いよいよ始まった大食い検証。序盤は怒涛の勢いで食材が消えていく。温野菜はダシの種類が2つ選べるのも最高で、味に変化を付けられるのはありがたかった。
佐藤:「肉ウマ! 絶対これ正解だわ!! すきやきダシと合いますね~。梅ダシもサッパリしてていいですね~。もともと脂も少ない上にしゃぶしゃぶすれば余計な脂肪もなくなるから、いくらでも食える。普通に考えて肉、つまり俺が本命だろ」
P.K.サンジュン:「予想通りこれは良質な椎茸だわ。しっかり椎茸の香りがするもんね。薬膳ダシも火鍋も味のジャンルが違うからガンガン食える。そもそもキノコなんてカロリーが無いんだから空気みたいなもん。永遠に食えるかもしれん」
あひるねこ:「チーズウマいわ~。しかもモッツァレラだからしつこくないわ~。1枚ずつなんて言ってないで5枚ずつ一気に食えちゃう。圧倒的にウマいのは火鍋でしゃぶしゃぶしたチーズ。火鍋を注文したら、絶対にチーズは注文すべき」
……と、勢いよく食べ続けていく3名。まずはP.K.サンジュンとあひるねこがそれぞれ20人前を完食! 佐藤は若干ペースが遅いものの、1人前の量がやや多いので仕方あるまい。よっしゃー! まだまだ食うぜェェェエエエエエエエエエエ!!
──と思っていたが、徐々に勢いがなくなり愚痴だけが多くなる3名。「肉がだんだん重くなってきた」「体から椎茸が生えそう」「チーズは腹より胸が苦しい」……などと言い訳ばかりが聞こえてくる。わかりきっていたことだが、1品だけを食べ続けるのはマジできつい。他の食材と一緒ならもっと食べられるのに……。
途中、バジルマヨネーズなどの調味料を使って味を変化させ、時には5分以上に渡る謎の喫煙タイムを挟みつつ、それでもひたすら食べ続ける3人の男たち……。そして、椎茸40人前、合計80個の椎茸を食べ終わったとき奇跡が起きたのだ……!
「椎茸、ギブアップです」
な、ななんと! 椎茸が41人前に突入しようとしたところで白旗宣言!! ヒャッハーーーーーッ!!!!!! 30人前を超えたあたりから実はかなりヤバくなっていたが、食べ続けて良かった! 食べながら「椎茸に指名手配されそう」とか意味不明なことを考えてたところだったぜ!!
お店の人:「お見事です。野菜の中で断トツに高いのは椎茸でした。理由は仰る通りで、温野菜では良質な椎茸を使用しているため、仕入れ値を抑えるのが難しいんです。しかも椎茸を最適な水分に保つための管理もしているので、どうしても高くなってしまうんです」
──我ながら見事な選球眼としか言いようがない。その直後にいただいた温野菜アイスは、とてつもないウマさであったことは記述しておきたい。
そして肉とチーズはというと……結果的に肉が25人前、チーズが35人前でギブアップという結果に終わってしまった。
お店の人:「お二人とも良い読みです。肉の中で肩ロースが一番高いのは正解でした。もう少しでギブアップするところでしたね。チーズも1番ではありませんが高い方です。ただ元を取るには2倍ほど食べていただく必要があります」
整理すると、温野菜の2980円コースで1番高い肉は「厳選牛肩ロース」で、25人前とあと少しで元が取れる。野菜は「肉厚椎茸」で40人前で元が取れる。その他で一番高いのは不明だが「チーズしゃぶしゃぶ」も高い方で今回の倍くらいで元が取れる……ということになった。
ぶっちゃけ1種類だけじゃなければまだまだイケたから、組み合わせによっては十分に元が取れることだろう。また、肉も気付けば1.5キロ食べていたから、焼肉などと比べて量を食べやすいことも間違いない。
というわけで、1番高い肉と野菜がマジで判明した今回の検証。温野菜に出かける際はぜひ参考にして欲しい。ただし、元を取るだけのために食べ続けるのはつまらないぞ。やはり温野菜は種類を楽しんでナンボである。協力してくれた温野菜さん、重ねてありがとうございました!
取材協力:温野菜
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼ニクニクニクニクニクゥゥゥゥウウウウーーー! 肉のタワーや!!
▼「厳選牛肩ロース」は2枚60グラムで1人前。チーズしゃぶしゃぶは2枚で1人前。
▼椎茸は2個で1人前。写真は20人前。
▼もはやしゃぶしゃぶじゃない。
▼チェイサーで1回だけ食べた、アイスとピクルスが死ぬほどウマかった。
▼みんなも今回の結果をぜひ参考にしてくれよな!