・ヤバいヤツと思わなかったの?

さて、実際に合流したB子ちゃんは、とても明るく自分から会話をしてくれる女性だった。普段はIT系の仕事をしていて、この日は早めに仕事が終わり、飲み会に合流してくれたのである。それにしてもどうして、パンチパーマのおっさんに会おうと思ったのだろうか?

佐藤 「パンチパーマのおっさんのプロフィール画像を見て、ヤバいヤツだと思わなかったの?」

B子 「写真の見た目が怖くても、会うといい人って結構いるじゃないですか。会ってみないとわからないし。実物は全然怖くないですよ」

ええ子やないの~。ちなみにB子ちゃんはお酒が好きで、飲み会は好きなのだとか。見た目に似合わず趣味は競馬。モットーは「何でも経験」という超ポジティブな面を持つ明るい女性だった。大抵どこでも年上の人に可愛がられるとのことだ。

・今日が初めて

これまでに、このアプリでどんな人に会ったのかを尋ねると……。

B子 「実は今日がまともにアプリで参加する飲み会は初めてなんですよね~」

え? 今日が初めて? まだ登録したばかりで、1人でマッチングに参加するのは今回が初めてだったらしい。とてもそうは見えないほど、経験を積んでいる印象を受ける。どうやら、彼女はこのアプリと相性が良いようだ。今後マッチングでほかの飲み会に参加しても、相手を楽しませることだろう。

・「解散」後の決済に注意

そうこうしている間、飲み会1時間の予定が約2時間経過していた。利用ポイントについては、飲み会を「解散」した段階で、コンシェルジュからメッセージが来る。

ここで大事なポイント! チャージは自動で3000ポイント(3300円)単位で行われるのだが、今回の場合は7000ポイント利用なので、「3000ポイント × 3」の9000ポイントが自動でチャージされた。

そこから利用分7000ポイントが差し引かれて、残高は2000ポイントということになる。

私はオートチャージであることを見落として、決済後に間違って5000ポイントを購入してしまった。決済はすべて自動で行われるので、誤ってチャージしてしまわないように注意だ。

また飲み会が続いている限り、キャストがアプリで「解散」をしない限り、料金は発生し続ける。調子に乗って飲み会を続けていると、オートチャージでごっそりとポイントを持っていかれることになるから、利用は計画的に。

・ガイドをよく読んで欲しい

解散後は、バッジとコメントでお互い評価できるので、お礼の意味も込めてバッジとコメントを送ろう。彼女の私に対する評価は「面白いマン」だった。

という訳で、今回の検証では「必ず出会える!」という謳い文句は本当だった。ただし飲食代とポイント代金が発生することを忘れずに。それから最後に利用する場合は、アプリのメニューから「Patoについて」 → 「初めてガイド」「詳細ガイド」の2つを読むことをオススメするぞ~!

参考リンク:Pato、iTunes「Pato」
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
Screenshoto:iOS