
GWを目前に控え、本格的に暖かくなりはじめた今日この頃、これからの季節に食べたくなるのが「そうめん」だ。そこで、そうめんの味を飛躍的にグレードアップさせる「冷やし豆乳坦々麺」のレシピをご紹介したい。
以前からネットで話題となっており、多くのバリエーションが存在する、冷やし豆乳坦々麺。今回はそれらを参考に、より少ない食材で簡単に作れる、究極のレシピを考案したので、ぜひお試しいただきたい。
・「冷やし豆乳坦々麺」のレシピ
【材料(1人前)】
油:適量
豚ひき肉:50グラム
小ねぎ:適量
めんつゆ(4倍濃縮タイプ):大さじ1/2(ひき肉用)
めんつゆ(4倍濃縮タイプ):かけそば1人前分(つゆ用)
豆乳:めんつゆを割る分だけ
そうめん:1人前分
ラー油:適量
【作り方】
その1:油を熱したフライパンに、ひき肉、小ねぎの小口切り(適量)、めんつゆ(大さじ1/2)を入れて炒める。
その2:茹でて水でしめたそうめん1人前を丼に盛る。
その3:豆乳で割ったかけつゆを丼に注ぐ。
その4:炒めておいたひき肉と小ねぎの小口切りをトッピングして、お好みでラー油をかける。
──完成!
要するに、そうめんに豆乳で割っためんつゆをかけ、炒めたひき肉とねぎ、ラー油をかけるだけだ。まろやかな豆乳の味わいと肉の旨味、ラー油の刺激が三位一体となって激ウマ! 病みつきになること間違いなしである。なお、豆乳は無調整のものを使ったがクセがなく食べやすいぞ。
今回はそうめんを使用したが、ラーメンの麺を使って味に変化をつけたり、冷凍うどんを使ってさらに手軽に作ることも可能だ。レシピを参考に、自分好みの冷やし豆乳坦々麺を楽しんでくれよな!
Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.
こちらもどうぞ → シリーズ『最強レシピ』
▼超カンタンなのに激ウマだ!!
K.ナガハシ








【レシピあり】10月12日は『豆乳の日』! ヘルシーだけどまったりウマい「豆乳うどん」を作ってみた!!
【新発見】そうめんのつゆに◯◯を使うと「前代未聞の味になる」だと … !? 試してみた結果 → 実話じゃねぇか
【簡単キャンプ飯】「冷凍トマトとツナのぶっかけそうめん」がヒンヤリ激ウマ! いつもの味に飽きたら試してみるべし!
【最強レシピ】我が家に伝わる そうめんの薬味「きゅうりのヤツ」の作り方
【最強レシピ】そうめんに「豚丼の具」をのせて食べると激ウマッ! 今年は『のせ系そうめん』が流行の予感!!
【960円食べ放題】新宿の地上110mに高コスパランチビュッフェが! 2つの意味で最高の穴場「台北夜市 新宿NSビル店」
新作アニメ『ハイスクール奇面組』を観て「こんなんだったっけ?」となったので、旧作と観比べてわかったテンポの違い
【検証】Nintendo Switchを無理やりパソコン化したら「夢はあるけど現実は厳しい」と分かった
池袋駅の徒歩圏内に「ラーメンショップ」が誕生してたって知ってた? 20年振りのラーショは感動を禁じ得ないウマさ
愛媛の反則感ある銘菓「ラムリン」が最強に美味すぎる! こいつはラム酒入り菓子界のブロリー
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1866話目「セキュリティトラブル⑦」
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【レシピあり】料理研究家リュウジさん考案の「ガリバタ肉もやしそば」が超簡単なのに異常なウマさ!『マルちゃん正麺』を〇〇するだけで完成!!
【最強レシピ】これホントに美味いから! 超簡単「邪道そうめんピリカラ豚なすデスマッチ」の作り方
【もはやご褒美】セブンイレブンの「糖質0g低カロリー麺」が激ウマ! 糖質制限を感じない味でダイエットはイージーモードへ
【適当レシピ】余った天ぷらをチャーハンにしたら意外とウマい
【最強レシピ】絶対に試してくれ! しゃぶしゃぶが100倍ウマくなるタレがこれだ!!
【最強レシピ】レンチンするだけの「豆乳豆腐」がウマすぎて気絶しそう / どんなに安い豆腐でも絶品になる!
丸亀製麺の新商品「シビ辛麻辣坦々うどん」の最大瞬間風速がヤバい! あれが絶対に必要だ!!
【簡単キャンプ飯】バジルが香るソーセージ風「豚ひき肉のハーブ焼き」がクセになる美味しさ! ビールが飲みたくなる簡単おつまみをどうぞ!
【最強レシピ】そうめんに「牛丼の具とキムチ」をぶっかけるだけ!『キムチ牛そうめん』が頭がおかしくなるほど鬼ウマい!!
【そうめん】史上最強に激ウマい! 超簡単「羽鳥式ピリ辛つけそうめん」の作り方
【調理時間15分】市販のタレ不使用なのに激ウマ!「自家製 煮干しラーメン」の作り方