今や様々なイベントで見られるようになった、プロジェクトマッピング。プロジェクターから物や空間に映像を投影することで、驚きの視覚効果を生み出す技術だ。

そんなプロジェクトマッピングを駆使して作られた美しい動画が、ネットで公開され話題を呼んでいる。超人気ダンスユニット「AyaBambi(アヤバンビ)」と最新テクノロジーが織りなす斬新な映像美をぜひご覧いただきたい。

・最新テクノロジーと超人気ダンスユニット「AyaBambi」がコラボ

動画のタイトルは「INORI(prayer)」だ。冒頭でもお伝えした通り、出演するのはBOAや椎名林檎、マドンナなどのバックダンサーや振り付けなどを務めたことで知られる、女性2人組のダンスユニット「AyaBambi」である。

動画ではリズムに合わせて踊る2人の顔面に、幻想的なCG映像が投影されるのだが……これがビックリ! 激しい動きにもかかわらず、まるでマスクが張り付いているかのように映像が顔に追従しているではないか!!

この動画は、世界的に有名なクリエイティディブレクターである浅井宣通さんらが制作したもので、プロジェクションマッピングには以前の記事でもご紹介した、1秒間に1000回という速度で追跡しながら映像を投影する、東京大学「石川渡辺研究室」の技術を採用しているとのことだ。

実力派ダンサーのしなやかなで素早い動きと、最新テクノロジーが融合した斬新な映像美は必見である。ぜひ、イヤフォンをしながらフルスクリーンモードでご覧あれ。

参照元:Vimeo
執筆:K.ナガハシ

▼話題の動画「INORI(prayer)がこちら

▼メイキング動画がこちら