
近年、未婚率が上昇しているという日本。35歳にして独身である私(中澤)も、この問題に他人事ではいられない。気づけば学生時代の友達は当たり前のように結婚して子供の話に花を咲かせている。
結婚はした方がいい。これは「人生のレール」だ。だが、それだけに30歳を超えて未婚の人に対する社会の目というのは意外と冷たいものがある。現在、そんな未婚の人へ向けて描かれたマンガがネットで話題となっている。「結婚はエライ」「子供がいたらもっとエライ」そんな声は気にしなくていいのかも。
・2日5万人以上がリツイート
2017年6月3日にTwitterユーザー「さわぐちけいすけ(@tricolorebicol1)」さんが投稿したこの作品。2日で5万人以上にリツイートされている。内容は、未婚の人が感じる社会の圧力を代弁しつつ、結婚が全てではないとするもの。詳しい内容はマンガでご確認いただければと思う。なお、この作品についてのネットの声は以下の通りだ。
・ネットの声
「結局人生って自分で納得して選んだ答じゃなきゃ幸せになれないんですよね」
「本当に、経験則攻撃は逃げるに限りますね!」
「結婚してる人が偉いがどうかは分からんが子供がいる人は確実に偉いな!」
「まさしく悩んでいることだったのでタイムリーでした!私は結婚して4年経ちましたが子供がいません。周りは次々出産し焦りや妬み、夫や親への申し訳なさを感じています。でも所詮は世間の“雑音”に振り回されてるだけだと。他人の経験則って役に立ちませんね」
「命をつなぐために自分が死ぬ可能性のある出産をした女性はものすごく偉い人です」
「結婚したいも子供が欲しいも全部なくして、今を楽しむように考えたら息がしやすくなりました。幸せの基準は自分の中にしかない」
「幸福に生きる事と子供を産み育てる事は別次元の話で混同してる人多いなぁと思う」
「完全同意で皆、人生の自分の選択に誇りを持ち、違う選択をした人とお互い尊重しあえるようになると良いなと思いました」
「連日喧嘩したり子供が泣いたり離婚したり子供が親を憎んだりとか考えると、全然結婚願望湧かず1人が良いと思うように」
──「救われた」という声から、「幸福と子供を作ることは別次元の話」という声まで大激論となっている本作。作者のさわぐちけいすけさんは「事情があって結婚出産出来ない人や興味の無い方のちょっとした気休めになれば良いな」という想いでこのマンガを投稿したという。
・ちょっと気が楽に
やろうと思っても自分ではどうにもできない部分も多い結婚。現在進行形で、周りからプレッシャーを感じている私は思うのだ。「そうは言っても結婚相手見つかるって奇跡じゃね?」と。もちろん、開き直るつもりはないんだけど、このマンガのように「踏み外してる」ではなく「選択肢の1つ」と考えれば、ちょっと気持ちが軽くなった。
参照元:Twitter @tricolorebicol1
漫画:さわぐちけいすけ, used with permission.
執筆:中澤星児
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼気持ちがちょっと楽になった
「まとめられる筈の無いこと」について4ページにまとめました。 pic.twitter.com/a8GIybq1WT
— さわぐち けいすけ (@tricolorebicol1) June 3, 2017
中澤星児




実録マンガ『ブサイクなので整形に行ってきた話』に共感の声多数「読みながら泣きました」「まだ中1だから整形はできないけど考えてます」
【動画】結婚しないのは不幸なこと? 独女たちが両親に宛てたメッセージに世界が共感! 再生回数150万回超のヒットに!!
【衝撃】ネットで出会った彼女と3カ月同棲してみた結果 → ある日家に帰ったら机の上に超でかい「アレ」が置かれていたでござる……
自転車で信号待ちをしていたらバイクの警察官に声をかけられた。「終わった」と思いきやまさかの理由で労われた話
【クリエイター就活あるある】あるマンガ家がプロになる時の話にクリエイターから共感の声多数「分かります」「お母さまの愛も感じます」
13年間ずっと33歳だったXのアイコンを、47歳の自分に変えてみた
ダイソーの「オフロードラジコン」が予想以上に遊べる! 分解したら無限の可能性まで見えた【100均検証】
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2102話目「エルフの森の変化㉚」
何用だ、若造! 娘を尋ねてきた男子に大警戒の父! 隣りの席の子の様子がおかしい第57回「お迎え」
なぜ誰もいない!? 歌舞伎町1等地の穴場『ぶたや』の豚ステーキトリプルは凄まじいのに! 【昼限定】
ドンキの「客にダメ出しされた商品」は本当に改善されているのか? イヤークリーナーの新旧で確かめてみた結果
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2098話目「エルフの森の変化㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2099話目「エルフの森の変化㉗」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2100話目「エルフの森の変化㉘」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
【検証】セブンの「味が濃すぎて食べられない」で話題『冷やしコショウそば』を食べたらこうだった
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
1人が好き……「内向型人間が誤解されがちなこと」を描いたマンガに共感の嵐!「外向型の人間=理想」という考えはよくない
【この手があったか】オタク女子を簡単に落とす方法 / ネットの声「私これで落ちたわ」「まさにこのまま結婚した」
匿名の悪口が過去の遺物に……現代ネット社会を風刺したマンガに共感の嵐「マジでこうなってほしい」
【天才現る】Twitterでリツイートされない → とある絵師が導き出した完璧すぎる解決法がコレだ!
ネットで話題の「社会人の休日にありがちなこと」が共感できすぎて辛い / ネットの声「まさに今日」「おれやん」
【悲報】独身男女2400人に聞いた『恋愛観』アンケート、「恋愛が得意」と答えた人のうち11人が「交際経験なし」……
りゅうちぇるを炎上させた「タトゥーへの偏見」についてタトゥー入れまくりの『SiM』ボーカリストMAHさん「好きで入れたのに理解して欲しいだなんて横暴だ」
【泣いた】育児の過酷さを表現したマンガに共感の嵐 / 親と赤ちゃんの関係を「恋人同士」に置き換えるとこうなる
『俺のために出世するな』と恋人に頼んだ男性の言い分にネット民が大バッシング / 男性「俺を愛しているならお前は昇進の話を…」
【君の名は。】もし入れ替わる2人がオタクだったらこうなる / ネットの声「これはひどい」「俺も見ててiPhoneであれってなった」
海外ネットユーザー発表『結婚後に知った夫 / 妻の秘密』20選 「オナラしまくり」「殺人」など