、ロサンゼルス発祥のハンバーガーチェーン「Fatburger(ファットバーガー)」。いま、このアメリカの地で、私とモンスターとの死闘が始まる……。
・世界的ハンバーガーチェーン
ラスベガスの地にやって来た。そこで偶然発見したのが、LA発祥のハンバーガーチェーン「ファットバーガー」だ。ファット(太った)なバーガーだなんて、名前からして危険な香りがしやがる。が、現在はなんと32カ国以上で、200を超える店舗を展開しているという大人気店らしいぞ。ほほう、相手にとって不足はなさそうだな。
・1番大きいサイズを頼んでみた
店内に入りカウンターにて注文をする。ハンバーガーには『オリジナル、ラージ、XXL、XXXL』と4段階のサイズがあった。オリジナルでも普通に大きいような気がしたが、ここで『XXXL(16.5ドル)』を頼まないのは男じゃねえ。よっしゃ、行ったるでー!
『XXXL』のバーガーを頼むと、店員の黒人女性から「ハハン? あなたみたいなボーイに食べられるのかしら?」とでも言いたげな気配を感じとったため、とりあえず「ノープロブレム」と言っておいた。よく見ると、『XXXL』は1668~2050カロリーという表示があるが、まあ何とかなるだろう……。
・モンスター現る
「ファットバーガー」は注文を受けてからパテを焼き始めるようで、バーガーが席に運ばれるまでは少々時間がかかる。精神統一をして待つとしようか。その後テーブルでしばらく待っていると、ついに! ついにヤツが登場したぞ!!
これが、「ファットバーガー」の最大サイズ、『XXXL』ハンバーガーだーーーーッ!
く、くふーーーーッ! でっかぁぁぁぁあああイィィィィィイイイイッ!!!! おいおい何だこりゃあ!? なんかもう、高さがどうとかそんな話ではない。重量感がパねえ! 巨大なビーフパテが3枚に、大量のチーズが鬼のようにぶちまけられた、どこからどう見てもUSA! なハンバーガーに失神寸前。日本よ、これがハンバーガーだ……。
・デカい! ウマい!!
両手で持つと、そのズッシリとした重みが伝わってくる。『XXXL』は重さ1.5ポンド(約700グラム)。上等だよ……。私が、サムライスピリッツってものをこの国に教えてやるぜ! うおおおおおおおおお!!
思いっきりかぶりついた感想だが、ハッキリ言って超ウマい。このパテの、混じりっ気なしの牛肉感がたまらない。牛をギュ~っと凝縮したかのような旨みと、濃厚なたっぷりチーズ、そしてバンズ。最高の組み合わせだ。ソースなどでごまかしていないというか、かなり素材の味で勝負している印象を受けた。
・完食なるか?
パテが3枚と聞いて、意外に少ないと思うかもしれないがとんでもない。マックなどのパテとはまるで別物。1枚が普通にハンバーグとして成立しそうなボリュームなのだ。それを3枚も……容赦ないな。そろそろ、私も本気を出さないといけないようだ。これが、大和魂だァァァァアアア!
ギブだ。ギブアップ、プリーズ。アイムソー、ソーリー。USA、イズ、トゥーストロング。アイム、イン、トラブル。ソーリー、ソーリー。サンクス。グッバイ……。
見事なりアメリカ。さすがに、羽田~LA~ラスベガスという10時間以上のフライト直後のチャレンジだときちーわ。いつものコンディションだったらたぶんイケてたね。しかし、私も男だ。負けは負け。最後はジャパニーズ・土下座で心意気を見せ、店を後にした。
・日本上陸決定
口直しと言ってはなんだが、朗報である。なんと、「ファットバーガー」の日本上陸が決定したようなのだ。ジー・スリーホールディングスによると、2017年10月以降に国内出店を展開していく模様。なんということだ。これで次回は我がホーム、ジャパンでリベンジができるぞ。「ファットバーガー」よ、震えて待つがいい!
参考リンク:Fatburger(英語)、ジー・スリーホールディングス(ASPX)
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼LA発祥のハンバーガーチェーン「ファットバーガー」
▼32カ国以上で、200を超える店舗を展開しているという
▼注文を受けてからパテを焼き始める
▼アメリカではドリンクはセルフの飲み放題だった
▼これが、ジャパニーズ・土下座だァァァァアアア!
▼熱っ!!!!
あひるねこ

















【激闘】アメリカ発のハンバーガーチェーン「ファットバーガー」が日本初上陸! パティ6枚重ねの怪物『USキングバーガー』を全力で食らってきた!!
知ってるか? アメリカンバルのハンバーガーはめっっちゃウマい! そのハンパないボリュームに酔いしれろ!! 中野「WIN’P-S(ウィンピース)」
【最強ハンバーガー決定戦】第4回:五反田「フランクリンアベニュー」はグルメバーガーの草分け的存在 / これはジャンクフードではない
ピザにチーズバーガーを載せて焼いてみたらこうなった!! ダブルでジャンクな ‟バーガーピザ” のお味はいかほどに!?
【日本未上陸】通称 “イナナウト” こと「イン・アンド・アウト・バーガー」を初めてアメリカで食べてみた!
横浜中華街の食べ放題ってどうなの? 気になるからオーダーバイキング・時間無制限のお店を利用してみた
女ひとり飲みで鳥貴族 → ラーメンをハシゴしたら、暴飲暴食が爆発した。忘年会は自由でいい。
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
通常の寿司の2倍大きい! 口いっぱいに頬張れる特大寿司「デカすし(3630円)」を食べてみたら至福すぎた!! 山梨県甲府『伊津美』
【福袋2026】『カフェ・ベローチェ』の福袋が “猫好き” にとってたまらないワケ
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【抽選結果速報】ケンタ福袋2026の抽選に編集部20人で応募してみた → さすがに泣いた
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【カールス・ジュニア】アメリカ発「最後の大手ハンバーガーショップ」が秋葉原に上陸 / 4時間並んで食べた
【グルメバーガー】荒々しいまでの「ワイルドパテ」がバチコォォオオーーン! 「肉のファンファーレ」が鳴りやまないッ!! 東京・水道橋『アイコウシャ』
【これは予想外】パンズの形状が斬新すぎる「ハンバーガーとホットドッグを合体させた夢の食べ物」爆誕!
【デカ盛り】パテ1キロ! 超重量級「ジャイアントオークバーガー」を食べてみた!! グランハイアット東京『オークドア』
【最強ハンバーガー決定戦】第3回:全てが優しい女性向けのお店 / 中目黒「SASAバーガー」
【最強ハンバーガー決定戦】第2回:南カリフォルニアの風と「ふかふかバンズ」を堪能せよ / 原宿「ザ グレートバーガー」
【黒船】『UMAMIバーガー』がついに日本上陸!「シェイクシャック」とどちらがウマいのか確かめてきた
【デブまっしぐら】日本の感覚でアメリカのデニーズに行ったらジャンクすぎるメニューしかなくてビビった
Google&Appleの「ハンバーガーの絵文字が絶対オカシイ」と話題に / どこが変だか分かる!?
【最強ハンバーガー決定戦】第6回:衝撃の一体感!「1000円のバーガー(笑)」という人にこそ食べて欲しい!! 代官山『ヘンリーズバーガー』
【最強ハンバーガー決定戦】第1回:まさに聖地! 人形町「ブラザーズ」を知らずしてグルメバーガーを語ることなかれ