思いっきり今さらだが、森永乳業の濃密ギリシャヨーグルト「パルテノ」が……マジのマジで美味すぎる!! こんなに美味いヨーグルトがこの世にあったなんて!! そう本気で思うほど、最近パルテノにハマっている。毎日1〜2個は食べている。だがしかし!!

このままだと本当にパルテノ破産しかねない。なにせパルテノは高いのだ。店にもよるが、1つ150円くらいはするのである。さて、どうしたものか……と悩んだ末、筆者は「もう自分でパルテノを作るしかない!」という結論に達したのであった。

・道具は100均で揃える

まず用意したのは、100均で売られている手作りヨーグルト容器である。当たり前だが、価格は100円。夢の「死ぬほどパルテノプロジェクト」に対する初期投資としては妥当の価格であろう。なにせパルテノ破産しかけているのだ。切迫しているのだ。

説明書通りに熱湯消毒をし、エイヤっとパルテノ(プレーン)をぶち込んだ。というのも、説明書に書いてあった「付属のスプーンで4杯」をしてみたら、ほぼパルテノ1つ分だったのである。それはまるで……パルテノのために作られたスプーンのごとく!

それはさておき、続いては牛乳をドボドボ、容器の750mlの線まで入れてみた。濃厚なヤツが作りたいので『特濃』と書かれたモノを用意してみたが、よーく見るとコレ、牛乳じゃなくて「乳製品」だった。でも気にせずドボドボ入れてみた。

あとはスプーンでかき混ぜて、常温で放置。なお、ジメジメした今の時期は食べ物が痛みやすい条件が揃っているので、細心の注意を払いながら作業したことを付記しておきたい。

そして一晩放置すると……もうすでに固まり始めている!! 室内温度や条件にもよると思うが、説明書によると「6〜24時間の間に固まればできあがり」とのことなので、もう少しだけ置いとこかな的に放置して、出社して、仕事して、夜に帰ってくると……

かっ……固まっとるッ!! それもいい感じに固まっとるーっ!!

放置した時間は約20時間くらいか。もうすでに、このままでも十分に美味そうだ。だがしかし!! 筆者が欲しいのは「美味そうなヨーグルト」ではなく、あくまでも「パルテノ」なのだ。死ぬほどパルテノが食べたいのだ!! いかなる妥協も許されない。

・100均の薬味ケースが大活躍

次に用意したのは、これまた100均で売られている『薬味ケース』だ。透明の容器にザルが内蔵されている便利な商品である。ちなみに、筆者は過去に「薬味ケースは、つけそば弁当に もってこい」なる記事も書いているので、商品の詳細はそちらを参照してほしい。

薬味ケースにキッチンペーパーを1枚敷き、750mlまで増殖した「ゆるやかな手作りパルテノ」を入れてみると……ぬおおおおおっ!! なんかすでにクリーミィ〜!! 量的には、ぴったり半分くらい入ったぞ〜!! そしてフタして冷蔵庫に入れ、翌朝を待った。

「パルテノ!」と叫びながら起床して、ブマンッと冷蔵庫を開けてみると、たっぷりホエーが溜まりまくった薬味ケースが、冷蔵庫のど真ん中に神々しく鎮座していた。

ちなみに透明の「ヨーグルト汁」とも言うべきホエーは、栄養満点なだけでなく、美容などにも良いらしい。よって、捨てることなくコップに移し、「美容!」と雄叫びながらゴキュンと飲んだ。ほぅ……これは……想像以上に美味かっちゃん!!

というのも、今まで何度か水切りヨーグルトを作ってきて、その都度ホエーを飲んできたが、多くの場合が「酸っぱい」感じだった。ところが、今回の「自家製パルテノの水切りホエー」は、そこまで酸っぱくなく、むしろサラリとしていたのだ。

ひとしきりホエーの余韻に浸ったあとは、ふたたび冷蔵庫に薬味ケースを戻す。最後のホエーを出し切ってから、水切り完了とするためだ。そして、ついに……時が来た!!

翌朝、バッチリ水切りできた「自家製パルテノ」がそこにあった。今まで作ってきた水切りヨーグルトとはぜんぜん違う! 質感が全然ちがう!! モサっとしてないのだ。

なんというかクリーミィ。美しいまでにクリーミィで、かつ「超なめらか」な印象。これ、生クリームなんじゃねえの?的なクリーミィさなのである。こ、これは……!!

ともかく、小皿に移して……ぬおおおおっ!! クリーミィなのに、水っぽくない!! なめらかなのに、スプーンに張り付くほどの根性を持ち合わせている。この時点で、鳥肌が立つほどの「とんでもない予感」がする。息を殺して、はちみつをかけた。んで……

パクッ……

ドッヒェエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ!

パない。マジでパない。はんぱない!! はんぱ、ないーッ!! なんなんだこいつは、超うめーよぉ〜マジでよぉ〜っ!! 手塩にかけて作った自家製パルテノは、なんなら売ってるパルテノよりウメ〜んじゃねえかってほどに美味いッ!! しかもだ。しかも……

まだ水切り前のやつが半分残ってる!! もう1セットも、こんなにタンマリ入ったパルテノもどきが作れちゃうーっ!! 死ぬほど食えるっ……これは嬉しい「パルテノ地獄」じゃーッ!!

ちなみに、この100均自家製ヨーグルト容器で一度に作れるのは750mlまでらしいので、計算すると……最初のプレーンパルテノ100gが、自分で増やして750gになって……てことは……7.5倍も楽しめるーッ!! タハーッ!!! 幸せすぎる! アクロポリス!! ギリシャの経済は破綻したけど、筆者のパルテノ破産は回避できたじょ〜!!

Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼パルテノ天国への足跡


▼「特濃(乳飲料)」じゃなく牛乳でも試してみた!